• 締切済み

2層DVDはどちらがお勧め?

つい数ヶ月前、2層書き込み対応DVD+Rドライブが出ましたね。そこで、2層書き込み対応ドライブが安くなったら買おうかなと思いますが、2層書き込みDVD-Rという規格が出そうで気になっています。 僕としてはゆくゆくは2層DVDの容量を生かしてVHSテープをDVDディスクにダビングしなおそうと思いますが、結局2層DVDはDVD+R DLとDVD-R DLのどちらがいいのでしょうか? (どうしても使用したいので、2層DVDは使わないほうがいいという意見はなるべく避けてもらいたいです。)

noname#110252

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

中古の内蔵が6,000円だったので物凄く迷いましたが、やはり相関性を考えると「-R」が欲しいし、メディアが1,000円を越えてるのは我慢できず見送りました。 私は「-R」待ちです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 当方でも2層DVDはDVD-R DLが出るのを待った上で買おうと思っていますが、やっぱり互換性はDVD-R DLのほうが上なのでしょうか???

• utatane
回答No.2

ええと、すでに+R2層書き込み対応のドライブ(内蔵タイプ)は1万円を切っております・・・・ 現在は+Rしか2層がなく、メディアも高いことはご存知かと思います。 また、+RのメディアはどうしてもDVD-VIDEOとしてのメディア互換が低いため、ドライブ(プレーヤー含む)依存となります。自分は試していませんが、2層メディアはさらに互換が低いようです。 なので、まだ実物は出ていませんが、個人的には-Rの2層待ちです。それまでは、1層のメディアに分割して保存してはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当面は1層メディアでしのぎ、2層対応外付けドライブが1万円台半ばに、そして2層メディアがRWメディアぐらいの値段(600~800円ぐらい)になったら買おうと思っています。 DVD+R DLはブックタイプが変更できますが、DVD-R DLでは変更ができないため、DVD-R DLはDVD+R DLに比べて互換性が減少するとも言われていますが…

• renton
回答No.1

-R DLの規格は、規格として認定されたとか、これから通すとか言うような話は聞いた事がありますが、いまだに対応ドライブの発表の話は聞きません。 どちらが良いかと言っても、まだ+Rしかないので、比べようがないのですが・・・ +R DLのメディアも1枚千円もするので、気軽に使えると言う値段ではありませんが、現状ではこれしかないので、購入するなら+R DLですね。

質問者

お礼

+R DLメディアが800円ぐらいになればもう少し考えてもいいと思いますが、国内では-Rが優勢だけに+R DLが1000円を切るころには-R DLは-RW何も価格に値下がりするのではないかとも思います。 RAMの一人勝ちになったら元も子もありませんが…(RMAは両面タイプが出ている) 回答ありがとうございました。