• ベストアンサー

コンタクトの度数

眼科で自分の視力を聞きましたが、忘れました(;´Д`) 分かる方教えてください。 今、使用している2WEEKのソフトレンズの度数が、2.75なんですが、どのくらいでしょう・・・ 大体で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 -2.75ぐらいなら大体0.1かそれを少し割り込むくらいが多いですね。(乱視が無いことが条件)

love--love--2006
質問者

お礼

乱視はないので、それくらいなんですね~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

視力と度数は意味合いが違います!。因果関係はありますが・・・ 視力はその時の体調などで変化します。 度数は進行性や成長過程、病気等の影響により変化するもの。 度数はディオプターの単位で(D) D=100/F で表す。 近視ならば(-) 遠視ならば(+) の表示 2.75が近視の度数(D)ならば焦点距離36.36センチの眼前距離 おおよそ0.1程度の視力前後かな?。 ネットで視力表と検索すると視力表がダウンロードできます5メートルの距離で明るい部屋で確かめてみては?。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

視力検査の度数と、 コンタクトの実際の度数はあまり一致しないと 聞きますけど??? 参考までに、遠視のコンタクトですよね。?? マイナス付けてないから? 近眼の場合 0.1から0.2ぐらいの視力検査結果では?? コンタクトとメガネでも 度数の出方は異なると思う。 参考までに。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数

    現在2ウィークのソフトコンタクトを利用しているのですが、 ここのところはネットで注文しているため、 眼科へ健診へ行っていません。(もちろん、眼のために良くないことは承知の上です) 度数が-4.25と-4.75なのですが、 どちらが右だったかわからなくなってしまいました。 左よりも右の方が視力が悪いということは覚えています。 -4.75の方が右であっているのでしょうか?

  • 度数を上げるか迷っています

    長文すみません。 ここ四年間、視力は変わっていません。 数日前、Aという眼科に行きました。 そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。 けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の所にかかりました。 Bの眼科では四年前の視力と変わっておらず今のレンズで0.9位出てるので、度数を上げる必要はないと言われました。 一度、度数を上げたからだと思うのですが、今のレンズが心なしか物足りなく感じてしまいます。 もう一度、Bの眼科に行って、やはり遠くが見ずらいので、もうちょっとづつ気持ち度数を上げて欲しい旨(両目0.25づつくらい上げて欲しい)、相談するのは、失礼でしょうか? また皆さんならどうしますか? お答えください。 (1)今の度数のまま、数ヵ月、我慢して、数ヵ月に度数を変えて欲しいとBの眼科に行く。 (2)すぐに今の眼科に行き、要望を伝え、変えてもらう。 (3)今のままの度数でいいやと思い、過ごす。

  • コンタクト 度数

    強近眼です。裸眼で0.04程度。程度というのは、視力が安定しないので計測のたびに変化があるからです。 2ヶ月前にメガネを作った際に、左の方が視力が弱かったです。その後、目の病気で眼科にかかりその際の視力も左の方が弱かったのですが、2週間前に新規でコンタクトを購入し検査をすると左の方が良くて右の方が悪いと言われそれに合わせて処方箋が出ています。 コンタクトの度数が合わなくなり頭痛がするので計測し直して作りにいき、先日お試しの2ウィーク(遠近両用)が終わり、遠近両用が合わないので近視用にするために再診しましたが、その際は裸眼計測せずコンタクトの種類を変えて着用して処方されています。 作ったメガネは全て左が強めに作ってあります。 どうしても納得いきませんが、眼科の人は自分の計測結果を譲らず(?)作りにいったきっかけが、度数が合わないための頭痛と言い、今回もしばらく様子を見ましょうと言われました。 着用している今も、右の方で頭痛がします。着用して0.4両目で0.6との事です。眼鏡も度数が強いのでかけ続けると頭痛がしますし、仕事上、メガネは避けたいと思っています。これ以上弱くすると何も見えなくりますが、そんなに弱い視力しかでない度数でも頭が痛くなるものなのでしょうか?それともやはり、度数の計測間違いなのでしょうか?

  • コンタクトの度数

    現在ネット購入で、使い捨てのコンタクトを使っています。なんとなく、よく見えなくなってきたので視力を測りあってなければあっている度数に替えたいと思っています。私が知ってる限りでは眼科でコンタクトの度数を知りたいためだけの視力検査は受けてくれないようなのですが、計ってくれる眼科はあるのでしょうか?前に通っていた眼科とかもコンタクトを買わなければ計ってはくれませんか?無理と言う事であれば、眼科で購入するしかないと思っています。眼科で購入する半額の値段でネット購入できるのでできれば、度数だけを知りたいんですが。。。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 度数を上げることについて

    ここ四年間、視力は変わっていません。 数日前、Aという眼科に行きました。 そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。 けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の所にかかりました。 Bの眼科では四年前の視力と変わっておらず0.9位出てるので、度数を上げる必要はないと言われました。 測る日やコンディションによってそんなに度数って異なるものでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • メガネの度数とコンタクトの度数

    普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。 そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。 この双方の度数は、同じものなのですか? だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

専門家に質問してみよう