外出先で快適な文書作成!おすすめのモバイル端末とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で文書作成をするためには、軽量で長時間のバッテリー駆動が必要です。また、インターネット接続は必須ではありませんが、キーボードは必須です。メモリにこだわらないことや、文書をPCに送る機能があることも重要です。さらに、価格も安い方が良いです。
  • PDAやノートパソコンなど、いくつかの選択肢がありますが、初心者の場合はどれが適しているか分かりづらいかもしれません。そこで、皆さんのお力を借りたいと思い、この質問を投稿しました。このような条件を満たすモバイル端末には、どのような選択肢があるのでしょうか?
  • 外出先で文書作成をする際に求められる条件は、軽量で長時間のバッテリー駆動、キーボードの搭載、メモリにこだわらないこと、文書をPCに送る機能があること、そして価格が安いことです。初心者の方にとっては、情報収集も難しいかもしれません。皆さんのお知恵をお借りして、最適なモバイル端末を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書作成目的のモバイル端末は?

外出先で電源がない場所で文書作成をしたいと思っています。 そこで下記の条件に当てはまるモバイル端末を探しています。 ・できるだけ軽量、長バッテリー駆動(4~5時間あれば可) ・インターネット接続は必ずしも必要ではない ・キーボード(小さくても可)必須 ・メモリにはこだわらない ・そこで作った文書を何らかの形でPCに送ることができる ・価格が安い こんなところなのですが…。 PDAやノートパソコン、色々と情報を集めてみたものの初心者なのもありよく分かりませんでした。 皆様のお力を借りたいと思っています。 このような条件であればどのような選択肢がありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

一番要求に近いものは、#1氏の回答のとおりW-ZERO3/[es]でしょうね。 少なくとも、 >・インターネット接続は必ずしも必要ではない >・そこで作った文書を何らかの形でPCに送ることができる >・価格が安い は満たせます。 >・できるだけ軽量、長バッテリー駆動(4~5時間あれば可) は、ちょっと無理です。サードパーティの外付けオプションバッテリーが必要です。 (電圧がほぼ一緒のPSP用のオプションでもいいのですが) ちょっと前後しますが >ただしバッテリー駆動時間の心配もあります。 >中身が軽ければ駆動時間も多少長くはなるでしょうか? ノートPCの場合、バッテリーの駆動時間はバックライトの輝度とCPUの使用量に影響されると思ったほうがいいです。 >・キーボード(小さくても可)必須 は両手持ちで親指入力でも「キーボード」といいきればこれも対応となります。 >・メモリにはこだわらない PDAはメモリの概念がPCとはちょっと違いますが、これは大丈夫でしょう。 PCはメモリはあったほうがいいです。仮想メモリをHDDにとることが少なくなれば、多少ですがバッテリーの駆動時間も延びます。 一つ常重要なことがありますが、「文章入力」はどの程度のことを考えていますか? テキストだけならともかく、Wordで体裁を整えるようなことはPDAでは無理があります。 結局のところ、#1氏と同様にノートPCのほうがいいと思います。 PDAは機能を割り切って使える人向きですから。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 やはりウィルコム有力ですね。 文書入力は外でレポートを書くときに思考回路を整理するために使いたいと思っています。 手書きだとどうしても思考のスピードに遅れをとってしまい、結局考えていたことを忘れてしまったりするもので(^^; 今日ザウルスを店頭で見てきましたが、あの程度の入力ができれば充分そうです。 家に帰宅して体裁を整える作業は出来ますので、とりあえずの文章を入力できれば。 ご意見参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 外出先で電源がない場所で文書作成をしたいと思っています。 どのような種類の文書を作成するのかわかりませんが、 メール程度ならともかく、ワープロ的なものなら、W-Zero3esのディスプレイはとても使用に耐えないでしょう。 私もW-Zero3esを持ってはいますが、入力は携帯用キーボードを使ったとしても、文字の見難さはかなりのものです。 これはPDAクラスの機器にはどうしてもつきまとう問題ですので、文書作成にはお勧めしません。 やはりLetsNoteなどのバッテリー駆動時間の長いノートPCをお勧めします。 なお、ノートPCの実際のバッテリー駆動時間はカタログ値の半分と見積もっておくべきです。 あまり安さに固執すると、かえって無駄遣いになると思われます。 まして、あえて通信機能は必要ないなら、Willcomにするメリットは全くないといって良いでしょう。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッツノート欲しいですね~(^^; ただし文書は♯3の方へのお礼でも書いたように、簡単な入力が出来れば大丈夫ですので結局自分の希望をよくよく考えてみればPDAでいいんじゃないかなというのか今の気持ちです。 ご意見参考にさせて頂きます!

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

#1です。中古PCのバッテリーが駄目なら交換(バッテリーリフレッシュサービス等)。程度が良いけど駆動時間が足りない場合は外部バッテリー。間違ってもP-4のは買いませんけ。レッツノートだと少し高いかな?個人的には1番良いと思うけど。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッツノートもモバイルPCの中では気になっています。 が、いかんせんちょっと高い(^^; 検討してみます。 ありがとうございました!

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

 一番条件に合いそうなのはこれかな? http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html  個人的には中古でB5サイズのノートPC探すけど・・・

aka-mikan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはりウィルコムですかねえ…? 自分の中でザウルスのSL-C1000はどうかな、と思っていたのですが、ネット契約しないのであればこの機能もったいないかなという気がしていたのです(^^; 色々考えてみるとオフィスとUSBポートさえあればいいのでは? という考えにもなってきています。 そうなるとtakaniroさんの中古PCというのもかなりいいですね。 ただしバッテリー駆動時間の心配もあります。 中身が軽ければ駆動時間も多少長くはなるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがお時間あるときにでもお答え下さると幸いです。

関連するQ&A

  • モバイルノート?PDA?

    出先で文章を書くために持ち運びできる端末の購入を考えています。 用途は今のところメモ帳で文書を作成するのみです。 インターネットに接続できればいいとは思いますが必須ではありません。 なるべく安く手に入と思っています。 現在はモバイルノートかPDAを考えているのですが 新品モバイルノート→安くても10万前後、最近だとvista搭載?メモリ増やさないと動かないかも? 中古モバイルノート→バッテリーの買い替えが必要?故障が心配 PDA→文字が打ちにくそう といった感じで中々決まりません。 ちなみにモバイルノートもPDAも使った事がありません。 どれを購入するのが良いでしょうか? また、モバイルノート、PDA以外に文書を作成できるモバイル端末はありますか?

  • Word文書作成のみの用件を満たすモバイルノートPCは?

    外出先で手書きで長文文章を書き留め、それを帰宅先のデスクトップPCでWord文書(100~250KB程度)に打ち変える…という業務をしています。 手書き文章だと腕が腱鞘炎になり非常につらいので 外出先でもノートPCを持参して、外出先でもそのままリアルタイムにWord作成が出来れば良いのに…と思いましたが ノートPCは大きくてかさばり困っていました。 そんな中最近は「モバイルPC」という小型軽量のものが出ている事を知りました。 しかしモバイルPCは今迄使った事がなく、詳細情報もあまりよく分からないのでここで質問させて頂きました。 当方モバイルPCで使用するのはWord文書作成のみであり、Excelやインターネットサーフィン等は一切使用しない予定です。 --- 1. Word文書作成のみに向いているモバイルPCはありますか? 2. 「1文書辺り50~250KB程度」を2文書程作成…(して、帰宅先でデスクトップPCに移し変える)ですので、メモリが大きすぎてモバイルPCには不向きでしょうか? 3. モバイルPCで書いたWord文書を、帰宅先のデスクトップPCにCDで移し変える(または逆に、デスクトップPCに保存してあるWord文書をCDでモバイルPCに移し変える)事は出来るのでしょうか? 4. モバイルPCのほとんどは駆動時間が4時間前後のようですので、100~250KBもの容量のWord作成には不向きでしょうか? 別に何かオプションを買えば、駆動時間が長くなる…という事は出来るのでしょうか? --- 因みに帰宅先のデスクトップPCはWord2000です。 初心者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • モバイルPCとタブレットどちらがいいか

    外出先で、パソコンをやりたいと思います。 モバイルノートとタブレットの2つがあるようなのですが、これはどう違うのでしょうか。またどちらがお勧めでしょうか。 私がやりたいのは、主にワープロによる文書作成です(WORDを使います)。メインマシンがWIN7のノートパソコンなので、これと互換性が高いものがいいと思います。 なるべくバッテリーが長持ちすることが条件です。 あと、画面やキーボードは作業しやすさを考え、大きめが良いと思います。 お金はあまりかけたくありません。せいぜい5万円程度? 中古とかでもいいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プレゼンテーション用端末

    こんにちは! 今日、PCが軽量化されモバイル端末を持ち歩く営業マン が多くなっておりますが、ノートPCより安くコンパクト でPDAより大きい機器を探してます。 また、PCのように起動時間がかかるタイプのもの ではなく、ワンタッチですぐにプレゼンができる機器 がないかと思い探してます。 何か良い機器があれば教えてください。 尚、タブレットPCでは高価で重すぎます。

  • モバイルPCの購入を検討しています

    モバイルPCの購入を検討しています。 外出先での打合せやNETでの調べものが多いため、なるべくバッテリーが長持ちするものが よいのですが、今現在は、たくさんのモバイルPCが出ているので、どれしようか迷っています。 外出先での使用は、NETやメールあとは、若干の書類確認くらいです(OFFICEベース) なるべくコンパクト、軽量なものが理想ですが、どの辺がお勧めでしょうか。 また、金銭面的に余裕があるわけでわないので、価格も抑えられたものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 軽くて大容量のモバイルバッテリー

    モバイルバッテリーを探しています。 条件はできるだけ軽量で大容量で、急速充電できるのものです。 容量は、 (1)10000mAh~20000mAhのもの (2)20000mAh以上のもの 2種類です。 お値打ちなもので条件に合うようなものをアドバイスお願いします。

  • オススメのモバイルパソコン

    下記使用用途に最適なモバイルパソコンを素人に教えてください。 1.基本はオフィス内で大量のデータを処理。処理スピードの早いCPUは必須 i7など 2.USBポートは2つ以上。232cポート必須。 3.画面は13インチ前後 キーボードのサイズにこだわりあり。狭いのはNG 4.データ保存は基本クラウドなので本体メモリはデータ処理時に困らない程度でOK 5.出張も多いため軽い、バッテリーも2-3時間もつのがよい こんな都合の良いモバイルパソコンありますか?

  • SharpのW-Zero3についてお教えください

    電車での移動中に文書作成をおこないたいのでPDAの購入を考えています。機能的にはプレーンテキストの作成が可能で、 パソコン(Windows XP)でそのテキストデータを開くことさえできれば他の機能は特に必要ありません。 条件としてキーボードタイプであまり古くない(バッテリーが寿命のものはNG)もので、できるだけ安いもの(2万円以下)を探しています。 ネットで調べたところ、Sharpの「W-Zero3 (es) WS007SH」の中古が私の要求を満たしそうなのですが、 この機種の価格の安さに疑問を感じています。一昔前のPDAが軒並み2万円以上で売られるているのに対し、 この機種はまだ新しいのに安いのになると1万3000円ぐらいからあるのです。 一昔前のPDAが人気で価格が高止まりしているだけならいいのですが、この価格の安さには何か裏があるのでしょうか? 携帯電話として契約しないとPDAとして使用できない、あるいは何らかの制約を受けるのでこの価格ということなのでしょうか? ご存じの方お教えください。 あと、もしこの機種以外でもっと「ポータブルワープロ」に適した機種があれば、お手数ですがそれも併せてお教え下さい。 上記の条件さえ満たせばPDAにこだわりはなく、電子辞書に同様の機能があればそれでも構いません。 モバイルの購入は初めてなので勝手がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリーについて教えてください

    外出先でiphone se2 でそこそこ長時間(1ー2時間程度)の録画をしたいのですが、携帯しやすくて充電しやすいモバイルバッテリーというと、どのような機種がありますか?価格は5000円以内だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PDA(携帯電話)端末で、SIMロックフリー、Windows Mobile、GPS内蔵の製品は?

    電話機能の付いたPDA端末について教えてください。 必須条件は、 ・SIMロックフリー(特にGSMが必須) ・OSはWindows Mobile5.0 必須ではないができれば、 ・GPS受信器内蔵 このような条件の製品は少ないと思いますが、どのようなものがありますか?教えてください。その中でお勧めのものがあれば、教えてください。