• ベストアンサー

妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

こんにちは。 私も、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました。 私は、6週に入っても胎嚢の大きさは21mmでした。 その時、心拍は確認されず黒い袋が映っているだけでした。 先生に、来週になったら確認できるだろう・・・っとは言われたものの ネットや本で見る限りでは、6週目には心拍が確認できる。っと書かれていたので、 とても心配でした。 帰りに、黄体ホルモンの薬を1週間飲むように指示を受けました。 毎日のように無事に成長していてくれることを願い続けました。 そして、1週間後。7週目で 無事に心拍を確認することが出来、先生も、「心臓が元気に動いていますね。もう大丈夫です。」と言っていただきました。 先週、13週目を迎えたのですが、4週間前にはまだ、胎嚢だけだったのに、先日の診察では、ちゃんと人の形をし、手足も元気に動かして、さらに、ちゃんと五本の指に開かれている小さな手を、なにやら動かして、手拍子をしているかのようでした。 私も、6週目で胎嚢しか確認できなかった時は、とても心配で、 「この子は、人よりも成長が遅い・・・」っと悲しい気持ちでしたが、 母や、会社の人に相談すると、 「赤ちゃんだって、人それぞれなんだから、親のあなたがそんなこと言ったり、思ったりしたら、赤ちゃんだって傷つくよ。ちゃんと、感じてるんだから」っと言われました。 その言葉を聞いて、ハッとしました。 欲しくて欲しくて、不妊治療を頑張った末に授かった大切な命に対して、申し訳ないと思い・・・ 「ゆっくりでいいから、ママの中で元気にいてね」っと思うようになりました。 今でも、そう思っています。 今は、もう週数に対して平均的な大きさだそうですが、それでも、「ゆっくりでいいよ」っと毎日話しかけています。 それを機に、私はネットや書物で情報を収集しないことにしました。 予備知識があるのはいいことかもしれないけれど、ありすぎると不安材料になる。っと思ったからです。 なので、今は何も検索したりしません。 赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。 ママが不安材料を抱えていると、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。 赤ちゃんはちゃんと、ママの中で少しずつ大きくなっています。 まだまだ、妊娠してから間もないのに先輩風を吹かしてしまったかもしれませんが、 少しでもお気持ちが楽になれば、幸いです。 一緒に、大事に宿った命を守って行きましょうね。

pater777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 hina-さんの回答を読んでいるうちに、涙があふれてとまりませんでした。 不妊治療の末、初めて見た陽性反応にびっくりしすぎて、まだ実感もわかないうちにこの命を失ってしまうことが、本当に恐かったのです。 >赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。 私も、どんな結果も受け入れられる強い心を持とう、周りに振り回されることなく前を向いて行こうと、強く思いました。 私の質問に対しての回答としては有り余る内容で、本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 さぞかし不安なことと思います。 私は去年出産しましたがそれまで不育症で妊娠できても流産してしまうことばかりでした。出産できた時の妊娠初期も流産しそうで(出血が続いた)不安だったんですが、その時は排卵検査薬などを用いての妊娠だったので排卵日ははっきりしています(性行為もその日だけでしたので受精日もほぼあきらか) なのに6週に入っても胎芽、胎児心拍、卵黄嚢すべて確認できずいつまでも真っ黒な胎嚢だけが成長しているという状態で。 その時は4日ごとに注射を打つため(流産防止の)診察を受けていましたので、その日に先生に4日後何も見えなかったらあきらめてくださいといわれました。 きっとだめだろうと思っていました(いつもそうだったから) でもその4日後(受精日から31日目です)心拍まですべて確認でき先生もビックリでした。奇跡では?と自分では思うほどでした。 なのでまだ希望は捨てないでくださいね。 あと私自身の胎嚢の大きさは測定しもらってないのでわかりませんが、胎嚢は一日1mmで成長するそうです。なので5日前に10mmで5日後23mmということは成長はちゃんとしてますよね。 それから40mmになっても(胎嚢が)胎芽などが見られない場合は残念ながら流産という診断になるようです。 まだ23mmですし私の見た産婦人科サイトでの例としては5週3日で胎嚢は10mmと出ていましたので今はまだあきらめてはいけないと思います。 不安でしょうけど赤ちゃんを信じて無理せずお過ごしください。

pater777
質問者

お礼

早々と丁寧な回答ありがとうございました。 不育症で流産を繰り返されたとのこと、「きっとだめだろう」と言う気持ち、わかるような気がします。 私も、結婚3年目に不妊治療をはじめ、6年目にしてやっとの思いで授かった命で、今ダメだったときのことを考えると押しつぶされそうな思いになります。 「きっとだめだろう」と思った方が気が楽になる気がします。 そして、赤ちゃんの事を信じることが出来ないそんな自分が本当に情けないです。 回答者様は最後まで希望は捨てず頑張っておられたのできっと神様からのご褒美だったのでしょうね。 私も、奇跡を信じて運命に身をあずけてみようと思います。 本当に、ご親切な対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週0日の胎嚢の大きさ

    妊娠6週1日の超音波で胎嚢が14.5mmとなっておりました。 この大きさは普通なのでしょうか? ちょっと小さいような気がして不安です。 画像には小さい胎芽は見えたのですが、心拍も卵黄嚢らしきものもありませんでした。 生理は28~29日周期で順調でした。 回答よろしくお願いします。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

専門家に質問してみよう