• 締切済み

PC初心者でわからないのですが・・知らないうちにダウンロードされてしまう

tongaの回答

• tonga
回答No.2

まず、頭に入れておかなければならないこととして HPをブラウザで見るということ自体、既にダウンロードしたものを見ている、という事です。 HPを見るということは、あなたの指示(例えばLINKに飛ぶとか)から、あなたのPCがその閲覧したいHPの置いてあるサーバーに「そのHPが見たいからファイルをくれ」と言って、それをあなたのPCにダウンロードした上で表示されるという事です。それはあなたのパソコンの中の「Temporary Internet Files」というフォルダに保存されます。試しに探して開いてみてください。設定したある程度のサイズまでのあなたが過去閲覧したHPの画像なりなんなりが大量に発見できると思います。  故に、あなたの場合それが画像であったならば、HPを「見た」のだから当然にDLされていたということです。。防ぐ必要は感じません。もっとも今日ではJPEG画像に仕組まれるウィルスなどもニュースになりましたが、あなた方のPCに最新の状態のウィルス対策ソフト及びファイアーウォールが設定されていれば、9割方安心して楽しめるはずです。では。

noname#11767
質問者

お礼

tonga様、今回ファイヤーウォールはどうやら作動しなかったみたいです。 ありがとうございました。