• 締切済み

成人男性のソケイ部の痛み

2週間前に右側のソケイ部に体を折り曲げるほどの痛みがありましたが、直に止まりました。でも、その後も軽い痛みが時々あります。 痛いのはお腹でもなければ、腱や筋肉でもなさそうなんです。ソケイ部で思い当たるのは睾丸が通る通路くらいです。この通路が痛くなることってあるのでしょうか?もちろんソケイ・ヘルニアはありません。それとも、他の器官でしょうか? 考えられることがあれば教えて下さい。 病院に行くとすれば泌尿器科か外科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

泌尿器科が第一選択肢だと思います。

isoyujin
質問者

お礼

3年放置し、消化器外科に行き、ソケイ・ヘルニアの手術を受けました。

isoyujin
質問者

補足

ご専門の方とか? 何を考えておけば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • 採卵後にソケイ部が腫れることってありますか?

    体外受精をしていて5月7日に採卵しました。それからしばらく、なんとなく左下腹に違和感がありましたが、様子を見ていました。今日気付いたのですが、左のソケイ部がポコッとでているのです。実は去年、右のソケイヘルニアのオペをしています。これはやはりヘルニアの可能性が高いのでしょうか?卵巣が腫れていたり、万が一採卵時にどこかを傷つけていて内出血してるとか考えられますか?不妊治療のクリニックはしばらく行く予定がないため、最初から外科へ行くかどうかとても困っています・・・。何か分かるかたがいたら教えて下さい。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • 右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。

    右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。 こんにちは。 40台、男性です。 3~4日前から、右そけい部に痛みがあります。 痛みの場所は、睾丸から右そけい部の中あたりに感じます。 ただ、触ってみても痛みの場所を特定できませんでした。 痛みは、疼痛といえばいいのでしょうか、少しきりきりと痛むような感じです。 今回、気になって様子を見ていたのですが、よくよく思い出してみると、この痛みは間隔をおいて断続的に発症するように思います。常時ではなく、しばらく間をおいて時々感じるといった感じです。 病気を疑った方が良いでしょうか。 どういう病気が考えられますか。 また、受診する場合、どのような診療科目になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニアの手術について悩んでます。

    そけいヘルニアのようです。ピンポン玉みたくポッコリ出ることがあり、手で押し込むと戻ります。最近では1日数回出ることもあり、下腹部に軽い痛みというかひきつるような違和感もあったので病院に行きました。診察時は出ていなくて、触診でも穴があるかどうかわからない、あったとしてもすごく小さいだろうと言われ、それでも予防的に手術をすることになりました。穴が小さいだろうから、メッシュは使わず、自分の筋肉と筋肉をつなげ合わせる方法の手術だそうです。そけいヘルニアの恐れというハッキリしない診断なのに、即手術してもらうべきかどうか悩んでます。経験者や専門家の方にアドバイスいただけますと助かります。

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • 左ソケイ部と腹痛

    一ヶ月ほど前から、左ソケイ部の痛みと腹痛と吐き気がヒドく、内科で診断を受けました。 エコーとレントゲン、血液検査をしましたが特には異常はなく、自律神経の崩れやストレスからくるものだろうと言われ、精神安定剤と腹痛止めの薬を渡されました。 それでも痛みは変わらず、他のサイトなどで、同じような症状を調べるとヘルニアの疑いなど整形外科での診断が多くありました。 もう一度違う病院で診察をしようと思いますが、整形外科を受けた方がよいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。。 ※25歳の性別は女です。

専門家に質問してみよう