• ベストアンサー

CitiBankは何故、花旗銀行?

「Citi」の発音や意味からは、「花旗」が連想できないのですが、中国のCitiBankは、何故、「花旗銀行」と呼ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

中国語で、「花旗」とは米国国旗の星条旗の旧称です。星が花のような派手につけられた旗からそのような名前がついたといわれています。また、米国の旧称も花旗国といいました。 20世紀の初頭に中国に進出した最初のアメリカの銀行だということと、CitiBankは当時の銀行名が「National City Bank of New York」だったので、アメリカの銀行という意味でそのような名前にしたのでしょう。

kobarero
質問者

お礼

事情がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

#1です。 先ほど、「20世紀の初頭」と書きましたが、よく調べるとNational City Bank of New Yorkの最初の海外支店設置(上海、マニラ)は1897年でした。 「19世紀末」と訂正します。

kobarero
質問者

お礼

明治時代から進出していたんですね。 ありがとうございました。