IDEデバイスの種類が選択不可になる問題

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャでIDEのデバイス種類を変更すると選択不可になってしまい、元に戻せない状況になりました。
  • 最近、プライマリスレーブに接続しているHDDが認識不良を起こしているため、上記の設定を確認していました。
  • 特殊なタイミングで設定を変更した後、ハードウェア変更のスキャンを行うと、HDDが検出されず、デバイス種類が選択不可の状態になっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE デバイスの種類が選択できない

はじめまして tigyoと申します。 デバイスマネージャ -> プライマリIDEチャンネル -> 詳細設定 -> デバイス1の種類 を’自動検出’から’なし’に変更すると選択不可(灰色)になってしまいもとに戻せなくなってしまいました。 最近、プライマリスレーブに接続しているHDDがWindows上でよく認識不良をおこすので上記設定を確認していると症状が発生しました。発生したタイミングが少し特殊で、Windows上でプライマリスレーブのHDDを認識していない状態で(認識不良を起こしている状態)、上記設定を変更。その直後にハードウェア変更のスキャンをおこなうと認識していないHDDを検出してきました。その状態で、再度設定を確認すると、デバイスの種類が’なし’のまま選択不可になっており、現在の転送モードは’無効’になっていました。 その後は、再起動、プライマリスレーブに接続のHDDを取り外して再起動、レジストリから上記設定と思われるものを削除、などいろいろ試してみましたが設定可能になることはありませんでした。また、その間は一度もプライマリスレーブに接続のHDDを認識することはありませんでした。 最後になってしまいましたが、現在はセーフモードから復元ポイントを利用して問題は解決したため、至急の質問ではありませんが、もしお暇があるようでしたら後学のために、どなたかご回答いただけたらと思います。 使用構成 OS  WindowsXP+SP2 M/B 845PE Max-L Pri-Master IC35L060AVV207-0 Pri-Slave IC35L060AVV207-0 Sec-Master DVR-105 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

• tigyo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>現在はセーフモードから復元ポイントを利用して問題は解決したため 現在は検証できないのですね? (1)「詳細設定」の右「ドライバ」で「更新」をしたり、「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみませんでしたか? (2)マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」で該当のデバイスが認識していましたか?

tigyo
質問者

お礼

goold-manさん ご回答ありがとうございます。 前後しますが、まずは(2)ディスクの管理画面には該当のHDDは表示されていませんでした。 次に(1)ドライバの削除については「削除して次はきちんと起動するのかな?」と恐くなってしまい行いませんでした。ドライバの更新は互換性のあるドライバとして表示された「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラー」なるものに変更 -> RRI-SLV HDDを取り外し -> 再起動をおこなってみましたが、症状は変わらず該当箇所は選択不可のままでした。 現在も認識不良は結構な頻度で発生するので、次に発生したときは、一度症状を再現させて(1)のドライバの削除を試してみようと思います。 それではどうもありがとうございました。

tigyo
質問者

補足

遅くなりましたがドライバの削除を試してみると 症状が解消しました。 またドライブの認識不良についても解消しました。 とてもよいアドバイスいただき本当に助かりました。 ありがとうございました。