• ベストアンサー

坂道の多い地域で子供を乗せる自転車は?

子供を乗せるための自転車についてお伺いします。 2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。 坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、 買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、 自転車を購入したいと考えています。 子供の年齢から考えると、もう 「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、 今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・ ・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける ・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に  チャイルドシートをつける ただ、こんな不安もあって迷っています。 ・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、  電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?) ・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か? ・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、  止まることが多そう 自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。 子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、 また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など 率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこに行くにも坂道がある家に住んでます。 自転車は電動を使ってます。楽ですよ。 普通の電動自転車に椅子を後付けしてます。今はまだ前なのですが、そろそろ後ろに椅子を付けようと考えてます。 うちの自転車は5~6年前に買ったものなので、かなり重たいですが最近のはどうなんでしょうね?軽量化されているのでしょうか? 子供は2歳11ヶ月、体重14kgです。私の身長は153cmで小さいほうだと思いますが、子供を乗せたまま押し歩き、方向転換などしてます。 慣れだと思います。 買う前に子供を乗せた状態で試乗してみることをおすすめします。 角々で安全確認のため止まることが多そうとのことでしたら、電動だと 軽くペダルを踏むだけで発進しますので、その点でも楽だと思います。 子供乗せ専用の3段変速が付いている自転車を実家に戻った時使ってますが、普段電動で楽しているからか、坂道はかなりきつく感じます。 あまり変速の効果は感じません。 以上のことから電動がおすすめですが、充電が切れてしまうと悲惨なことになりますのでお気をつけください。 うちの自転車はちょっとそこら辺までくらいなら2日に1度くらい充電してます。 3時間くらい漕ぎ続けると電池がなくなります。 メーカーによっても充電の持ちが違うかと思いますので、そこら辺も確認してから購入してくださいね。 参考になれば幸いです。

anpan555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お子様が14キロで前乗せされているのですね。 私もできれば、いきなり後ろでなく、 少しの間だけでも、前に乗せたいと考えていたので、 電動、後付けでも大丈夫そうだということが分かり安心しました。 電動は、私にとってかなりメリットがありそうに思いました。 ご経験からの貴重なアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございます。

anpan555
質問者

補足

本日、試乗に行って電動アシストを購入しました! 実際に坂道で乗ってみて、良さを実感しました。 ただ、後付の椅子には子供が入らなくて(やっぱり最初は前に乗せたいので)、ブリジストンのアンジェリーナ・アシストにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norilife
回答No.2

最近、電動アシストを買いました。 私も電動はかなり重くて、押して歩くのは無理なのかも?と思っていたのですが、慣れてくると、そう重たく感じません。 私のはYAMAHAのPASで、普通自転車に後から子供乗せをつけた形です。 前に11キロ、後ろに16キロ。たまに、お兄ちゃんが前!というので前に16キロを乗せる事もありますが、安定していていい感じです。 うちの近所は坂道も、自動車交通量も多いので、多々止まりますが 電動アシストと変速切り替えでかなり、助かっています。 私の身長は162センチで、同じですね! 買った自転車のインチは26インチで、ぴったりかな? 子供が1人しかいないのであれば、ビリジストンのアンジェリーノアシストが安定感はいいですね。 私がYAMAHAにした理由は、自転車のハンドルを固定できる機能が付いていたからです。 この固定は完全固定でないので、固定した事を忘れてハンドルを回しても問題がないのがイイ点です。 ハンドルを固定できると、前に載せた子供を下ろす時に、足がうまく抜けなくても、自転車を倒さず、安全に卸せるのが魅力です。 ブリジストンの方もハンドルの固定があったのですが、これは自転車のカギを先に抜かないとダメだったのでやめました。 うちの場合、子どもを先に下してから駐輪場に自転車を入れるので、カギを入れたり抜いたりでは面倒だな~って思ったからです。 試乗できるお店も結構あるみたいなんで、電動アシスト、ぜひ、乗ってみてはどうでしょう??

anpan555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前と後ろ、お二人乗せられているとのこと! やはり電動だと、普通車でも安定感があるのでしょうね。 ハンドルの固定、YAMAHAだと確かに便利そうですね。 PAS、アンジェリーノ、試乗できるところを 探してみます!ありがとうございます! 実はこういった掲示板(?)への投稿は、初めてなんです。 引っ越したばかりでまだ周りに聞ける人がいないため、 皆様にお伺いしました。 ご経験のある方々の適切なアドバイスがいただけて、 思い切って投稿してよかったです。 本当にありがとうございます。

anpan555
質問者

補足

本日、試乗に行って電動アシストを購入しました! 実際に坂道で乗ってみて、良さを実感しました。 ただ、後付の椅子には子供が入らなくて(やっぱり最初は前に乗せたいので)、ブリジストンのアンジェリーナ・アシストにしました。 ありがとうございました。