• ベストアンサー

PC98用ディスプレイ

PC9821-Xa16に接続のディスプレイが故障したらしく、使用中に画面が真っ暗になり、しばらくすると自然に回復するといった症状を繰り返します。 ディスプレイを市販の液晶型に取替え可能でしょうか?。 接続コネクターは変換できるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

D-SUB 15pinのアナログ端子かDVI-I端子の液晶が使えると思います。 (DVI-Iはアナログの出力信号を含んでいるので9821のアナログ信号で画面表示可、DVI-Dはデジタル信号のみなのでアナログ信号での表示が出来ません) 注意:D-SUB 15pinのアナログ端子とDVI-I端子を同時に搭載している液晶は無いかもしれません。 但しDVI-I端子の場合は、 D-SUB 15pinコネクタ<-->DVI-Iコネクタのケーブル DVI-Iコネクタ<-->DVI-IコネクタのケーブルとDVI-IコネクタをD-SUB 15pinコネクタの変換するパーツ1個 D-SUB 15pinコネクタ<-->D-SUB 15pinコネクタのケーブルとD-SUB 15pinコネクタをDVI-Iコネクタの変換するパーツ1個 のどれかが必要になります。 グラフィックボードを増設している場合は、そのボードの端子によって必要なケーブルが変わって来ます。 (増設している場合は、メーカー名、型番を補足してみて下さい) 液晶を購入する時は、「9821対応」をうたっているモノを購入して下さい。 (年々「9821対応」の液晶は少なくなっていると思いますので探すのは手間かもしれません) 多分、「9821対応」ではない液晶だと9821の起動時メモリカウント等やDOS画面の画面が表示出来ない可能性があります。 (Windowsが起動すれば周波数が切り替わるので表示出来るようになりますが...) 尚、9821シリーズは起動画面とDOS画面を GRPH+1+リセット(電源ON)で水平周波数24.8KHz GRPH+2+リセット(電源ON)で水平周波数31.5KHz に切り替え出来きます。 (一度設定すると9821の電源を切っても設定は保存されます) なので、水平周波数31.5KHz対応の液晶であれば、起動画面とDOS画面を表示出来ると思います。 (念の為、購入前に確認の事) 参考までに。

koyamak
質問者

お礼

わかりやすく詳しい説明を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chikusuke
回答No.1

コネクタが、3列の15ピンならアナログ入力のあるモニタで 問題ないと思います。(21以前の98だと、2列の15ピン) Xa16辺りなら、おそらく3列です。

koyamak
質問者

お礼

3列の15ピンでした。 どうもありがとうございました。