外出先で快適な文書作成!おすすめのモバイル端末とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で文書作成をするためには、軽量で長時間のバッテリー駆動が必要です。また、インターネット接続は必須ではありませんが、キーボードは必須です。メモリにこだわらないことや、文書をPCに送る機能があることも重要です。さらに、価格も安い方が良いです。
  • PDAやノートパソコンなど、いくつかの選択肢がありますが、初心者の場合はどれが適しているか分かりづらいかもしれません。そこで、皆さんのお力を借りたいと思い、この質問を投稿しました。このような条件を満たすモバイル端末には、どのような選択肢があるのでしょうか?
  • 外出先で文書作成をする際に求められる条件は、軽量で長時間のバッテリー駆動、キーボードの搭載、メモリにこだわらないこと、文書をPCに送る機能があること、そして価格が安いことです。初心者の方にとっては、情報収集も難しいかもしれません。皆さんのお知恵をお借りして、最適なモバイル端末を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書作成目的のモバイル端末は?

外出先で電源がない場所で文書作成をしたいと思っています。 そこで下記の条件に当てはまるモバイル端末を探しています。 ・できるだけ軽量、長バッテリー駆動(4~5時間あれば可) ・インターネット接続は必ずしも必要ではない ・キーボード(小さくても可)必須 ・メモリにはこだわらない ・そこで作った文書を何らかの形でPCに送ることができる ・価格が安い こんなところなのですが…。 PDAやノートパソコン、色々と情報を集めてみたものの初心者なのもありよく分かりませんでした。 皆様のお力を借りたいと思っています。 このような条件であればどのような選択肢がありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.3

一番要求に近いものは、#1氏の回答のとおりW-ZERO3/[es]でしょうね。 少なくとも、 >・インターネット接続は必ずしも必要ではない >・そこで作った文書を何らかの形でPCに送ることができる >・価格が安い は満たせます。 >・できるだけ軽量、長バッテリー駆動(4~5時間あれば可) は、ちょっと無理です。サードパーティの外付けオプションバッテリーが必要です。 (電圧がほぼ一緒のPSP用のオプションでもいいのですが) ちょっと前後しますが >ただしバッテリー駆動時間の心配もあります。 >中身が軽ければ駆動時間も多少長くはなるでしょうか? ノートPCの場合、バッテリーの駆動時間はバックライトの輝度とCPUの使用量に影響されると思ったほうがいいです。 >・キーボード(小さくても可)必須 は両手持ちで親指入力でも「キーボード」といいきればこれも対応となります。 >・メモリにはこだわらない PDAはメモリの概念がPCとはちょっと違いますが、これは大丈夫でしょう。 PCはメモリはあったほうがいいです。仮想メモリをHDDにとることが少なくなれば、多少ですがバッテリーの駆動時間も延びます。 一つ常重要なことがありますが、「文章入力」はどの程度のことを考えていますか? テキストだけならともかく、Wordで体裁を整えるようなことはPDAでは無理があります。 結局のところ、#1氏と同様にノートPCのほうがいいと思います。 PDAは機能を割り切って使える人向きですから。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 やはりウィルコム有力ですね。 文書入力は外でレポートを書くときに思考回路を整理するために使いたいと思っています。 手書きだとどうしても思考のスピードに遅れをとってしまい、結局考えていたことを忘れてしまったりするもので(^^; 今日ザウルスを店頭で見てきましたが、あの程度の入力ができれば充分そうです。 家に帰宅して体裁を整える作業は出来ますので、とりあえずの文章を入力できれば。 ご意見参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 外出先で電源がない場所で文書作成をしたいと思っています。 どのような種類の文書を作成するのかわかりませんが、 メール程度ならともかく、ワープロ的なものなら、W-Zero3esのディスプレイはとても使用に耐えないでしょう。 私もW-Zero3esを持ってはいますが、入力は携帯用キーボードを使ったとしても、文字の見難さはかなりのものです。 これはPDAクラスの機器にはどうしてもつきまとう問題ですので、文書作成にはお勧めしません。 やはりLetsNoteなどのバッテリー駆動時間の長いノートPCをお勧めします。 なお、ノートPCの実際のバッテリー駆動時間はカタログ値の半分と見積もっておくべきです。 あまり安さに固執すると、かえって無駄遣いになると思われます。 まして、あえて通信機能は必要ないなら、Willcomにするメリットは全くないといって良いでしょう。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッツノート欲しいですね~(^^; ただし文書は♯3の方へのお礼でも書いたように、簡単な入力が出来れば大丈夫ですので結局自分の希望をよくよく考えてみればPDAでいいんじゃないかなというのか今の気持ちです。 ご意見参考にさせて頂きます!

• takaniro
回答No.2

#1です。中古PCのバッテリーが駄目なら交換(バッテリーリフレッシュサービス等)。程度が良いけど駆動時間が足りない場合は外部バッテリー。間違ってもP-4のは買いませんけ。レッツノートだと少し高いかな?個人的には1番良いと思うけど。

aka-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッツノートもモバイルPCの中では気になっています。 が、いかんせんちょっと高い(^^; 検討してみます。 ありがとうございました!

• takaniro
回答No.1

一番条件に合いそうなのはこれかな? http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html  個人的には中古でB5サイズのノートPC探すけど・・・

aka-mikan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはりウィルコムですかねえ…? 自分の中でザウルスのSL-C1000はどうかな、と思っていたのですが、ネット契約しないのであればこの機能もったいないかなという気がしていたのです(^^; 色々考えてみるとオフィスとUSBポートさえあればいいのでは? という考えにもなってきています。 そうなるとtakaniroさんの中古PCというのもかなりいいですね。 ただしバッテリー駆動時間の心配もあります。 中身が軽ければ駆動時間も多少長くはなるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがお時間あるときにでもお答え下さると幸いです。