• ベストアンサー

好き同士、なのにサヨナラ(初恋人)

20代の女性です。 昨日、大好きな恋人にサヨナラしました。私にとっては、初めての本気の恋+初めてのお付き合いでした。 別れた理由は、私の弱さです。 ひとりよがりに好きになりすぎた。自分の気持しか見えてなくて、自信が無くて、彼を信じてあげられなかった。すぐに疑ったり不安がったりして、彼はいつもそれを許そうとしてくれたけど、そういう自分に嫌気がさした。 別れたほうが、お互いラクになれると思ってしまった。 私が別れを切り出したとき、彼は「そんな気ない。オレの気持は変わらない」と言ってくれました。でも、そんなにまで優しくしてもらえるのが怖かった。 本当に好きでいてくれるのもわかってるはずなのに(これはただの優しさだ、気遣いだ。責任感だ)って決め付けて、「いいんだよ、これで。次は本当にいい人に出会えるから」と言いました。 「オマエは間違ってる」「もうオレのこと、好きじゃないの?」笑ってうなずきました。 今朝、彼からたった一言「ありがとう」とメールが。 もう後戻りはできません。だけど今、はっきりと後悔してしまっています。 こんな大バカすぎる私を、手厳しく叱ってやって頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願いします。 …いい年齢をして、本当に情けない相談で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.8

>今までの失敗から何も学べてなかったバカな私は、今度こそ本気で離れなくちゃいけないと思うんです。 じゃあ、彼の気持ちはどうなるんですか? あなたが離れなきゃと思えば、彼の気持ちはどうであれ関係ないという事ですか?離れるという決断が、彼をどういう気持ちにさせたのか、想像したことありますか? いつも自分のことばかりで、他人の気持ちなど二の次、ですよね。だから結局失敗からも学べないんだと思います。

kao1979
質問者

お礼

そうです、そうでした… 怒ったり傷付いたりしても、どれだけ面倒でも迷惑かけられても、一緒に居たいと言ってくれたこと。「お互いが思いあってるうちは、離れちゃいけないんだ」と言ってくれたこと。こんなバカでひとりよがりで勝手な私を、彼が、どれほど強く大きな気持で思ってくれていたかということ。 私ちっともわかってなかった、信じてあげられてなかったと今あらためて思います。 これからはもっと、彼の気持を信じます。彼を大事にします。 大事なこと気付かせてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#84536
noname#84536
回答No.10

あまりに私とそっくりなので驚きました。少し書かせて下さい。 >ひとりよがりに好きになりすぎた。自分の気持しか見えてなくて、自信が無くて、彼を信じてあげられなかった。すぐに疑ったり不安がったりして、 よくなるんですよ。この心境。この気持ちって誰でも考えたり感じたりしてることだと思うんです。それを表面にだすかださないかなのかなと。思うのですが、本当に好きな人に悲しい思いや、つらい思いってさせてくないと思うんです。大好きな彼のつらい顔。見たくないです。 私もたまに鬱に近い状態になった時に、彼にばーっと言葉をぶつけてしまいます。万が一の最悪な状態にショックを受けないように、あらかじめ自ら防御線を張るような。でもそれって何も生みません。ただの自己満足です。自暴自棄です。 彼を信じることも大事かもしれないけれど、それよりも彼を思う気持ちに自信をもつほうが大事だと思います。何をされたいかよりも何をしてあげたいかを考えて思いをぶつけてみてください。kao1979さんの幸せを祈ってますよー

kao1979
質問者

お礼

「大好きな彼のつらい顔。見たくないです」そうなんですよね… それで、苦しい思いばかりさせるなら別れたほうがいいのかもって勝手に思ってしまって。 でも、やっぱり好きだから。こんな辛い思いして離れるくらいなら、多少ケンカしたって一緒に居たいと言ってくれました。 頑張ります、これからも彼と一緒に。共感のご意見ありがとうございます。

• snowing
回答No.9

生きている限り、人生はやり直せます。後戻りだってできます。 あなたは自分が傷つくのが怖いのではないですか? 後悔しているのなら、戻ればいいじゃないですか。 本当に好きな人だからこそ、自分の弱さとか醜さとか見せていいんだと思います。 別れた方がラクになれる、と質問者様はおっしゃっていますが、それは絶対にありえません。 後悔していることというのは、一生自分についてまわるからです。 今ならまだ間に合います。 あなたは彼と戻るべき! さぁ頑張って!!

kao1979
質問者

お礼

弱くても格好悪くても、大事なことから逃げちゃダメですよね。 彼が好きでいてくれるうちは、私も諦めずにもっと頑張っていこうと思います。 後退りしていた私への後押し、ありがとうございます。

• petiko
回答No.7

しばらく反省期間を置きなさい!バカチン! 全部自分自分のその性格は、きっとすぐには直らないでしょう。 だから今すぐ「もう一度」なんて都合のいいことを考えずに、もう少し自分がどれだけ彼にいやな思いをさせたのかを十分反省して、成長してから「もう一度」という気持ちになりなさい。 同じことを繰り返すに決まってるぞ。じゃなきゃ彼に失礼だ! お説教はこれぐらいでよろしいでしょうか? 本当に、お互いがまだ好き同士なら、絶対に同じ過ちをしない決心で素直に謝ればよいのではないでしょうか。

kao1979
質問者

お礼

ああ、本当に… 「彼に失礼だ!」そうですよね。 今度こそ本当にしっかり反省して、またすぐ繰り返したりしないように頑張るつもりです。 ためになるお説教ありがとうございます。

• ryuutann
回答No.6

一生の中で本気で好きになれる人と、出会えるチャンスはそうそうはないですよ^^; 素直に自分の気持ちに従って、行動するべし^^ 後悔してるんでしょ! 彼にあやまろう^^ 自分だけこんなに好きなのに、どうして? どうして? あなたはどれくらい私が好き? きっと 自分でいっぱい、いっぱいなんだと気持はわかるけど・・・ こ~~んなに 好きな人に出会えたってことが 幸せだと思うな^^ 別れて楽になりたい? 実際別れて、楽になりましたか?  心にぽっかり穴があいてませんか? 自分の素直な気持ちで、ごめんなさい!って、今素直にならないと 一生後悔しますよ^^  大丈夫 彼ならわかってくれるよ!! 変にプライドやらどうせ今さらって、あきらめないで、自分のやれることやってそれでだめなら踏ん切りもつくでしょ^^  がんばってください えらそうにすみません 応援してます^^v 

kao1979
質問者

お礼

偉そうだなんて、とんでもないです。 「あきらめないで、自分のやれることやって」本当にそうだと思いました。自分自身と、こんな私を好きでいてくれる彼のために、これからまた頑張ります。 優しい応援ありがとうございます。

noname#94733
noname#94733
回答No.5

初めてなら不安も自信も無くて仕方ないです。 おそらく、余計なことを考えすぎたんだと思います。 後悔しているなら、その気持ちが本当と思って、彼に連絡とってみては如何でしょうか。 ANo.4の方と同意です。

kao1979
質問者

お礼

余計なこと…そうかも知れません。 後悔した気持を忘れず、一番大事な「好き」という気持を見失わないように、これからまた頑張っていこうと思います。 冷静で暖かなご意見、ありがとうございます。

• R-gray
回答No.4

君は馬鹿だから優しいその彼に守ってもらったほうがいいと思うよ。 というわけで早く謝ってこい、バカチン。

kao1979
質問者

お礼

本当ですね。 こんな大バカ者な私を許してくれて、側に居てくれるのは彼だけだと思います。 飾らない言葉での励まし、ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

仕方ないですね お互いの人生においてお互いが通過点であるという運命だったのです もう通り過ぎてしまった駅に戻ることはできません あなたの乗ったのは時間という列車なのです 後悔はきっと人を成長させるでしょう 次に出会う恋が本物であるように祈ります・・・・ 友達だったらこういうかな 「あんたってほんとバカ!彼に早く謝ってきな!!」

kao1979
質問者

お礼

詩のような人生訓+本音の「ほんとバカ!」身に染みました。 友達でもないこんなバカな私に、暖かい励ましありがとうございます。

• gotchama
回答No.2

何か、悲劇に酔ってません? 全く自分自身の分析ができていないように思いますけど。 >すぐに疑ったり不安がったりして 初めて本気の恋愛した人は、大体こういう状態になります。 正直なだめるのに疲れますが(苦笑)、私はこれが悪いことだとは思いません。努力して気持ちを趣味等に発散する努力さえしてくれればね。 >別れたほうが、お互いラクになれると思ってしまった 自分がラクに、でしょ? 彼は、あなたと真剣に向き合ってくれていたがゆえに、「いつも許そうとしてくれていた」わけで、そういう彼に対し別れを切り出すことが、なぜ彼をラクにすることになるのでしょうか? 本来だったら、彼が真剣に向かい合ってくれて、自分を受け止めてくれていることに深く感謝して、あなたは少しでも彼に迷惑をかけないように、趣味や友人に気持ちを発散する方向に努力をすべきだったと思っています。しかし、結果として、努力するどころか、安易な方向に逃げたという事が、今回の件で、あなたが一番反省すべき点ではないでしょうか? >もう後戻りはできません そんなこと、誰が決めたんですか?あなたが心を入れ替えて本気で努力する気があるなら、まだ遅くはないと思いますけど。何事もあっさり諦めすぎです。諦めの人生で、なぜ自分に自信がつくと思いますか? 自信が無いのは誰だって一緒なのですよ。 でもその中で必死にもがいて、努力して、少しずつ成果を積み上げて、わずかずつの自信を手に入れていくものなのです。 後悔だ、自信が無い、はほどほどにして、今後自分はどうしていくべきなのか、を良く考えてください。

kao1979
質問者

補足

ひとつ、大事なことを書き忘れていました。 実はこれが初めてではないんです。同じようなことを、私はこれまでに何度も繰り返しているんです。 つまらないことで嫉妬したり不安になったり、「こんな私じゃ、いつまでも好きでいてもらえるはずがない。いつか嫌われるなら、もうやめてしまおう」って。そのたびに私はひどい後悔をして、もうゼッタイ繰り返さないつもりで謝って、彼に許してもらってきたんです。 今までの失敗から何も学べてなかったバカな私は、今度こそ本気で離れなくちゃいけないと思うんです。彼は、本当にやさしい人ですから。 本物のバカです、私。

• maxmixmax
回答No.1

不幸なワタシを演じて悦に浸ってるように見えました。

kao1979
質問者

お礼

確かに、そんな気持もあったのかも知れません。 率直なご意見ありがとうございます。