• 締切済み

パスワードの管理について

パソコン初心者です。 いろいろなサイトでユーザー登録をした後の、ユーザー名やパスワードが分からなくなって困っています。ノートに書いておいてもいつの間にかわからなくなってしまいます。 効率的なユーザー名とパスワードの管理にはどのような方法があるのでしょうか?皆さんはどのような管理をしていますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

まずはサイトを2種類に分けます。 一つは「金銭に関連する情報を登録しないサイト」 もうひとつは「金銭に関連する情報を登録するサイト」 登録しないサイトの情報は、別に漏れても仕方ないとあきらめて、IDとパスワードは同じにする。このパスワードは可能な限り長くすることが肝要。 登録するサイトは、ID/パスワードを別々にする。金銭を使うサイトは数が少ないはず(つか、数を増やすとセキュリティ上危ない)なので、メモ書きしても大した数にならない。 要は「重要情報とそうでない情報」を区分することですね。ちなみに住所氏名程度の情報は、すでにどこかで抜き取られているのが普通ですので、神経質になっても仕方ない面がありますよ。

• sagayell
回答No.3

デジタルのことなのにどうしてもアナログに向かってしまいます。 名刺サイズの紙を購入し(名刺用紙でなくてもそのくらいのサイズのカードなど) 1枚につき1つの情報を記載しています。 サイト名・ログインアドレス・パスワード・ログインネーム・取得メールアドレスなど必要な情報と、 ログイン時にメールアドレスが不要でも登録したメールアドレスも記載しています。 (メールアドレスを複数持っているので) それを以前はA4の30穴ファイルに名刺用リフィルをセットして並べていました。 ページ毎に「旅行用」「買い物用」「情報用」など自分にわかる区分けで。 今は名刺ボックスに全部並べています。 1つのサイトにつき1枚の用紙なので、変更があった際には1枚だけ書き換えれば済みます。 パスワードを記載したカードは仕舞いますが、未記入のカードはすぐ書けるようPCの傍においてあります。

• gtx456gtx
回答No.2

極論ですが、下記のどちらかで、中途半端は使えないユーザIDが増えて困ります m(_ _)m  1.「絶対に忘れないパスワード1個」を決め、ユーザIDは手帳、PCなどなど必要に応じて記録  2.「絶対に忘れないパスワード1個」は危険、手帳などに記録するのも危険なので、アプリケーションでユーザとパスワードを管理 時々、パスワードの制限で「絶対に忘れないパスワード1個」が使えないことがあるのが困ったものです ^ ^;

• kool_noah
回答No.1

ID Manager http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm 私はこういうの使ったりしてますね