40芯IDEケーブルの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 40芯IDEケーブルの接続方法について調べてみた
  • PCI接続のRAIDボードを増設した際に起きる問題とは?
  • IDEケーブルの接続順序に関する正しい情報を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

40芯IDEケーブルの接続方法について

もともと Primary-Master: HDD[A] Secondary-Master: CD-RW の構成のパソコンに PCI接続のRAIDボードを増設して、そのボードにHDDを2台増設して接続しました。 ところが、その直後からSecondary-MasterにつながっているCD-RWが使用できなくなりました。 そこで、PCI接続時にはSecondary(IDE-PORT1)が無効になってしまうのかと推測しCD-RWをPrimary-Slaveとしてつなぎ変えました。  一旦は、正常に動作したのですが、また、時間がたつと認識しなくなりました。 そこで、質問です。  今回はパソコン内部のケー部長の問題から40芯IDEケーブルのマザーボードに近いほうにPrimary-Master: HDD[A] 、先のほうにPrimary-Slave:CD-RWと言う接続にしたのですが、下記のサイトでは接続順があるとも読み取れます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm    必ず、ボードに近いほうにSlaveの装置をつなげる必要があるのでしょうか? Master:Slaveの設定はそれぞれの装置にジャンパ設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

そんなこと無いです。ケーブルセレクトならともかく、ジャンパピンで設定しているのであれば その設定の通りになりますよ。 可能性としてはBIOSの問題や電力不足が考えられます。電源容量によってはかなり厳しい構成 となっているのかもしれません。 あとは、RAIDボードの方のBIOSもう違ってみてもいいと思います。 それと、使用できなくなったとありますが、BIOSでも認識されていませんか?

indy1010
質問者

お礼

Hiyuki様  回答が遅くなってすみません。 その後、長めのインターフェースケーブルを購入して、現在のものと取り替えました。  マザーボードから近いほうにスレーブ設定のCD-RW、先にマスター設定のHDDを取り付けたところ、CD-RWも正常に使用できるようになりました。  原因として  (1) マスターとスレーブの接続位置には制限があった。    (Hiyukiさんは関係ないとアドバイスいただきましたが・・)    (2) もともと使用していたインターフェースケーブルが不良品であった。  のどちらかだと思いますが、パソコンを止めることができる時間が限られていましたので、原因の切り分けまではできませんでした。  原因は分かりませんでしたが、取り敢えず、使えるようになりましたのでこの質問の回答は締め切らせてもらいます。  ありがとうございました。

indy1010
質問者

補足

CD-RWにCDを入れてエクスプローラーで内容を見ようとしても「x ドライブにディスクを挿入してください」と言うエラーが出てきます。  右クリックで「取り出し」をクリックすると正常に動作しますので、BIOSでは認識されていると思います。  なお、電源容量ですがミドルタワー型のキャビネットを利用していますので 大丈夫(だと、販売店の人から太鼓判を押されています)  仕事でサーバーとして使用しているマシンなので直ぐに停止して調べることができません。