• 締切済み

パスワードの安全性

ここのサイトを含め、いろんなサイトでユーザー登録をする際パスワードを設定するようになっていますが パスワードはどれくらい安全なのでしょう? サイト管理者にはパスワードが何であるのかわかってしまうものなのでしょうか?

noname#64491
noname#64491

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> サイト管理者にはパスワードが何であるのかわかってしまうものなのでしょうか? サイト管理者にもパスワードは分からないように作るのが 一般的でしょう。

関連するQ&A

  • パスワード管理ソフトの安全性について

    パスワード管理ソフトを使用する際 ・オンラインオフラインを問わず、他人から情報を読み取られる危険性はないか ・データの完全削除は可能か(コンピュータに残らないか) ・提供元に確実な信頼性があるか など、セキュリティ面で不安に思うことがいくつかあります。 多数の方が使用しているツールなので大丈夫だろうとは思うのですが、何故安全と言えるのか、一般PC使用者にもわかるように教えていただきたいです。 ちなみに私は現在、シマンテック社のノートンパスワードマネージャーでパスワード管理をしていますが、ウィンドウでIDとパスワードを目視確認できなかったり、入力による直接登録ができなかったり、同一サイトで複数IDは登録できなかったり、IE以外のブラウザ(Lunascape)では作動しなかったり、何かと不便です。 余計なポップアップが出ない、ノートンのフォーム自動入力機能は重宝しているので、単純にID、パスワード、シリアルキー等を記憶するだけのソフトを併用しようかと考えています。 これは効率の悪いことでしょうか? シマンテックという名前だけで安全性を信じ使っていますが、他に安全性を約束してくれる高機能な製品があれば、併用ではなく切り替えをした方がいいのでしょうか。 回答・アドバイスどちらでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • パスワードの管理について

    パソコン初心者です。 いろいろなサイトでユーザー登録をした後の、ユーザー名やパスワードが分からなくなって困っています。ノートに書いておいてもいつの間にかわからなくなってしまいます。 効率的なユーザー名とパスワードの管理にはどのような方法があるのでしょうか?皆さんはどのような管理をしていますか? 宜しくお願いします。

  • Excelのパスワードの安全性は?

    Excel2000 で作った機密データを他人に見られないように「読み取りパスワード」を設定しているのですが、このパスワード機構の安全性(暗号強度)は、どの程度信頼できるものなんでしょうか? まさかファイルをダンプするとキーがどこかに書いてある…といったお粗末なことはないと思いますが、せめて UNIX のログインで使われている DES 程度の安全性はほしいところです。 (パスワードの文字列は十分長くて安全なものだという前提で) この件についてご存じの方、いらっしゃいますか? (解説されているサイトへのポインタも含めて)

  • パスワードについて

    WINDOWS2000を使っているのですが、ついついネットワークの管理でパスワードを登録してしまい、WINDOWSを再起動したらユーザー名とパスワードを聞いてきて、(残念ながらパスワードを忘れてしまいました。)立ち上がりません。どうすればユーザー名とパスワードがわかるのでしょうか?

  • 仮パスワードの必要性

    アドバイスお願いします。 会員制サイトを構築しようと思っています。 様々なサイトの会員登録で、いったん仮パスワードが発行されてから自分でパスワードを変更しなおすという仕組みがあるものを見かけます。 登録の際、はじめから自分の使いたいパスワードを設定させる仕組みで済むような気がするのですが、敢えて仮パスワード発行→パスワードのユーザによる変更という流れにする必要性がわかりません。 どうしてでしょうか?

  • 正しいパスワードなのに入っていけない

    とあるサイトでパスワードとIDを入力しないと入れないコンテンツがあり、管理人さんから教えてもらったパスワードとIDを入力しました。 ですが、何度やっても入っていけません。 使っているブラウザはIE7で、「Please input your ID and PASSWORD のサーバー」 「警告: このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています (安全な接続を使わない基本的な認証)。」とでます。 パスワードとユーザー名を入力しましたが、正しいはずなのに入っていけず、同じように入力しなおして3度目に 「Authorization Required」と表示されるページになってしまいます。 インターネットオプションなどの設定が悪いのかと思い、素人考えでクッキーや一時ファイルの削除などしてみましたがダメでした。 改善策はあるのでしょうか?

  • パスワード****は読み取れますか?

    Webサイト等のユーザー登録の際に作ったパスワードを、普段は何の気なしに「パスワードを記憶する(R)」という所にチェックを入れて使用していた為、もう既に忘れてしまいました。 いざと言う時の為にそんなパスワードの管理をしようと思うのですが、この記憶されているパスワード「****」から、パスワードそのものを確認する方法はないものでしょうか? 再確認して教えてもらえる場合はいいのですが、再確認出来ないものもある為に困ってしまいました。 ちなみに使用しているOSは、Windows2000 です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくご教示をお願い致します。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サイトに登録するときのパスワードについて

    今はいろんなサイトに登録する時代になりましたが、パスワードの管理に困っています。同じようなパスワードばかりだと危険を感じるし、かといってわけのわからないパスワードを設定すると自分で覚えていられません。何かいいパスワードの決め方や管理方法はありますか?

  • ブラウザのパスワードの同期は安全ですか?

    ChromeやFirefoxなどのブラウザにログインすると、ブラウザに登録されているいろいろなサイトのIDとパスワードの情報が、いろいろな端末間で同期できるようなのですが、安全なのかどうかがよくわからないので、いままで一度も使ったこと(ブラウザにログインしたこと)がありませんでした。 ですが、サイトのIDとパスワードを新規に追加するときに、端末ごとにその登録を繰りかえすことが面倒に感じるようになりました。 そこで、ブラウザにログインしてサイトのIDとパスワードのみを(その他の情報は同期させない)端末間で同期するようにしようと思いました。 サイトのIDとパスワードが漏洩したり、漏洩によって被害を受けたりするリスクはどの程度なのか、ネットで調べても今のところ被害はまったく出ていないようなのですが、サーバー上にアップロードされたIDやパスワードは強力に暗号化されていると思うので、それほど心配する必要はないでしょうか?