• ベストアンサー

人間関係 送って良かったのか…

高校生です。 いじめに悩んでいて、どうしても気持ちが落ち着かず 中学時代の担任にメールを送ってしまいました。 メール不精(だと思っていた)な元担任が、長文で返事を くださり、何も出来ないけど話を聞くことぐらいなら 自分にも出来ると言って下さりました。 それに対する返事を、そのメールが届いた次の日に(昨日)送りました。 先生からは、今のところまだ返事はありません。 実は昨日、また学校で嫌がらせを受けてしまい、 頭が混乱した状態のままメールを送ってしまいました。 今日それに気づいて、送信したメールを読み返してみたら やたらと長く、文章もまとまっていない酷い内容だったので、 学校ではどうしているか(先生に話しているか、など)ということ などを短く再送信しておきました。 送った後に思ったのですが、 まだ返事が来ていない状態で送ってしまってはまずかったでしょうか…? 鬱陶しいとか思われてしまったでしょうか。 大体はその日のうちにメールの返事をくださる先生なので 昨日メールが来なかったことを不安に思ってしまい 2通目を送信してしまいました。 タイトルには、連続で送ってしまって申し訳ありませんということは 書いたのですが、 先生の方から話を聞いてくれると言って下さったものの 鬱陶しいとか思われていたらどうしよう…と、マイナス思考なことばかり考えてしまいます。 内容が内容だっただけに。 宜しければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。 (キツイ意見に慣れていないので、申し訳ありませんが キツイ意見は控えて下さると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

心配しなくても大丈夫 (もう返事は来たと思いますけど) 良い先生にめぐり合えて良かったですね。 ただ、先生も自分のお仕事がありますから、無理はなるべく避けること、また返事をせくのも出来るだけ我慢することは大事です。 先生のためでも有り、自分のためにも。 「答え」をだすのは、あくまで本人なのですから。 大事なのは「自分が答えを見つけられるようになること」です。 そのために「指導」してくださるのが「教師」という役割です。 だから「不安」を書くのは良いのだけれど、それで「満たされた」気持ちになるばかりじゃいけないということ。 「前向きに生きていくためにはどうしたら良いんだろう?」という答え探しも大事なことなのです。 元の担任の先生ばかりではなく、現在の学校の先生とも良く話し合ってみてください。 意見はいろいろな人から聞き、自分で理解して、そして「選別」して、初めて「実になる」ものです。 そう言った一連の過程を「成長」と呼びます。 「我慢」も、その一環だと私は思います。 苦しいことは多いでしょうが、自分を貫いていってください。 「山」を越えていってください。 自分の「足」で超えていくことが、あなたを成長させていくのですから。 助けてくれる人の存在を信じて!。

その他の回答 (5)

noname#56755
noname#56755
回答No.5

おはようございます。 >>まだ返事が来ていない状態で送ってしまってはまずかったでしょうか…? 全然問題ないですよ。あせらず気長に返事を待ちましょう。 >>「何も出来ないけど話を聞くことぐらいなら自分にも出来る」 先生は相談に乗る気がないのなら、こんなことを言わずに 他の返信の仕方もあったはずです。先生の気持ちを信じて下さいね。 「いじめられていることに悩んで、先生に相談した」 本当ならここで、少しでも気持ちが楽になれればいいのですが そのことによってまた、 「先生に鬱陶しいとか思われていたらどうしよう」と さらに悩み事を増やしてしまっています。 これじゃあ、本末転倒になってしまっていますよ。 心が押しつぶされてしうます。 そうやって相手の負担になることを気にしすぎる気持ちはよくわかります。私も同じだからです^^; 今20代後半ですが、悩みに悩みまくりました。 質問者さんと同じで、自分でドンドン悩み事を増やしていっていました。 今もまだこの性格は大きくは変わっていませんが少しはましになっています。 できることなら、当時の自分に「そんなに自分で自分を苦しめるなー!!」って言いたいくらいです。 私もやっと少しだけ気づいたことがあります。 「悩むこと」「考えること」など自分を見つめなおすことはとても大切です。 でもね、「悩んでもしょうがないこと」「考えてもしょうがないこと」ってあるんです。 先生が鬱陶しいと思っているかどうかなんて今考えても 絶対に答えはでないですよね。人の心の中なんて絶対にわからないです。 それなら考えないことです。 なかなか難しいと思いますが、自分の経験から早い段階でできるようになることを強くおすすめします。 生きていく上で悩み、考えることはたくさん起こりますが、 これができるようになれば今回のように「自分で悩みを大きくしてしまうこと」は避けられるのではないでしょうか。

• iemontea
回答No.4

長い文でも何通でも、どんな文でも ぜんぜん大丈夫ですよ(^^) >何も出来ないけど話を聞くことぐらいなら >自分にも出来ると言って下さりました。 色々悩んでいる時って、 自分の頭の中ってグチャグチャじゃないですか? 相手は先生ですし、 こう↑言って下さっている訳ですし、 どんどん辛い事は、吐ける人に吐いちゃった方が、 自分だって楽になるし、 そうしている内に、自分の中でも 少しすっきりしたり、グチャグチャしていた事が 少し整理できるかも知れません。 自分では長い文と思っても、 それを読んだ先生は、その文章の中から、 j-r-nさんの気持ちや状況をたくさん知ることができるし、 些細な心境を拾ってくれるかもしれません。 だから、何でも良いから 苦しいと思ったら、どんどん送って良いと思います。 先生はお忙しい事もあるから、 返事がすぐには来ない (話を聞くこと位は可能だ)と思うけど、 それは仕方ないとして、 それでも先生はしっかりメールを読んで、 色々と考えてくれていると思います。 そんなに気を遣わなくて大丈夫ですよ^^

• hakobulu
回答No.3

大丈夫ですよ、きっと。 いい先生じゃありませんか。 どういう風に返事をしたらいいか、色々考えてくれているのでしょう。 どうしても先にやらなければならない用事もあるでしょうから、いい加減な返事をしたくないと思えば、ある程度の時間はかかると思います。 むしろ、良いほうにとったほうがいいですよ。(^^) あなたが気にするのは根が優しいからでしょうね。 でも、大丈夫、大丈夫! 強くなって、その優しさを多くの人に分けてあげてください。 同じように悩んでいる人、これから悩みにぶつかる人、たくさんいるはずですよね。 そういう人たちの力になれるのは、苦しみを克服した人でなければなかなか難しいものです。    

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私は文章を書くと、つい、長文になってしまう癖があるのですが その私ですら『長い…』と思ってしまうようなメールだったので、 先生も色々と考えてしまっているのかもしれません。 もう少し待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 9ijnht5
回答No.2

>メール不精(だと思っていた)な元担任が、 >大体はその日のうちにメールの返事をくださる先生なので 矛盾していますよ~ あなたを責めているのではありませんが、 あなたは今多少混乱状態にあるのでしょうね。落ち着いて。 多分先生は忙しかっただけです。 もしくはネットが不調、急な体調不良、メールをその日のうちに返信できなかった理由なんで他に幾らでも考えられます。 2通続けて来ても、普通はそれだけで鬱陶しいとは思われないと思いますよ。そこは安心して下さい。先生に相談に乗ってもらったらお礼は忘れないようにしましょうね。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに矛盾してますね…汗 メールは大体その日のうちに返事が来ますが 大体1通か2通のやり取りしかない、ということです。 私の世代だとその日のうちに何通もメールのやり取りをするのが 当たり前なので、大人とのメールだと変に心配になってしまいます… 2通続けて送ってしまったことにも不安を感じてしまっていたので そう言って頂けて少し安心しました。 ありがとうございました。

• masa-t
回答No.1

そうやって人の意見をうかがいすぎてるような態度が 同級生には鬱陶しく思われていじめられるんじゃないかな? 先生は大人だと思うので、そうは思ってないでしょうが 忙しくて返事が出せないこともあるでしょう。 最初のメールに返事をくれて、先生の方から話を聞いてくれると言って下さったことから、きちんと向き合って相談に乗ってくれるとてもいい先生だと思いますよ! 鬱陶しく思われてないかな?なんて気にするのは所詮、自分のことを考えているだけです。返事が帰ってこないのは先生が忙しいからかな?忙しいのに相談にのってくれようとしてくれてるのかな?というように相手のことを考えて見てください。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 イジメは全く話したことがない相手からもされているし、 見た目が原因だと分かっています。 自分のこの態度は確かに自分でも疎ましく思いますが。 やっぱり、相手の気持ちを考えることが大切ですよね… 自分が通っている学校の先生方も今忙しい時期のようなので、 多分先生も忙しいんだろうなぁとは思うのですが どうにも不安になってしまいます。