• 締切済み

補助人工心臓の合併症

補助人工心臓の合併症は血栓と感染と出血以外に何かありますか? 教えて下さい。 可能ならメカニズムもよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 52blz
回答No.1

専門医ではありませんが、一般的にはその3つですね。 あとは装置自体の問題。故障や老朽化というも、合併症の一つと言えると思います。(人口関節とかだとこちらも大きな問題ですよね) 可能性だけで言えば、他にも有り得るでしょう。今思いついた例だとワーファリンの副作用(出血傾向によるもの以外)とか。 ただし上の3つの合併症と比べれば頻度もリスクも比較にならないと思います。 メカニズムというのは3つのことでしょうか。違う気もするので一言だけ。 血栓:血液が異物と接触する為 感染:チューブなどが感染経路となる 出血:抗凝固剤を常用→出血傾向