• ベストアンサー

Win98で、どの位のHDを認識する?

今、80GのHDを取り付けていますが、バックアップとしてリムーバブルHDDを考えています。OSはWin98ですが、どの位の容量のHDDを買えばいいか分かりません。Win98の壁があると思うのですが、どの位までなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HDDの容量の壁を気にする必要があるのは、基本的に内蔵HDDの場合です。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html USB接続等の場合は、FAT32自体の仕様と、FDISKのバグぐらいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html ただし、RAID対応製品等は、WIN9x系をサポート外としている製品もあるので、事前に確認しておきましょう。 又、BUFFALOやIO-DATA等のサードパーティ製HDDの場合、HDD自体は使用できても、付属のソフトがWIN98等をサポート外としている場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

hiroi
質問者

お礼

ZENO888さん お礼遅くなって申し訳ありません。 詳しい解説ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。