• ベストアンサー

国内向けパソコンを海外に発送する事は違法?

国内向けパソコンを個人的にEMSなどを利用して海外に発送する事は違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

≫因みにソニー製パソコンをナイジェリアに送るかもしれないのですが同じ事でよろしいでしょうか?? こちらを参照ください。 VAIO | VAIO の輸出について http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/export.html 基本的には問題はないようです。 上記のリストをプリントして添付しておけば、問題なく届くでしょう。

panyadesu
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

違法では有りません。 ただし、、「外国為替及び外国貿易法」(外為法)に基づき通税関で該非判定書を要求されることがあります。 (輸出しても良いものかどうかの判定書) 各メーカーのサポートページでこの判定書の申請が行なえるようになっています。 例: 富士通製品の安全保障輸出管理及び該非証明書の発行について : 富士通 http://jp.fujitsu.com/support/export/ TOSHIBA PC サービス&サポート http://dynabook.com/assistpc/export/index_j.htm なお日本は米国政府の定める輸出規制国(キューバ、朝鮮民主主義人民共和国、イラン、スーダン、シリア)へ輸出する場合、 米国政府の許可を得なければなりません.

panyadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 因みにソニー製パソコンをナイジェリアに送るかもしれないのですが同じ事でよろしいでしょうか??

• timeup
回答No.1

今の状態は不明なので、参考までに。 以前は、ココムだったと思うが、対共産圏への対抗処置で、共産国とその隣の国への持込は国の許可が必要だったと思います。