• 締切済み

※※※※※※※こちらの意図を伝えたい※※※※※※※

通信大学の友達Aに誕生日プレゼントを贈ったのにお礼のメールがありません。 別の話、又飲み会したいからその件でメールした友達Bも、『「用事」のメールなのに返信無いです。未だ返事待ってるのに…』って言ってました。 あと、折り返し連絡無いのも普通で言えば非常識だとも言ってました。 Aにもどんな事情があるか分かりませんが。 私の個人的な考えは、攻撃しないまでも「きちんと返事して」と伝えたいんですが。 どう思いますか? Aに対して嫌な思いしてるの私だけじゃないし。 B曰く、「A,筆不精なんでしょう」言ってますが。 ※すみません、急いで打ったメールなんで説明不足多々あると思いますが。 取り敢えずこの文面だけでご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

電話してみたら? メールってまどろっこしくないですか? 判断は相手からくるのを待つんじゃなくて、積極的に聞きにいったほうがよいですよ。 あるいは期限を決めて「こういう事情なので何時までに返事ください。なければキャンセルということで。」としておきましょう。 そのほうがスッキリするでしょう。 常識は質問者の仰るとおりだと思いますが。

noname#30372
質問者

お礼

回答有難うございました。

質問者

補足

私もBも電話とメール切り替えて連絡してみたんですけどね。 どちらにしても「返事無いまま」というのがどうも…。 遅くても返事くれたら(例えお断りの返事であっても)誠意は感じられるのですが。 A,返事くれる時(早い時には1分後)と、くれない時があるから、この人は返事くれる・くれないって割り切れないんですよ。 【くれたり、くれなかったり】の人だという事でしょうかね。

• tt0999
回答No.2

こんにちは。 いますよね、そういうことに不精な人。 これは、非常識どうこう、というよりその人の性格で、ある程度こちらも「この人はそういう人」と思っていないと疲れます。 Bさんの言うとおり、筆不精なんでしょう。 (酷いと、メールを読んでいない人さえいます) 気になるようでしたら、どんどん催促しましょう。 「非常識だ!」と思いながら「返事して」と言おうとするとカドが立つので、かる~く「この前の返事、まだかな?」くらいに。 何度も何度もそうしていると、相手も「○○ちゃんからのメールは早く返事しないと催促される」と認識して返信が早くなる(かも)と思いますので。 最初から「○日までに返事ちょうだい」と書いておけば、返事がなくとも催促しやすくなるでしょう。 贈ったものについてお礼がないのに対しても、 「この前贈ったやつ、気に入ってくれた?気に入らなかったらどうしようってドキドキしてるんだけど~!」 と聞いてみると返事があるかも知れません。 これで改善されず、その友人のことを本当に大切に思うなら、一言言ってもいいでしょう。 「他の人だったら誤解されるよ」 「何かあったかとか心配になるよ」 「届いてるかどうか不安になる」etc・・・ 返信が遅くても気にしない人もいれば、10分経っただけで不安になる人もいます。 相手に「○○ちゃんは返事を早くしないと不安になる人」と思わせるのと同時に、「Aは返事が遅い人」と思って対処するしかないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございました。

質問者

補足

>その友人のことを本当に大切に思うなら って所とても気になりました。 返事遅いのは構わないんですけどね。 返事無くて、しかも「用事」なのに…と思うと。 他の通信生も(通信なだけに、スクーリング以外皆で会う機会がそう有りませんし)皆飲み会楽しみにしてるのに、Aから返信が無いために事が停滞してるんです。 しかもA、いつも幹部の一人なんで皆当てにしてるのに…。 私は、回答者さんみたいな『やんわり口調』で言うの苦手なんですけどね<笑>(性格的にハッキリ言うタイプなんで)。 【個人と通信生からの「お願い」】という事で一度Aにメールしてみようと思ってます(攻撃せず、普通に)。

• kyokusinn
回答No.1

こんにちは。 Aさんは忙しいのもあるかもしれませんが、 そういう性格なんでしょうと思いますよ^^ とはいえ用事の時にはもう1回具体的に送るのもいいと思いますが、相手が直ぐ返すという頭がない場合もありますのではっきりと駄目だということを伝えて見るのもありかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。 いきなり攻撃はどうかと思います。 でも、こちらの「意思」はきちんとを伝えたいです。 取り敢えず、きちんと返事してもらえるようお願いのメールしてみます。 飲み会といっても、私達3人ではなく同じ勉強をしている通信の仲間皆(大人数)を集めたいんです。 だから、Aだけ除者扱いしたくないんです。 まぁ、Aの弱点もあるんですけど…。 こちらも大人ですからね。 言い方考えようと思います。 回答有難うございました。