OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Refererを削除することが,,,

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246084
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (110/256)

買い物籠のCGIを使用しているのですが、
ノートンInternet SecurityのRefererが原因で
うまく作動しません。
Refererを削除するにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うまくいってよかったですね。

参照元についてです。

例えばあるホームページをブラウザで開いていて、リンクしている別のサイトを開くということは
よくあることだと思います。
その際にリンク先にて取得しているログなどにリンク元のページがどこなのか記録されたりするんです。
どこのURLから飛んできたのかということですね。

例えばですが、教えてgooの参考URLでどこかのサイトを紹介したとします。
そうするとそのどこかのサイトでは、教えてgooからリンクしてきたというのがわかるんですね。

インターネットセキュリティで参照元を遮断するとどこからリンクしてきたのかはリンク先に伝わらなくなります。

また返信にすると、Blocked by Norton としてリンク先に伝わります。

ブラウザについては。
通常は使用ブラウザとOSの情報が開いたホームページ先に伝わります。
ブラウザの遮断と返信ですが、これについては参照元の場合と同じものとなります。

確認君というブラウザから流れ出る情報がどのようなものなのか確認できるところがありますので、
実際に開いてどのような情報が流れているのか、そしてインターネットセキュリティで設定を変えた時どうなるのか
調べてみてください。

確認君のページ。
http://www.ugtop.com/spill.shtml?

こちらは PROXY STORE というサイトですが、確認君と診断君のページへとリンクできます。
ここのぺーじから確認君へとリンクしていけば参照元のURLを実際に確認できるのでやってみてください。
http://kojiki.server.ne.jp/proxystore/

そして、セキュリティについてですが。
どこのURLから飛んできたかについては、まあ~これは何処からやってきたのか、ということですから。
個人情報が知られることはないわけですし、そう気にしなくともよいのではないでしょうか。
またそう多くはないですが、サイト内にて各ページを開く時にリンク元がおかしいと表示させてくれないということもありますからね。

ブラウザのバージョンについて。
セキュリティホールのある古いバージョンのIEを使っているなとか。
あるいは、ブラウザのバージョンがわかればそれだけクラッカーの人たちが
攻撃しやすくなる。などということがインターネットの雑誌などにかかれたりもするわけですが。
でもこれもあまり心配することないと思います。

この場合もブラウザのバージョンが伝わらないとページを開かせてくれないこともありますし。
ファイルや画像のダウンロードができなかったりということもありますからね。

また、アクセスログによって使用ブラウザの種別がわかれば、ホームページの製作者が最も多い
ブラウザのバージョンに合わせた最適な表示のできるページを作ることもできたりもするようですよ。
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

丁寧なご指導ありがとうございました。
大変参考になりました。。。
投稿日時 - 2002-04-04 08:51:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

失礼します。

Internet Securityのオプション→拡張オプション→WEBプライバシータブの
参照元と、ブラウザを許可としたらどうでしょうか。

ブラウザのキャッシュも一度削除するとよいと思います。
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ありがとうございました!!
うまくいきました。

ところで、参照元と、ブラウザを許可した場合
セキュリティ上どのような問題が出てくるのでしょうか?
お手数をお掛けいたしますが補足戴ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-04-03 22:35:41