• ベストアンサー

普通自動車用タイヤゲージの誤差を計る方法は?

私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに 一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。 (1)タイヤ空気圧測定を無料サービスしてる大手カー用品店 (2)車を購入したディーラー (3)ガソリンスタンド (4)民間車検場 (5)その他 レーシング用の車を使用してる訳じゃないのですが、 タイヤの空気圧の違いにより、燃費がどの程度変動するか調査してるので 極力、正確な空気圧の絶対値が知りたいのです。 ちなみに、タイヤゲージはネットで調べて、国内でも定評のあるメーカー品を購入しました。 ダイヤフラム式で売価は2,980円程度で、カー用品店では一番高価な品でした。  

noname#39334
noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.4

私もタイヤの空気圧を測るためタイヤゲージの購入を考えています。 >私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに >一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。 下記のような、基準器を使えば、お持ちのタイヤゲージの誤差を知ることができます。 http://www.air-asahi.com/prodcucts/new_pro.html ただ、誤差がわかったとしても、タイヤゲージ側に調整する機能が無ければ、 誤差を0にする事はできないと思います。 お持ちのタイヤゲージの調整方法はわかりますか? やはり一番簡単な方法は、有料になりますがタイヤゲージのメーカーに送り校正してもらう事だと思います。 >測定器のメーカーや型番が同じであればどこで計っても同じなのでしょうか? いえ。 測定には必ず「誤差」があります。 お持ちのタイヤゲージにも取扱説明書に誤差の注意書きが有ると思います。 その誤差を調整する事を「校正」と呼んでいます。 タイヤゲージの校正方法はわかりませんが、例えば秤は2年に1度の検査が義務づけられています。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/keiryo/index.html NO2さんの意見に私も賛成です。 大切なのは「同じような状態(朝の出勤前や、一番近いガソリンスタンドで)」 「正確なゲージを使うより、同じゲージを使う」事だと思います。 http://www.bekkoame.ne.jp/~katagiri/tool/handtool/etc.html http://minkara.carview.co.jp/userid/121349/blog/3107709/

参考URL:
http://www.air-asahi.com/prodcucts/new_pro.html
noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアゲージの基準器があるとは知りませんでした。 これなら完璧に誤差測定が可能ですね。 値段が安ければ欲しいのですが、趣味の領域でここまで必要があるかどうか検討してみます。 今のところ、私が許せる誤差は10kpaまでです。 詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yattimay
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

スタンドでは空気圧を高めにしておいてもらい、 翌朝、空気を抜きながら自分で調整します。 同じ空気圧にしてもらっても、 お店が変わると結構ばらつきがありますよ。 それは私のタイヤゲージがおかしいのではなく お店のばらつきだと思っています。 絶対的な精度はともかく、いつも同じタイヤゲージで測定すれば、 相対的な変化は十分つかめると思います。 それより燃費計はそれなりのものを積んでおられますか? 満タン法では、走行に支障を来たすくらいの空気圧まで下げないと 燃費の変化は捉えられませんよ。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同じような事を考えてました。 実は質問には書きませんでしたが、ガソリンスタンドに空気入れに、行くのも 面倒なので、同じメーカー(大橋産業のエアーコンプレッサーNo.493) を購入しました。 メーカーに問い合わせたところ、誤差は3%未満との事です。 タイヤゲージの方が精度がいいと言われたので、誤差はエアーコンプレッサーより もっと少ないと信じてるのですが・・・ 燃費計は現行プリウスに搭載の表示を目安にしております。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

ANo1です。 同じ型番であっても、同じ物でも誤差があります。 失礼ですがその値段ですとかなりの誤差があると思います。 一般ではタイヤショップがいい物を所有してると思いますが、ドラックレースのタイヤゲージが、かなりシビアなようですね。

noname#39334
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かにタイヤショップが一番、信頼できそうな感じがしますね。 誤差があるのはメーカーやガソリンスタンドやカーショップでも認めてます。 プラスマイナス10kpa前後の誤差はやむおえないとの事ですが、 セルフのガソリンスタンドで計測した時より、購入したタイヤゲージの方が 約20kpa高く表示され、気になったのでカー用品店で使用中の本格的なタイヤゲージ(コンプレサー付き) で調べてもらったところ、ほぼ合ってる(誤差がほとんどない)と言われました。 私はカー用品店の方を信じたいのですが・・・ ちなみに、購入したのは大橋産業(BAL)のタイヤゲージ(No.162)です。 ネットで調べて、国内では一番定評のあるメーカーとの事で購入しました。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

空気圧の違いによる燃費の差を測るならいろんな場所で計るより同じ場所で同じ条件で調整してみるのが良いと思います。 たとえば自宅から一番近いガソリンスタンドなどで出かける前に立寄ってチェックすれば走行による熱の影響も少ないでしょうし同条件での比較ができます。 絶対的に正確な空気圧が測れるかどうかはわかりませんが比較する分には正確に評価できると思います。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、絶対値はわかりませんが、燃費の差を調査する目的なら このような方法で充分かと思います。 ただ、私のこだわりで、絶対値とどの程度誤差があるのか?知りたくなったものですから・・・

noname#100145
noname#100145
回答No.1

何所も似た様な気がしますが、タイヤ温度、車重でも変わりますから、乗ってるうちに変化するとおもいますが。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、タイヤ温度で空気圧も変動する事は知ってますが、 測定器のメーカーや型番が同じであればどこで計っても同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧

     車のステッカー表示の空気圧だと一見 『パンクしたんではなかろうか』 と思うほどタイヤがつぶれます。日頃使っているGSのエアゲージの不良かと思いエアゲージを購入したのですが圧力表示の差はありませんでしたのでゲージは正しいようです。  マイカーのタイヤは225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですがこの空気圧はカミさんが見てもパンクしているみたいと言いますし駐車場で他の車を見てもマイカーほどつぶれている車はありませんので280kPaほどにしています。スタッドレスはサイドが軟らかいのでノーマル以上にタイヤがつぶれます。  皆さんは空気圧をどのようにしていますか。

  • 市販のタイヤエアーコンプレッサーとタイヤゲージ

    出来れば自動車(国産コンパクトカーです)のタイヤの空気は家で自分で入れたいと思うのですが、下記のような商品は問題なく使えるでしょうか?(1)(2)はタイヤエアーコンプレッサーで、(3)はタイヤゲージです。 心配点は「数値が正確か」「音がうるさくないか」などです。 写真も載せておくのでよろしくお願いいたします。 写真は、上から(1)(2)(3)です。 (1)【タイヤエアーコンプレッサー1】 大橋産業 BAL(バル) 品番:No.1920 ツインシリンダー 高圧タンク付空気入れ (2)【タイヤエアーコンプレッサー2】 大橋産業 BAL (バル) タイヤ エアーコンプレッサー 品番:498 (3)【タイヤゲージ】 大橋産業 BAL ダイヤフラム式 タイヤゲージ ホース付 No.1224

  • タイヤの空気圧、どれくらいで破裂する?

    先ほどタイヤゲージつきの空気入れで、原付のタイヤに空気を入れていました。 その際メモリの読み方を勘違いして、本来後輪が250kpaの所、300kpa近くまで入れてしまいました。 もちろんその後空気を抜き、乗り心地を重視して基準よりやや低めの200kpaまで下げてキャップをしました。 そこで気になったのですが、車や原付のタイヤは、基準となる空気圧をどの程度オーバーしたら破裂するのでしょうか? タイヤの種類や劣化具合によるとは思いますが・・・・。 ザックリでかまいません。 詳しい方がいましたら、ご回答願えればと思います。

  • タイヤゲージを探しています。

    カー用品店、ホームセンターで売っているようなタイヤゲージではなく もう少し精度の高いタイヤゲージを購入使用かと思っています。 いろいろ調べたところ AVCOやKTC、スナップオン、スパルコ、ミシュラン、ブリヂストン、旭産業 といったメーカーのものがあることがわかりました。 たくさん見ているうちにどれがいいのかわからなくなってきました。 減圧のみに使用する目的で購入しようと考えています。 上記以外のメーカーでもいいんですが、 「これがいいよ」というおすすめのものがあったら参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

    ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について 純正タイヤサイズ:155/65R14 75S 空気圧220kPaに対して、 現在タイヤサイズ:155/55R14 69V の場合、 空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか? 車はタントです。 以前の車検時に溝が無くなっていたので、以前乗っていた(プレオ)車に履いていて 家に保管していた上記サイズのタイヤに履き替えたのですが、LIが低いので心配しております。 当時の空気圧は220kPa程度だったと記憶しております。(窒素ガス) JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表で見ると、 LIが75で220kPaの場合、最大荷重は370kgとありますが、表には240kPaまでしか載ってなく、 LIが69の場合370kgに合わせる為の空気圧が分かりません。 ネットで調べるとロードインデックスが低いタイヤに履き替える場合、 差分の空気圧を高めに設定するとよいなどとありました。 (この場合、75-69=6⇒60kPaなので、280kPa) これだけLIが低くしたタイヤは危険なのでしょうか? すでに1年以上このタイヤで乗ってしまっているのですが・・・。

  • タイヤの適正空気圧

    先日、ゲージ付のフロアポンプを購入しました。 そこで、普段使用しているシティサイクルのタイヤも 適正空気圧で管理しようと思っています。 フロアポンプのゲージには・・・ PSI「0~160」 BAR「0~11」 の目盛りがあります。 シティサイクルのタイヤには・・・ 『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』 と記載されています。 この場合、ゲージのどの位置まで 空気を入れればいいのでしょうか?? タイヤに記載されている空気圧が理解できませんでした。。。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    最近中古のVT250を入手しました(マニュアルなし)が、手入れ前にタイヤがぺしゃんこ、空気を入れましたが、最近のゲージはKgf(キログラム)からkPa(キロパスカル)へ変わっています。そこで、VT250の適正空気圧を教えて下さい。

  • 自転車のタイヤの空気圧について

    自転車のタイヤの空気圧について クロスバイクのタイヤの空気圧についてなのですが、今使っているKENDA K-1029 700×26Cのタイヤには最高760kPaとしか表示されておらず、適正空気圧がよくわかりません。一応700kPa程度に調節してますが、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧の表記

    最近自転車を購入しました。 今日になってタイヤに空気を入れようと思いタイヤに記載されている空気圧の表示を見ると、 3.5-6.0kgf/cm2 350-600kpa と表示されています。 私の持っている空気入れのゲージを見ると、 par psi と二つの表示がされおり、且つ、parとpsiでは数字がずれているのでどれぐらい入れればいいのかわかりません。 3.5-6.0kgf/cm2、350-600kpaをpar、psiに数字を表すとどのような数字になるのでしょうか?