• ベストアンサー

心労の回復方法

長年の慢性うつ病なんですが、じっと体を休めても、心が休まりません ロクな事(過去をクヨクヨしたりする、過去に受けた心の傷が癒えない)を考えないのです。肉体的な疲労なら、横になってればいいんですが、心の疲労には何がいいんでしょうか?横になっててもロクな事を考えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

カウンセリングは受けたことがありますか?よければ一度、受けてみるといいかもしれません。心の傷って自分自身でしか癒せない気がします。受けたショックの大きさなど、人によってはなんともない人もいれば、ダメージの大きい人もいます。自分で自分の気持ちを今のままでいては辛いと思うなら、受け止め方や考え方を変える方法を見つけていくのもいいと思います。そのためにカウンセリングをしてみるってのもいいと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 カウンセリングですか、考えた事はあるけど、値段が高いですね。まあ、それで病気が治れば安いもんですが・・・じっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 わたしも、そんな感じでした・・・ ロクなことを考えない、というのは、 誰もイジメてくる人がいないのに、「自分イジメ」をして、 一人で悪循環してたんですよね・・・^^;わかります。 過去のはずかし~~~い、出来事!!! 思い出したくもない!!直視なんかできない!!! ああ~~~なんであんなことやっちゃったんだろう!! もうあの人には一生あわす顔がない!! 逆に、ああ~~~あの人にされたこと、ぜぇったいゆるせなぁい! ひれふしてもゆるせなぁい!私の人生返してよぉ!!! ・・・という思い出、たっくさんあります!!笑 ごあんしんください!!はいて売るほど(すてないのね)あります。 最近の処理方法は、「それをどうするん?」と片付けています。 片付けられない(まだ直視できない)部分は、心の未整理箱に入れて、 しばらく保管です。 片付け後は、だいたい ・次からはこうしよう ・次にあの人にあったらこう謝ろう(もう会わない人が大半だけど) ・悪かったなぁ~でも、自分も他の人から迷惑こうむったし、迷惑って掛け合うもんだよなぁ ・あの人にはいまだにむかつくわぁ あの人のこと考える時間増やすとあたまにくる~ 誰かにグチをきいてもらおっと とかなります・・・その他いろいろ。 こうなるまではいろいろありました。 それに、現実を見ると、自分を傷つけた人も今は成長して、昔とは多少は違っています。ひざまづいて謝って欲しい・・復習したい・・とか思ってもいましたが、別のところで癒されたのもあって、その気持ちはほぼ昇華しました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 僕は根に持つタイプなんで、難しいですね。自分を傷付けた人間に久々に会うとゲッと思ってしまいます。向こうは何事もなかったような顔をしてますけど。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

身体が自分の為にあると考えないで自分は体の為に在ると考えてみるのはダメでしょうか。具体的にいえば身体に奉仕するつもりで何かやってみるのはどうでしょうか。散歩したいしたくないではなく散歩をしないと身体が面白くないだろうかなどと考えるのはダメでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 逆説的な考え方ですね。そうゆう発想は大事かも。

• mit73fu
回答No.2

仕事なんかで心身ともに疲れている時、私はずいぶん短歌で癒されましたね。短歌というのは、ほとんどが辛い気持ちを諧謔で表現するものなのではないでしょうか。 人にはいろいろな辛い時がありますが、それを独自の諧謔、諦め、皮肉をこめて言葉に封じ込めている短歌。なんども口ずさんでいるとそのうまさ、すばらしさ、楽しさを感じられるようになり、辛い気持が忘れられたりします。また、1つの短歌の背後にある作者のどうしようもない辛い気持ちがわかると、自分はまだ甘いなどと思ったりします。 それほどの辛い境遇を、これだけのすばらしい短歌に仕上げる力に感動したり・・・。自分もこういうものが作れたら良いなとおもったり・・・。 新折々の歌4(大岡信著)のページを適当に開き、目についた3つの短歌。作者の辛い気持ちが独特の諧謔で表現されています。これを詠んで暗くなりますか?。 天のごとく太陽のごとくわが上に輝きいたるたましひ衰ふ(四賀光子) 生きている証にか不意にわが身体割きて飛び出で暗く鳴きけり(前川佐美雄) 学校へいじめられに行くおみな子の髪きっちりと編みやる今朝も(花山多佳子)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 短歌ですか・・・5,7,5,7,7なのは知ってますけど。要領がよく分らないんです・・・。

• akira-45
回答No.1

私もうつで通院中です。主治医からは規則正しい生活を送るようにと指導されているので朝・夕方は歩いています。気分的には楽ですよ。テレビにサラウンドスピーカーをつけたら調子がいいので昔のビデオを見て楽しんでいます。 ご参考まで。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。 散歩とか軽い運動は医者にも勧められてるんですけど、どうもする気になれないんですよね。あと、TVも何を観ても面白いと感じないです。