自分の演奏をBGMにしたい!ギター録音で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 学校のホームページ作成中に自分の演奏をBGMに使いたいが、録音したギター音が変な音になってしまう。
  • マイクで録音した時には機械音や雑音が発生し、直接PCに繋いでも同様の問題が生じる。
  • サウンドカードやマイクの問題か、録音ソフトの設定が間違っているのか、原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の演奏をBGMにしたい!!

今学校でホームページを作成しているのですが、BGMに自分で演奏したギターの音を入れたいと思います。とりあえずそのへんにあったマイクをギターのアンプに向けて録音したのですが、再生してみるとすごい変な音なのです。なんか低音の方が機械音みたいで雑音もすごいし・・・中高音のほうはまだましなのですが。次に直接アンプとPCを繋いでみました。結果は同じでした。色々音量調節を試してみたものの結果は変わりませんでした。PCのどこに繋いだかと言いますと、差すところにマイクのマークがありました。スピーカーからはちゃんときれいに音が聞こえます。 色々ネット等で調べてみて、サウンドカードが悪いのかなとも思いました。詳しくどれがサウンドカードかは分からないのですが、スピーカーから音がでるのであると思っています。マイクが壊れているのか?サウンドカードの限界なのか?やり方がおかしいのか?録音するソフトが悪いのか?さっぱり分かりません・・・ PCはWindows Me,CPU 1GHz,Memory 256MB サウンドカード VIA PCI Audio Controller(WDM)←合ってますか? 使ったケーブルはギター用の1500円くらいです。その他必要なことがありましたら付け加えさせていただきます。 学校への提出がせまっているのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

文面を読んでちょっと録音に対する知識が乏しいと判断しましたので 比較的簡単できれいに録れる方法を ギターの演奏をポータブルレコーダー(MDやカセットテープ)に録音する。 マイクはまともなものを使ってください。 ポータブルレコーダーからパソコンのLINE INにつなぐ。 LINE INがなければMIC INに抵抗いりのケーブルで接続してください。 ぽけれこなどの録音ソフトで録音する。 wavで大きいようなら他のファイルフォーマットへ変換する。 以上です。 パソコンを使ったLINE録音をするのであればサウンドブラスターライブプラチナムなどの 入出力が充実したサウンドカードに変更してSansAmpなどのアンプシミュレーターを 通して録音してみてください。

9gorira_gorira9
質問者

お礼

ありがとうございます!PCを使って録音など初めてやるので全く知識はありません。家にMTRがあるので一度そっちに入れてからパソコンいれてみます。