• ベストアンサー

コンタクトの度数

眼科で自分の視力を聞きましたが、忘れました(;´Д`) 分かる方教えてください。 今、使用している2WEEKのソフトレンズの度数が、2.75なんですが、どのくらいでしょう・・・ 大体で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

眼科医です。 -2.75ぐらいなら大体0.1かそれを少し割り込むくらいが多いですね。(乱視が無いことが条件)

love--love--2006
質問者

お礼

乱視はないので、それくらいなんですね~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zeon-neo
回答No.3

視力と度数は意味合いが違います!。因果関係はありますが・・・ 視力はその時の体調などで変化します。 度数は進行性や成長過程、病気等の影響により変化するもの。 度数はディオプターの単位で(D) D=100/F で表す。 近視ならば(-) 遠視ならば(+) の表示 2.75が近視の度数(D)ならば焦点距離36.36センチの眼前距離 おおよそ0.1程度の視力前後かな?。 ネットで視力表と検索すると視力表がダウンロードできます5メートルの距離で明るい部屋で確かめてみては?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• TEOS
回答No.1

視力検査の度数と、 コンタクトの実際の度数はあまり一致しないと 聞きますけど??? 参考までに、遠視のコンタクトですよね。?? マイナス付けてないから? 近眼の場合 0.1から0.2ぐらいの視力検査結果では?? コンタクトとメガネでも 度数の出方は異なると思う。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。