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エンジン低回転なら燃費はいいのでしょうか?

kyuri07の回答

  • kyuri07
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回答No.2

自動車の燃費は(1)エンジン回転数、(2)アクセルの踏み込み量、(3)特別な機能、の3つで9割がたは決まっています。ですから質問者の方の最初の疑問の回答は、『2速でひっぱって4速の低回転で走る。』のが良いです。ちなみにエンジン自体の効率が最も良い回転数が3000rpm近辺といわれていますので、その点からも2600rpmで走るのが良いかと思います。また二つ目の質問についてですが、『D or 2レンジでブレーキを踏む』が良いかと思います。これは正確にはミニカを開発した三菱自動車の方に聞くのが良いのですが、最初に私の書いた(3)特別な機能に該当すると思います。おそらくD or 2でブレーキを踏むとAT内部のクラッチを切って、Nレンジにする制御が働いているかと推測されます。(NレンジはAT内部のクラッチが切ってあるのでエンジンに負荷をかける必要が無い為、エンジンも高い回転数を維持する必要がありません。これに対してPレンジはAT内部のクラッチは切らずにAT内部で回転を機械的にロックしている為、エンジンへの負荷が高く、エンジンはエンストしないように高い回転数を維持する必要があります。)もしできるのであればD or 2でブレーキを踏み、回転数が下がるときにコツンとショックが出ないか確認してみてください。もしあるのならばそのショックがAT内部のクラッチを切る制御なのでしょう。わたしもこの疑問には非常に興味がありますので、もし確認できた場合は連絡ください。

gcat
質問者

お礼

この車の性能としては最高回転数が7500回転です。3000回転だとちょっとうなっているのかなという音感です。2600回転あたりだと静かです。 Nレンジにしたのですが、Pレンジと同じで1200回転になります。Nレンジで燃費が良くなる恩恵はないようです。 コツンとショックは、Dレンジで40キロぐらいからブレーキ使わずに惰性で30-20キロにスピードを落とすときは最近顕著に見られるので「ATがおかしいのでは?ATF交換かな?」と思っていますが、それでしょうか? コツンとショックはブレーキの際注意深く調べてみます。

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