自分の演奏をBGMにしたい!ギター録音で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 学校のホームページ作成中に自分の演奏をBGMに使いたいが、録音したギター音が変な音になってしまう。
  • マイクで録音した時には機械音や雑音が発生し、直接PCに繋いでも同様の問題が生じる。
  • サウンドカードやマイクの問題か、録音ソフトの設定が間違っているのか、原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の演奏をBGMにしたい!!

今学校でホームページを作成しているのですが、BGMに自分で演奏したギターの音を入れたいと思います。とりあえずそのへんにあったマイクをギターのアンプに向けて録音したのですが、再生してみるとすごい変な音なのです。なんか低音の方が機械音みたいで雑音もすごいし・・・中高音のほうはまだましなのですが。次に直接アンプとPCを繋いでみました。結果は同じでした。色々音量調節を試してみたものの結果は変わりませんでした。PCのどこに繋いだかと言いますと、差すところにマイクのマークがありました。スピーカーからはちゃんときれいに音が聞こえます。 色々ネット等で調べてみて、サウンドカードが悪いのかなとも思いました。詳しくどれがサウンドカードかは分からないのですが、スピーカーから音がでるのであると思っています。マイクが壊れているのか?サウンドカードの限界なのか?やり方がおかしいのか?録音するソフトが悪いのか?さっぱり分かりません・・・ PCはWindows Me,CPU 1GHz,Memory 256MB サウンドカード VIA PCI Audio Controller(WDM)←合ってますか? 使ったケーブルはギター用の1500円くらいです。その他必要なことがありましたら付け加えさせていただきます。 学校への提出がせまっているのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

文面を読んでちょっと録音に対する知識が乏しいと判断しましたので 比較的簡単できれいに録れる方法を ギターの演奏をポータブルレコーダー(MDやカセットテープ)に録音する。 マイクはまともなものを使ってください。 ポータブルレコーダーからパソコンのLINE INにつなぐ。 LINE INがなければMIC INに抵抗いりのケーブルで接続してください。 ぽけれこなどの録音ソフトで録音する。 wavで大きいようなら他のファイルフォーマットへ変換する。 以上です。 パソコンを使ったLINE録音をするのであればサウンドブラスターライブプラチナムなどの 入出力が充実したサウンドカードに変更してSansAmpなどのアンプシミュレーターを 通して録音してみてください。

9gorira_gorira9
質問者

お礼

ありがとうございます!PCを使って録音など初めてやるので全く知識はありません。家にMTRがあるので一度そっちに入れてからパソコンいれてみます。

関連するQ&A

  • 手軽に自分の演奏を録音したい

    こんにちは。 PCとマイクを使って自分の楽器の演奏(ギター、バイオリンなど)を録音して、最終的にはMP3の形で残したいと考えています。というわけで電気屋さんにいって安い(3000円)のsonyのマイクを買ってきて、とりあえずWindows 2K に付いているサウンドレコーダーで録音を試みました。 そうするとマイクに向かってしゃべった音はそれなりに録音できているのですが、楽器の音はとても聴けたレベルではありません。雑音がやたらと目立ち、どこか遠くで演奏が鳴っているような印象です。マイクはなるべくサウンドホールに近づけて録音を行いました。 これは一体サウンドカードが安物だからでしょうか? マイクが悪いのでしょうか? サウンドカードとマイクの間に何か別の機材をはさんだほうがいいのでしょうか?録音方法にコツがいるのでしょうか??? どなたか詳しい方、教えてください。 もちろん沢山お金を出せばそれなりにいい録音ができるのでしょうが、私は別に自分の演奏を web に上げたりオーディションに出したりするわけではないので、必要最小限の機材で、必要最小限の録音ができればいいと考えています。 ちなみに機材は PC: Dell Latitude CPx Sound Card: ESS Maestro OS: Win 2000 Application: サウンドレコーダー microphone: sony F-V420 です。よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーでアコギの演奏録音したいのですが

    サウンドレコーダーでアコギ演奏を マイクで録音 もしくはライン録音したいのですが、音が小さい・・・というか、ヘルプには(サウンド レコーダーを使用するには、コンピュータにサウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。サウンドを録音する場合は、マイクも必要です。) このように書かれていますが、単刀直入に申しますと 意味がわからないのです。 解かり易く教えていただけないでしょうか^^; マイクが必要・・・は理解できるのですが。。。 >サウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。=フリーソフトか何かインストールすればいいのですか? すいません。全くPCもあまり詳しくないので 質問の意味がわかってもらえれば良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_)m

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ZOOMのG7.1utを使ってエレキギターのマイク撮り

    G7.1utはPCにUSBを差せばオーディオインターフェイスとしても使えるそうなのでマイクを繋いでPCに録音してみようと思ったのですが、 ギター→エフェクター→G7.1ut→PC             ↓            アンプ でマイクをG7.1をアウトプットに差してやってみました。が音声はちゃんと撮れるんですがアンプがスピーカーになり?PCからスピーカーに出る音がアンプから出たり上手くできません。 別々に繋ぐと今度はマイクが作動してなかったり・・ どうすればPCのスピーカーから流れる音に合わせて録音出来るのでしょうか? まったく知識がないもので・・何を言ってるか分からないと思います。 根本的にG7.1じゃ無理って事なんですかね? よろしくお願いします。

  • マイクでの録音について

    エレキギターをPCのマイクINにつないで、PCから音を出してみようと思ったら、音が出ません。 ためしに、サウンドレコーダーを立ち上げ、「録音」ボタンをおすと、ちゃんと音は来ていて、録音は出来ています。ファイルにして、聞いてみると、ちゃんと録音されています。 しかし録音している間も、スピーカーやヘッドフォンからは音は出ません。 マイクINって、単純に何もしていない時でも、スピーカーやヘッドフォンからも、音が出るものだと思うのですが、違うのでしょうか? 具体的には、PC内のMP3ファイルを聴きながら、その曲に合わせて、外部から取り込んだギターの音も、合わせてヘッドフォンで聞きたいのですが、、、ギター(マイクIN)だけ聞こえない・。という状況でございます。 ご教授頂ければ幸いでございます。

  • ギターをPCで録音したいのですが、ひとつ困ってます

    DTM関連については完全に初心者です。 [エレキギター]⇒[エフェクター]⇒[アンプ]⇒[PCのマイク端子]と繋いで、ギターの音を録音しようと思います。 ただ、この方法だと、録音はできますが、実際に自分が弾いている音をリアルタイムで聴くことができません。 それがすごくやりにくいです。 二股プラグみたいなのを持ってないのですが、どうしたらいいでしょうか? 理想は、録音しながらPCのスピーカーからその音を聴けるというものです。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • Line inで音が出ない。

    ギターを録音しようとして、アンプからPCのラインインにブッさして さぁ良い曲作るぞ!!ってやって気合いれてみたんですけど、音がならないんです。 勿論配線やギター、アンプ、シールド(コード) には問題ありません。 マルチトラックレコーダーで録音したら それでは録音できました。 だから問題はPCと仮定して回答ください!! 録音は午後のこ~だで録音しようとしています、 勿論他のものは録音できますが、ラインインで音自体が出ないためソフトの問題ではないです だからサウンドカードの問題かと思うんですが どうなんでしょうか?? 前このサウンドカードで録音できたし、 ラインアウトは勿論出ていますので物理的な 破損はないと思うのです。 一番気になっている点が、 スタートメニューの一番右っかわに、前は灰色のスピーカーの マークがあったんですが、なんか変な操作をしたのか どこを探してもないんです;; もしかしたらそれのラインインのボリュームがminになってるのかもしれないんですが それは何処から開けますかね?? ちなみにRealtek 97'AC Audioを使ってます~ もし他に問題がありそうだったり 解決策があったらよろしくお願いします!! 良い曲作りたいんです。・゜゜ '゜(ノД`) '゜゜゜・。

  • MP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

    ギターの練習をPCに録音しようと思っています。 PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。 ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。 アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Xonar SE を装着したら録音できない

    サウンドカード Xonar SE を装着したらPCの音が録音できない。光ケーブルでアンプにつないでいるがスピーカーからは正常に音が出ている。 どうしたら録音できるでしょうか。 録音状態のファイルを添付しますが録音側で表示されるデバイスはマイク以外全部試しましたがすべて録音できません。 なお、Windowsの サウンド⇒録音 ではXonar StereoMixは「既定の通信デバイス」、ステレオミキサーは「既定のデバイス」になっています。

  • スピーカーから自分の声が聞こえない

    マイクで音声入力をしている際、 自分の声がスピーカーから聞こえてきません。 サウンドレコーダーで録音してみるとちゃんと聞こえてきます。 どうもシックリこないので、常時マイクの音をスピーカーから出力させる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう