• 締切済み

妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら」という条件には当てはまりませんが...不妊治療&二度の流産経験者です。 週数にズレがない、つまり正味の8w1dであれば胎嚢は40mm、胎芽は1cm以上あるはずですので、順調とは言えないですね。。 もしも排卵が2週間ほど遅れて妊娠したのであれば先生の仰るように「可能性も無いわけではない」ですね。 >もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか? 妊娠初期に成長が順調でないことは早晩流産することを意味していますから、障害を持って育つことを心配する必要はありません。 >今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。 初期流産の殆どは赤ちゃん側に成長できない原因があります。にも関わらず精一杯頑張って育とうとしている赤ちゃんを最後まで見守ってあげてください。

gurara
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。妊娠週数に間違いがない場合やはり望みは無いに等しいみたいですね。。。すごく悲しいですが、回答者様のゆうように覚悟を決めつつ赤ちゃんを最後まで見守るよう気持ちを持っていくように頑張ります。ありがとうございました。