• ベストアンサー

be to 構文と不定詞の3用法について

Izzyの回答

• ベストアンサー
  • Izzy
回答No.5

be to doを3用法との関連で説明しなければならないとのことですが、 教えられる人のレベルによっては、かえって混乱させることになると 一応お断りをしておいて、そのうえで以下の説明を参考になさってください。 私が最も合理的だと考える説明は、 「be to doでは、beが本動詞で、to doはその補語」 という考え方です。 たとえば、 John and Yoko / are / to be married in June. S + V + C と見なし、 ジョンとヨーコは、~の状態にある → (どんな?) → ~するという行為の方向に向かっている状態 → (つまり)  → これから結婚するという状態 → (いつ?) → 6月に したがって訳は「ジョンとヨーコは6月に結婚することになっている」 となります。

kauty
質問者

補足

たいへん明晰で、直観的にもわかりやすいお答えだと思います。ありがとうございました。