• ベストアンサー

ウイルスソフト宣伝のメッセージ

先日vistaを買いました。 定期的にウイルスバスター2007の“90日間お試し・・”のメッセージが出てきて、とてもウザいです。 しつこくてある意味このメッセージ自体がウイルスです。 ウイルス対策はしたほうがいいとは聞きますが、これはお試ししたほうがよいのでしょうか? お試ししても期限が切れたら、今度は“更新・・”のメッセージがしつこいことでしょう・・ということは購入したほうがよいのでしょうか。 ウイルスソフトのおかげで不具合が生じてしまう話もたまに耳にしますが大丈夫でしょうか? それとも他によいウイルスソフトや何かいい案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikiss
回答No.2

そうですね。ウィルス対策はしたほうがいいと思います。 ただ、ウィルスソフトはそれぞれに長所、短所がありますので、 参考URLで検討されるのがいいと思いますよ。 私はフリーのウィルスソフトを使ってます。 それと >定期的にウイルスバスター2007の“90日間お試し・・”のメッセージが出てきて、とてもウザいです。 とありますが、プログラムの削除で削除すれば出てこなくなると 思いますよ。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくウイルスバスター2007の90日間お試しを始めたところだったので、お試し期間が終わるまでに参考URLで検討してみて、その後購入したいと思います★ わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 2kaku34
回答No.3

ウィルス対策は必要です。(確率の問題ですが。) 要は気持ちの問題ですが、しらない間に加害者になっている場合があります。 ウイルスバスター2007が使って重くなければ、そのまま更新した方が良いとおもいます。 合わないパソコンだと、Windowsの起動や終了に時間がかかったり、パソコンが固まったたりします。 私の古いパソコンは、色々設定しながら、がんばって使っています。 2006から2007になった時に重くなりました。 同様な質問があります。 http://okwave.jp/qa2956554.html

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! 締め切った直後回答に気づいてしまい申し訳ございません(泣) 重くなることもあるんですね、調子よければ継続したいと思います。 同じ質問があったんですね!!しかも今日・・もう少し検索して調べるべきでした。失礼しました><

回答No.1

まず、ウイルス対策ソフトは、必ずやってください。 自分は大丈夫、妙なサイトは見ない、という方でも、気がつけば数十種のウイルスを飼っていた、なんてことはよくあることです。 さらに、他人にウイルスを撒き散らすことになりかねませんので、必ず対策してください。 対策ソフトを使わないのは「ウイルス対策ソフトのための不具合」などよりもよっぽど問題が発生する可能性が高いことです。 「いい案」は、インターネットに接続しないこと。外部から隔離すればウイルスは入ってきません。逆に接続するなら必ずウイルスは入ってくると言ってよいです。 ウイルスバスターはシェアがまずまず高いソフトですので、これを継続して使ってもよいです。

-ucc-
質問者

お礼

ウイルス対策って自分のためだけじゃなく他人に迷惑かけてしまうことにもなるんですね!!それならばやらなきゃならないですね! わかりやすい回答ありがとうございます! さっそくまずはお試しから購入します!