アスベスト含有の産業廃棄物が使用されている駐車場の対処法

このQ&Aのポイント
  • 私の家の近くには一般的な駐車場がありますが、そこでは産業廃棄物のような砂利(石)が使用されている可能性があります。
  • 駐車場管理費の経費削減の観点から、産業廃棄物の砂利よりも駐車場用の砂利を使用する方が良いと考えています。
  • アスベストを含む産業廃棄物が使用されている場合、問題がある可能性があります。アスベストの有無を確認し、対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベストの分析・調査について(駐車場の敷石[砂利等])

私の家の近くに車が30台くらい入る駐車場があります。 立体式のものではなく、砂利や石などが敷き詰められた極々一般的な駐車場です。 整備の行き届いた駐車場では、詳しくは知りませんが駐車場用の砂利(石)のようなものを使用しているかと思いますが、その駐車場では、いろんな砂や石がごちゃまぜに敷き詰められています。 ごちゃまぜにというのは、ある部分では「駐車場用の砂利」が、ある部分(隅の方)では「産業廃棄物のような砂利」が、といった感じです。 駐車場用の砂利が足りなくなってしまったから、埋め合わせ的に「産業廃棄物のような砂利」を敷き詰めてしまったのでは…? と思えるような、取って付けたような敷き詰め方です。 私が気にしているのは、言うまでもなく「産業廃棄物のような砂利(石)」の方なのですが、こちらがどうもアスベストを含んでいそうなのです。(あくまでも憶測です。) 駐車場管理費の経費削減の観点から、駐車場用の砂利よりも産業廃棄物のようなものを使用するほうが良いのではないかと私は勝手に考えています。 だから、管理人さんはつい手を出してしまったのでは…。なんて思っているわけです。(管理人さん自身もよく分からずに手を出している可能性もあります。もちろん、悪いものと知りながら使用していたら困り者ですが。苦笑) もしアスベストを含む「産業廃棄物のような砂利(石)」だとしたら問題があると思うので、白黒ハッキリさせたいと考えているのですが、私はどう対処したら良いでしょうか。 少なくとも、アスベストを含む砂利(石)であるかどうかを調べる必要があると思いますので、オススメの会社などございましたら教えて下さい。 希望としましては、お安いところがいいです。 管理人さんに直接聞くのは避けたいと考えております。 また、近所で力を合わせて~というような取り組み方も避けたいです。 ご説明したような状況を、なんらかのカタチで打破した方や似たような状況にある方等がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します!

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mit73fu
回答No.3

no1です。 コンクリートの建物の解体のガラですね。塩ビ管の破片、ボルトもありますね。結論から申し上げますと、アスベスト混入の可能性は少ないです。 ビルの解体というのはまず、内装材(ボード類)を撤去した後に、コンクリート躯体を解体しますので、躯体のガラには、ボード類の残骸は入っていないのです。 写真にある塩ビ管やボルトは、コンクリート躯体に一体となっていたために混じったのでしょう。解体のガラは、再生骨材や再生砕石などにも使われますが、ここにはアスベストはまず入っていません。 ただ、古い建物の煙突など、コンクリートに打ち込まれているものがあれば、ガラにも混じっている可能性はあります。可能性は低いと思いますが。砕石よりはガラの方が安いのでそれを使ったのでしょう。 ご参考まで。

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます! さらなる回答を頂けて、とても嬉しいです! 早速ですが、お返事させて頂きます。 アップした写真を見て下さって、本当にありがとうございます! >結論から申し上げますと、アスベスト混入の可能性は少ない 専門家の方が言われるのですから、知識の無い私の想像よりも大いに信頼できますね。 「解体のガラ」はいわゆる『産廃』と解釈して宜しいのでしょうか。 >解体のガラは、再生骨材や再生砕石などにも使われますが、ここにはアスベストはまず入っていません。 こういったものを駐車場に敷き詰めても法律上良いのでしょうかね。 恐らく良いからしているのでしょうが、アスベスト混入率が限りなく0に近いんだから良いじゃないかという発想が業界では一般的なんですかね。 >ただ、古い建物の煙突など、コンクリートに打ち込まれているものがあれば、ガラにも混じっている可能性はあります。 問題はここですよね。 どのような業者が、どの程度適性に処理したか不明の産廃を私たちはどの程度信頼して良いのでしょう? アスベストは「肉眼では見えません」から、処理がしっかり出来ているかどうかは調べない限り本当の所は分からないですよね。 mit73fuのおっしゃる通り、確率的には低いのでしょうが、処理をされる業者の方を完全に信じ切る気持ちはまだ私の中には無さそうです…。 (中にはテキトウーに処理される場合もある気がするんですよね…。まぁ、これを言い出したらキリがないですが。) mit73fuさんのように処理作業工程が想像できないので、なんとなく怪しく思えてしまうんですよね。(笑) 1、法律に則った処理方法の徹底具合 2、処理される方々の処理技術やアスベストに対する知識の浸透具合 3、モラル面(安く手っ取り早く処理したい。どうせ目には見えないし、被害もすぐには顕在化しないし。といった気持ちが起こらないかどうか。) 以上の3点において心配ですね。 mit73fuさんからお話を伺って、1~2については、まぁ心配なさそうなのかなぁと思いましたが、3についてはまだ不安が残ります。 以上が私の現在の心境ですが、質問する前よりも幾分か気持ちが軽くなりました。 写真を見てアドバイスをして頂けた事が大きく作用しているのだと思います。 大変助かりました。また機会がございましたら、宜しくお願い致します!

その他の回答 (2)

• mit73fu
回答No.2

NO1です。 >どういう根拠で、どんなものを「産業廃棄物のような砂利(石)」と言われているのかわかりませんが・・・。 1.モルタルまたはコンクリにはアスベストは入っていません。見た目にきれいに敷かれているなら、再生砕石かもしれません。 2.写真があればわかると思うのですが、それは明らかにゴミ(産廃)なのですか?。ゴミを埋めた土地を駐車場にしたのでしょうか?。普通の土地に、後から砕石の代わりにゴミを敷くというのは常識的に考えられないですよね。 >でもそのようなものは、駐車場の床に敷く砕石の代わりには使えませんからね。 使えないというのは、機能的に(敷石に適さない等の理由から)です。断熱材やボードの切れ端は敷き砂利の代わりになりませんよね。 >また、アスベストの吹き付け以外は、非飛散性で、仮に混入していても壊さない限り問題ないのです。 march4様のおっしゃる通りです。ただ、アスベストが混入しているから危険ということではなく、それが飛散するから危険なのです。現地のアスベスト飛散量の測定する方法もあります。こちらの方が、説得力はあるかもしれません。繰り返しになりますが、材料に混入していたから、即危険というわけではないからです。 ご参考までに。

march4
質問者

お礼

>2.写真があればわかると思うのですが、 と、おっしゃられていましたので、撮った写真をヤフーフォトにアップしてみました。 A~Gまでの7枚の写真がございますので、是非ご覧になって下さい! そして、御意見等お聞かせ下さい! http://photos.yahoo.co.jp/bc/march4_photo/lst?.dir=/3a7d

march4
質問者

補足

回答をどうもありがとうございます! >1.モルタルまたはコンクリにはアスベストは入っていません。見た目にきれいに敷かれているなら、再生砕石かもしれません。 建物を壊すと、モルタル、コンクリの砕石が生じる場合がありますよね。 それと同時に、(使われていればの話ですが、)中で使われている耐火ボード(アスベスト製のもの)を粉砕したモノも生じますよね。 他にも断熱材(スポンジ状)等のクズも生じると思います。 ここでお話ししている「産廃のような砕石」は、これらをざっくりすくったものなのではないかと、考えております。-----(★) 見た目は汚いです。ビニールがからまったようなものもあるくらいですから。 >2.写真があればわかると思うのですが、それは明らかにゴミ(産廃)なのですか?。 明らかにゴミでしょうね。建物を取り壊した場所を何度か見た事がありますが、そういった場所にあるクズと全く同じように見えます。 >ゴミを埋めた土地を駐車場にしたのでしょうか?。 管理人の方は、地域に住む地主さん(おじいさん)といったような方で、地主さん自身で管理をしているような、どちらかと言えば管理のずさんな駐車場です。 >普通の土地に、後から砕石の代わりにゴミを敷くというのは常識的に考えられないですよね。 天然の石や砂利のようなものなら良いのですが、白くてボロボロした明らかに人工的な砕石なのでとても心配なのです。 おまけにビニールのようなものまで混ざっているわけですから…。 >断熱材やボードの切れ端は敷き砂利の代わりになりませんよね。 mit73fuさんのおっしゃる通り、断熱材等がありすぎては機能的に良くないので、それらは出来る限り取り除かれているように思います。 その砕石が人工物の集合体であることを示す上で、断熱材の切れ端のようなものの存在をお聞かせしましたが、もちろん駐車場の敷石のメインはモルタルやコンクリの砕石物にあるのでしょう。 私の主張は、その砕石が人工物の集合体であることを示すことで、耐火ボードの存在を想像して頂き、さらにアスベストの混入の可能性について考えて頂きたいという所にあります。 >繰り返しになりますが、材料に混入していたから、即危険というわけではないからです。 おっしゃることは分かります。 飛散したものが怖い ということですよね。 その飛散する可能性のあるものが、ザクザクあるようで不安なんです…。 また宜しければ回答をお願い致します。

• mit73fu
回答No.1

砂利とか砕石にはアスベストは入っていませんけどね。どういう根拠で、どんなものを「産業廃棄物のような砂利(石)」と言われているのかわかりませんが・・・。産廃だとしたら、アスベストの吹き付け材、石綿版、スレートのようなものがありますが、それらはアスベストが入っている可能性は高いです。 でもそのようなものは、駐車場の床に敷く砕石の代わりには使えませんからね。また、アスベストの吹き付け以外は、非飛散性で、仮に混入していても壊さない限り問題ないのです。 一応、供試体を取り、アスベスト含有の調査は可能です。下記は東京都のサイトに紹介されている試験業者です。 http://www.jawe.or.jp/jigyou/seido-s/ishiwata/ishiwata-list.pdf

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

>どういう根拠で、どんなものを「産業廃棄物のような砂利(石)」と言われているのかわかりませんが・・・。 根拠を挙げますね。 1、建物の取り壊し場所でよく見られる「モルタルまたはコンクリの砕石」のようなものに見た目がそっくりだったんです。 2、怪しいと思われる砂利の一部を取って来て、混入物をよぉく見てみた所、モルタル状のモノとビニール状のものがくっついている砕石を発見しました。砕石というより、ボロボロと崩れやすい白っぽい石灰岩調のモノですね。(もうこの時点で、何かの廃材であるのは確かなような気がします。) で、私的には、建物の中に入れる「断熱材」のように思えたのですが、いかがでしょう? >でもそのようなものは、駐車場の床に敷く砕石の代わりには使えませんからね。 使えないというのは、 道義的にでしょうか? それとも、法律上でしょうか。 それとも、機能的に(敷石に適さない等の理由から)でしょうか。 >また、アスベストの吹き付け以外は、非飛散性で、仮に混入していても壊さない限り問題ないのです。 壊さない限りとありましたが、「砕石状」である砂利は、壊されていると解釈して良いということですよね。 もし、アスベストが混入しているとしたら、危険ということになりますよね。 >一応、供試体を取り、アスベスト含有の調査は可能です。下記は東京都のサイトに紹介されている試験業者です。 じっくり見てみますね。 丁寧な回答をありがとうございました!