• ベストアンサー

心労の回復方法

長年の慢性うつ病なんですが、じっと体を休めても、心が休まりません ロクな事(過去をクヨクヨしたりする、過去に受けた心の傷が癒えない)を考えないのです。肉体的な疲労なら、横になってればいいんですが、心の疲労には何がいいんでしょうか?横になっててもロクな事を考えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

カウンセリングは受けたことがありますか?よければ一度、受けてみるといいかもしれません。心の傷って自分自身でしか癒せない気がします。受けたショックの大きさなど、人によってはなんともない人もいれば、ダメージの大きい人もいます。自分で自分の気持ちを今のままでいては辛いと思うなら、受け止め方や考え方を変える方法を見つけていくのもいいと思います。そのためにカウンセリングをしてみるってのもいいと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 カウンセリングですか、考えた事はあるけど、値段が高いですね。まあ、それで病気が治れば安いもんですが・・・じっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 わたしも、そんな感じでした・・・ ロクなことを考えない、というのは、 誰もイジメてくる人がいないのに、「自分イジメ」をして、 一人で悪循環してたんですよね・・・^^;わかります。 過去のはずかし~~~い、出来事!!! 思い出したくもない!!直視なんかできない!!! ああ~~~なんであんなことやっちゃったんだろう!! もうあの人には一生あわす顔がない!! 逆に、ああ~~~あの人にされたこと、ぜぇったいゆるせなぁい! ひれふしてもゆるせなぁい!私の人生返してよぉ!!! ・・・という思い出、たっくさんあります!!笑 ごあんしんください!!はいて売るほど(すてないのね)あります。 最近の処理方法は、「それをどうするん?」と片付けています。 片付けられない(まだ直視できない)部分は、心の未整理箱に入れて、 しばらく保管です。 片付け後は、だいたい ・次からはこうしよう ・次にあの人にあったらこう謝ろう(もう会わない人が大半だけど) ・悪かったなぁ~でも、自分も他の人から迷惑こうむったし、迷惑って掛け合うもんだよなぁ ・あの人にはいまだにむかつくわぁ あの人のこと考える時間増やすとあたまにくる~ 誰かにグチをきいてもらおっと とかなります・・・その他いろいろ。 こうなるまではいろいろありました。 それに、現実を見ると、自分を傷つけた人も今は成長して、昔とは多少は違っています。ひざまづいて謝って欲しい・・復習したい・・とか思ってもいましたが、別のところで癒されたのもあって、その気持ちはほぼ昇華しました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 僕は根に持つタイプなんで、難しいですね。自分を傷付けた人間に久々に会うとゲッと思ってしまいます。向こうは何事もなかったような顔をしてますけど。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

身体が自分の為にあると考えないで自分は体の為に在ると考えてみるのはダメでしょうか。具体的にいえば身体に奉仕するつもりで何かやってみるのはどうでしょうか。散歩したいしたくないではなく散歩をしないと身体が面白くないだろうかなどと考えるのはダメでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 逆説的な考え方ですね。そうゆう発想は大事かも。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

仕事なんかで心身ともに疲れている時、私はずいぶん短歌で癒されましたね。短歌というのは、ほとんどが辛い気持ちを諧謔で表現するものなのではないでしょうか。 人にはいろいろな辛い時がありますが、それを独自の諧謔、諦め、皮肉をこめて言葉に封じ込めている短歌。なんども口ずさんでいるとそのうまさ、すばらしさ、楽しさを感じられるようになり、辛い気持が忘れられたりします。また、1つの短歌の背後にある作者のどうしようもない辛い気持ちがわかると、自分はまだ甘いなどと思ったりします。 それほどの辛い境遇を、これだけのすばらしい短歌に仕上げる力に感動したり・・・。自分もこういうものが作れたら良いなとおもったり・・・。 新折々の歌4(大岡信著)のページを適当に開き、目についた3つの短歌。作者の辛い気持ちが独特の諧謔で表現されています。これを詠んで暗くなりますか?。 天のごとく太陽のごとくわが上に輝きいたるたましひ衰ふ(四賀光子) 生きている証にか不意にわが身体割きて飛び出で暗く鳴きけり(前川佐美雄) 学校へいじめられに行くおみな子の髪きっちりと編みやる今朝も(花山多佳子)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 短歌ですか・・・5,7,5,7,7なのは知ってますけど。要領がよく分らないんです・・・。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私もうつで通院中です。主治医からは規則正しい生活を送るようにと指導されているので朝・夕方は歩いています。気分的には楽ですよ。テレビにサラウンドスピーカーをつけたら調子がいいので昔のビデオを見て楽しんでいます。 ご参考まで。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 散歩とか軽い運動は医者にも勧められてるんですけど、どうもする気になれないんですよね。あと、TVも何を観ても面白いと感じないです。

関連するQ&A

  • 疲労を回復する、お勧めの栄養ドリンクは?

    疲労を回復する お勧めの栄養ドリンクを教えて下さい。 慢性疲労的な感じの 38歳の男性ですが… 肉体労働&運転する為にカナリ体力が消耗してます。 コンビニとかで売っていて、コレは効いたよって言う栄養ドリンクありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 疲労回復

    1日だけ休みがあって、日頃の精神的肉体的な疲労を少しでも回復させるとしたら、家にいて本を読んだりDVDを見たりして、できるだけ体を休めているのと、外に出かけて温泉やマッサージに行ったり、軽く体をうごかしたりするのとどちらが効果的だと思いますか?

  • 肉体疲労を取り除きたい

    私はコックをしており、約1年半がむしゃらに働いてきた結果、完全に慢性的な肉体疲労となってしまいました。 毎日、入浴剤を入れたお風呂につかり、睡眠もしっかりとっているのですが、なかなか疲労が取れません。 何か慢性的な肉体疲労を改善する良い方法はないでしょうか?

  • 強い精神力を養う方法とは・・・?

    うつ病を患っています。いろいろ苦労もしながら 明るくがまん強く頑張ってきて それが自分の精神力を強くしてきていると思っていました。でも、ドクターストップになってから それは少し違うのかも・・と気づき始めました。 苦労し がまん強く頑張ったことで 気づかないうちに 心に傷や疲労を蓄積させてしまったようなのです。そして 以前にも増して 物事や人の言動に さらに過敏になってしまい ストレスを感じやすくなったように思います。 身体の筋肉と一緒で 精神力も 日々 鍛えないと衰えていくといいます。 精神力を鍛える おすすめな方法があれば アドバイスしてください。よろしくお願いします。 

  • 疲労回復のために!アドバイスを下さい。

    外での肉体労働者です。次の日の朝起きる時の筋肉疲労が半端ないです。「仕事休みたい」と思うほどだるく疲労がたまっています。 そこで、朝疲労を出来るだけ残さないように前日の夜にしておくべき事があればアドバイスして下さい。食事でもサプリメントでもなんでも結構です。疲労が深刻で転職すら考えるくらいキツいです。

  • うつ病・最後のもうちょいが治らない。転換性障害?

    うつ病を発症して2年。 かなり良くなりましたが、最後のもう一息がなかなか良くなりません。 もうほとんど普通の健康体になった!と思い、活動すると、ひどく疲労してしまい、 言葉が出ない、歩けないなど、転換性症状が出てしまいます。 転換性障害がでる、ということは、何か自分にうつを「治したくない」心があるんじゃ ないかと勘ぐっています。 例えば、長年見てくれた主治医の先生と別れるのはさびしいからとか、仕事に行くのが 嫌になって、治りたくなくなっているとか… どうでしょう。 自分の心に甘えがあるのなら、治したいです。 どうぞご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 心身症の解消よいうか治療方法

    8年前からうつ病になって、6年前から通院してるんですが、ここ3年、特に最近は体の疲労感、倦怠感が凄いです。ストレス過多が原因だと思うのですが。  音楽とか聴いてもストレスが取れません。肉体が凄く老化した感じです。どうすれば、バイタリティが戻るでしょうか?

  • 運動後、体力を回復させる又は疲れにくくする方法

    こんばんは。 最近40歳になって野球を20年ほどぶりに始めたものです。技術的なものは昔やってたので20年ぶりとは言えすぐ思い出したのですが、体力的な面でちょっと走るだけですぐに苦しくなり、自分の歳を感じています(笑)。ちょっとづつ体を動けるようにしようと、ストレッチや筋トレみたいなものも少しずつですが始めました。 しかし、すぐに苦しくなるのもそうですが、一番ショックなのは、すぐに体が痛くなる事と、回復が遅い事。よく言われる2,3日後に筋肉痛がでる、と言うような事はなくてその日の夜から出る感じですが、その筋肉痛や「だるさ」がなかなか取れません。 まあ、これを歳と言うのでしょうが、これを何とか昔のようにとまでは言わないまでも、ある程度疲れにくく、また回復しやすくできる方法を探しています。 しっかりとした休息と栄養、という点は自分で調べてある程度の事がわかりましたが、疲れにくくする、回復を早くする「運動(ストレッチも含む)」というところを知りたく思ってます(つまり自分で何かできる事、ですね)。昔は筋肉痛や疲労回復にはストレッチがいい!と言われてましたが、調べると今ではストレッチが特に疲労回復に良いという訳ではない、という事らしく、驚いています。 そこで、最新の理論では、例えば「このような運動を続けて行うと代謝がよくなって疲労しにくい体になる」とか「激しい運動後、このような事を行うと回復しやすい」というようなものはありますか?「休息」と「栄養」分野以外でできればお願いします^^。 よろしくお願いします。

  • 疲労回復

    今、肉体労働系の仕事をしています。 休みの日もアクティブに過ごしたいのですが疲れがたっまって なかなか動けません。 体の疲労を回復しアクティブに動けるようになる何かいいサプリやドリンクなどないでしょうか。 リポビタンやレッドブルなど飲んでますが多少効果を感じるぐらい。 今自分が注目してるのはクエン酸です。 ネットの商品のレビュー数も多く評価も高いので一度試してみようと思っています。 他になにかいいものはないでしょうか?

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?