• ベストアンサー

通販の買い物ができません?

いままで何も支障がなかったのに数日前から、大手のモールでお買い物をしようとすると、お買い物カゴ時点で「問題が発生しました」という表示がでて、プラウザが閉じてしまいます。 何か変わったことをしたとしたら、PDF作成用のソフト(7.0)をインストールしたぐらいです。なお、機種はDELLのデスクトップです。これって何が原因でしょうか。ウイルスソフトはノートンを使っていますが、セキュリティレベルをもっとも低くしても同じです。まら、もちろん、ポップアップはOKにしています。

noname#38767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.7

kernel32.dllのVersion はこちらと同じです。 IE7との整合性はイマイチ不明(こちらの環境はIE6です)ですが、 とりあえず問題はないとしておきましょう。 >Offset:00012a5b 調査ツールでその位置はraiseExceptionと出ました。 これは例外処理といわれるもので、kernl32.dllより前に問題があります。 どこかのモジュールで問題が発生して例外がよばれたという流れです。 したがってkernel32.dllはほぼシロとみることができます。 ここからではこれ以上追跡できませんので しばらくそのまま運用するか、再インストールをするかはそちらで判断して下さい。 確率はかなり低いと思いますが、 kernel32.dllがドクロウィルスなどにおかされている可能性もあります。 気休め程度ですが、#6で示した方法でコピーして様子をみる手もあります。

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 当分はこのまま運用します。 それにしても,ウイルスチェックはしていますし,PDFを入れた以外になにも触っていないのです。 こんなことってありなんですね。

その他の回答 (6)

• gungnir7
回答No.6

ゴールデンウィークに入りまして返信が遅くなっています。 system32にkernel32.dllがあります。 それを右クリック→プロパティでダイアログが現れ、 そこで上の方にバージョンというタブがあり、それで確認できます。 それを同じく\system32のdllcacheフォルダにあるkernel32.dllと比較してみます。 バージョンが低いのであればコピーします。(間違って移動しないように) バージョンを明記してくださればこちらでも確認できます。 権限はownerであれば十分に動かせますが、 システムファイルをそのまま上書きコピーしようとするとエラーになります。 したがってコピー元のkernel32.dllをkernel32.dll.bkとかいうようにリネームします。

質問者

補足

お休みのところすみません。 system32にkernel32.dllのバージョンは,5.1.2600.2945 \system32のdllcacheフォルダにあるkernel32.dllのバージョンも,5.1.2600.2945とまったく同じです。どうしましょうか? なお,もう一度エラーメッセージの表示を確認します。 AppName:iexplore.exe AppVer:7.0.6000.16414 ModName:kernel32.dll Modver:5.1.2600.2945 Offset:00012a5b です。 よろしくご教示ください。

• gungnir7
回答No.5

了解しました。 それではOSの種別(XP HOME だとか)と sysytem32にたどり着いたということですが 何も使って辿りついたか記載して下さい。 システムファイルの移動は権限も関与してきますので お分かりになればついてに記述して下さい。

質問者

補足

すみません。 OSは、Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 system32には、Cドライブ⇒Windows⇒System32 権限は、一人です。ownerじゃだめですか?

• gungnir7
回答No.4

素人を自認されるのでしたら再インストールが懸命かもしれません。 >従来からのさまざまなインストール済みソフトはそのままでよいのですね ダメです。消えます。 そのままで良い場合もあるのですが、初心者だとメーカ製パソコンでしょうから ソフト、データ全てまっさらになります。 この辺りはお手元のマニュアルにも書かれていると思います。 再インストールは一大作業です。我々でも1日潰れます。 初心者だと2-3日潰れるかもしれません。 でも、それは全ての環境を1日で元に戻そうとするためです。 必要なときに必要なものを追加するという発想なら それほど時間は取られないと思います。 なお、再インストールに関する問題は本件とそれますのでここまでです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールの件は了解しました。ところで、しつこいですがもう少し教えてください。 >kernel32ということはc:\Winsows\system32にあります。 まずはこれのバージョンが古くなっていないか調べるところから始まります。 c:\windows\system\dllcacheにバックアップらしきものがあるので そちらと比較するのがよろしいでしょう。 ⇒このバージョンが古くなっているということと、と比較というのが何をどうのぞくのかわかりません。sysytem32まではたどり着いたのですが。バージョンって何を見るのでしょうか。 そして、比較したのち、どうすればよいのでしょうか。 すみません。もう少し教えてください。お願いします。こういう不完全はなかなか寝付けませんので。

質問者

補足

ともかくありがとうございました。 いまのところ作業としては支障はないのですが、なんとも困ったことです。 あきらめるのも気持ちが悪い・・・なにぶん、昨年12月の購入ですし、何とかしたいのですが。やっぱり、そのsystemの中身をのぞくしかないですかね。そのうえで、どうするのでしょうか。本当に困りました。

• gungnir7
回答No.3

kernel32ということはc:\Winsows\system32にあります。 まずはこれのバージョンが古くなっていないか調べるところから始まります。 c:\windows\system\dllcacheにバックアップらしきものがあるので そちらと比較するのがよろしいでしょう。 >PDF作成用のソフトはいったん、削除してみましたが状況は同じでした 相手がシステムファイルなだけに状況は変わらないと思います。 しかも、それは支障の可能性の1つに過ぎず特定されたわけでもありません。 既にインストールも完了していますから、今更どうこういっても始まりません。 なお、ここで挙げた話が分からない場合はOSの再インストールを検討して下さい。 上記操作で直る保証もなく(やってみる価値はありますが) はまれば再インストールに費やす時間以上に時間を浪費します。 それでもいい機会だから挑戦してみたい場合は前進して下さい。

質問者

補足

すみません。 systemファイルの中まではわかりません。 ところで、OSの再インストールですが、それを行う場合、従来からのさまざまなインストール済みソフトはそのままでよいのですね。 なにか怖くなっています。 素人です。 でも、直らないと注文ができません。困りました。

• gungnir7
回答No.2

>gooやGoogleのニュースサイトまでアウトです。 そうですか・・・私はてっきり3の方法でうまくいく問題かと思ったのですが それはシステムファイルが競合をおこしている可能性大ですね。 具体的にはMFC422.dllとか(これが一番発生しやすい)ですが、 問題が発生しましたという時点でエラーの発生元が確認できれば それを差し替えてやれば解決するような気がします。 PDF作成用ソフトのインストーラが原因かもしれません。

質問者

補足

なるほど、 ところで、kernel32.dllという表示がでます。 えらーの発生元というのはソースを読めないのでどうもよくわかりません。なお、差し替えてやるとはどういうことでしょうか。 PDF作成用のソフトはいったん、削除してみましたが状況は同じでした。つまり、インストーラそのものはどこか別の場所にあるのでしょうか。難しいことです。

• gungnir7
回答No.1

原因はさすがに断定しかねますが、 その手の商用サイトの流れだと概ね次のようになります。 1 ログイン画面やバスケットの処理 2 SSL で認証や確認 3 クッキーで情報を照合 ブラウザが明記されていませんので以下はIEでの操作です。 1に関しては既に操作されているセキュリティでJAVAやJAVA Scriptを許可します。 2に関してはインターネットオプション→詳細設定でSSLの設定があります。 3はインターネットオプション→プライバシー→サイトで確認できます。 ここの設定でブロックになってしまうと通常は無反応になります。 私はこれが原因で急にExciteが使えなくなりました。

質問者

補足

お忙しいのに回答ありがとうございます。 ところで・・・まだ直りません。 gooやGoogleのニュースサイトまでアウトです。レジストリの復元まで試しましたが、どうにもなりません。Internet Explorer 7を使っています。これも再インストールしました。 なお、単独サイトの通販などはちゃんと通信します。 どうしたのでしょうか? やはりウイルスチェックの問題でしょうか(汗)