• ベストアンサー

家購入時の現金での支払い分領収書は発行してもらうべきか教えて下さい。

3月末に大手住○不動産(株)で家が完成し、長年漸く貯めた汗と涙の結晶の貯金を契約金や中間金と言うことで約1500万円振込みまいした(残金は長~い!長~い!ローンです)しかしその支払いに対して、領収書の発行が何かの証明で使うならば発行するとの事ですが、私はこんなに大金を支払ったのだから、領収書を発行してくれるのは当然の事と思っていたのすが、家購入の時はこれが普通なのかが分かりません?皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します。 下記<>内は回答メールをそのまま掲載しました。 <領収書は以前に発行しておりません。 振込み頂いた場合は、振込み用紙を領収書 として控えをお持ち頂いております。 領収書が(何かの証明等で)必要な場合は 発行致します。> ・住○不動産(株)営業担当のメールです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 税的には意味はないと思います。あったとしても用は振込票で足るはずです。  住宅ローン減税は、銀行から年末に送られてくるローン残高証明で行います。  あくまでローン残債に対する控除ですから、中間金の領収書も振込票も無関係です。  ローン実行時に残債も振り込むと思いますが、その領収も振込票も無関係です。  ローンが領収書などの額で実行されても、年末のローン残高がいくらかわからないと控除のしようがないからです。  領収書の使い道(目的)があるとすると 1.高額な支払いをしたのでその記念にとっておく。 2.勤務先の信用組合か何かで、土地を買う目的でそこからお金を借りて、業者への支払いの証明として振込票では足りず、領収書のコピーが絶対にいるというような妙なケース。(おそらく業者のいう何らかの証明とはこういったケースだと思います。) 3.住○不動産(株)の口座が担当のでっちあげた、偽物だと懸念されるのであれば、領収書の意味もあるでしょう。その場合は、担当に持ってこさせるのではなく、振込票を持って住○不動産(株)にいって領収をもらってください。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

勿論、領収書は、必需品だと思います。振込用紙(領収印付)をコピーしておき、その原本と領収書を差し替えてでも、受取っておくべきです。税金対策では、領収書の方がいいかと思います。税務署に問合せてみてもいいかも。

mousan99
質問者

お礼

dog195809さん回答有り難うございました。 私サラリーマンなので来年3月に確定申告に行き住宅取得控除の手続きをしますが、他に節税出来る方法がありましたら教えて下さい。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

1500万だと 4千円の印紙税ですからね。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm 金額の大小は別にして、振込の場合 領収書の発行を しなくてもよいことになっています。 これは、振込の控えがあれば十分であるとのことで そうなっております。 発行義務がなく、使うあてがない領収書に、4000円の 経費をかけたくないというのが、会社側の考えです。 振込の場合、相手が要求しないと 発行をしないのは ネットショップもそうですし、企業間の支払いでもそうです。 なので、特に変な話ではないですよ。 それに、必要なら発行しますと言ってますし・・・

mousan99
質問者

お礼

sapporo30さん 回答有り難うございました 私の知識不足でした領収書は発行される物と思っていました。 今後この支払いに関して領収書が必要になることがあるのでしょうか? また何年か先に必要になった時に改めて発行してもらえるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書発行について

    最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 領収書を発行しない会社について

    ネットショッピングをしていると、領収書を発行しない会社が多いようです。その理由としては銀行振込の控えが領収書の代わりになるということが多いのですが、ネットバンクでは振込控えの用紙は発行されません。たとえプリントアウトをしても、直後に振込キャンセルも可能ですので信憑性がないように思えます。お聞きしたいのは、ネットショッピングで「領収書を発行しない」と言っていることは正しいのでしょうか。こちらは代金を支払っているのですから何らかの証拠が必要だと感じますし、不良品だった場合の保証をメーカーに求める際にも領収書が必要になります。また、領収書発行を希望した場合に送料¥80程度を求める場合もあるのですが、これも正しいのでしょうか?

  • 領収書の発行で

    とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 請負に対する売上の一部を前金で現金でもらい、 請負業務が終了した時点で残金を支払ってもらう ことになりました。 この場合、一つの売上にたいして2枚領収書を 発行するということになるのでしょうか? それとも残金を受け取ったときに前金の領収書を 回収し合計金額で領収書を渡すべきなのでしょうか? 前金・残金ともに3万円をこえていれば2回印紙を はることになりますよね?せこいかもしれませんが できれば印紙を一枚ですむ方法はないでしょうか? 経理にくわしいかたお願いします。

  • 領収証の発行義務

    まずは下の文章を読んでみてください。 領収書や納品請求書等の書類は発行手数料として500円(税別)いただいております。 領収書につきましては、各カード会社の利用明細書、各銀行での振込の控え (振込明細)、各コンビニより発行される領収書(レシート)がそれぞれ領収書の代わり としてご利用頂けます。これらは会計上、正式なもので、領収書としてご利用いただいて 問題ありません。追加発行は領収書の二重発行となるため、基本的に弊社から発行は行っておりません。 それでも弊社からの発行を希望されるお客様につきましては事務手数料といたしまして525円を頂いております。 この際、発行と引き換えにコンビに当の領収書が必要となる場合がございますのでご注意ください。 各書類発行希望の場合は注文後にメール等にてお申し付けください。 この文章にあること(領収証の発行に手数料を徴収する事など)に違法性はないのでしょうか? また、クレジットカードで支払った場合、正しくは買ったお店で、またはカード会社から、領収証をもらう、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の再発行について

    業者に手形を送付し、折り返し領収書を返送してもらったのですが紛失してしまいました。 (1)再発行を要求することはできないですか? (2)その際、領収書の印紙は当方で負担するべきでしょ うか? (3)又、そういった場合、先方の発行控のコピーで代用することはできないでしょうか?監査や税務調査で通用しますか? 以上 よろしくご回答をお願いします。

  • 銀行振込、領収書の発行

    お世話になります。 銀行振込された場合に領収書の発行を求められる事が良くあります。 他の質問への回答にもありましたが、 銀行振込の場合は「銀行振込控」や「通帳の写し」などが領収書の代わりになるのですよね? それなのに領収書を求められるのはなぜなんでしょうか? 先方が「手間を省きたい」とか「独自ルールで領収書でないと会社に通らない」などの理由からでしょうか??? また、領収書をこちらが発行したら、領収書の二重発行にはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 領収書の再発行

    領収書の再発行 8年前まで、Aさんという人に土地を貸していました。 そのAさんが最近になって亡くなりました。 そのAさんの娘から地代の領収書を再発行してほしいと言われました。 どうやら相続問題が発生しているようで、 Aさんの年金の使い道の証明のために領収書が必要なようです。 地代は銀行振込なので領収書を発行したことはありません。 (発行すると二重発行になると以前、聞きました) 通帳には入金記録が残っているので正確な金額は把握できています。 このような場合、領収書を発行したことがないのに、 再発行というかたちで領収書を発行しても、とくに問題はないでしょうか。 また、発行する際に、何か注意すべき点はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の領収証の再発行について。

    病院の領収証の再発行について。 人間ドッグを受けました。 会社の保険で領収証をつけて申請すれば、人間ドッグの料金を補助してもらえると聞き領収証を探しましたが見つかりません。 病院にお願いすれば領収証の再発行は可能でしょうか? 無理な場合、領収証に代わる証明書のようなものは発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークション購入で領収書を発行してもらう

    例えば会社等で必要な物をオークションで安く買ったとします。領収書を発行してもらう事は可能なのでしょうか。法律に関しては素人なので全然自信がないのですが、購入者が領収書を要求した場合、店側は領収書発行の義務がある。それを断る事が出来ない。みたいなことを聴いたような気がします。よろしくお願いいたします。