• ベストアンサー

片面2層DVD-Rのドライブ非対応

2層のDVD-Rディスクを購入して、書き込みしようとしたのですが。dvdドライブが二層に対応していません。書き込みをするには二層対応のドライブを購入しなければだめですか?解決方法を教えてください。

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

なにを書き込むのか分かりませんが、動画でしたら書き込みするソースを4.7G以下にダウンすれば一層のDVD+-Rなどに書き込めないこともないですね。 画質は見た目それほど変わりません。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/
kizi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bldsugar
回答No.6

基本的には購入しないと無理です。 たまにもともと持っている二層書き込み機能をファームウェアで殺しているものがあるので、それならばファームウェア書き換えで対応できなくもないのですが、難しいです。

kizi
質問者

お礼

noname#149639
noname#149639
回答No.5

二層対応ドライブ&二層対応書き込みソフトがいるよ~ん。

kizi
質問者

お礼

• kkkkk007
回答No.3

可能性としては、二層でかけることは、ありません。 メディアがもったいないです。

kizi
質問者

お礼

noname#109588
noname#109588
回答No.2

DL対応でないと書くことはできません。 バルクだと5000円程度で買うことができますよ。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

>書き込みをするには二層対応のドライブを購入しなければだめですか?解決方法を教えてください。 解決方法は対応ドライブを購入する以外に有りません。 偶然私も今日DVD-RDL対応ドライブを購入してきました。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございます。