• ベストアンサー

ウィルスソフト

去年の夏に、富士通のデスクトップLX50Sを購入しました。 お試しでノートンが入ってましたが、 期間切れ前にソフトを買いに行ったら、 ウィルスバスターが2006から2007に無料でバージョンアップ出来ると店員さんが説明していたんで購入。 2006をインストールし、即2007にバージョンアップした所、 トップページがまともに全表示されないなどの不具合続出。 その後、2007のバージョンアップの(修正バージョン?)をインストールした所、 インストールできずに終わり、アンインストール後、2007もインストールできなくなりました。 丁度我慢し続けた甲斐があって、更新が近づいて来たので、 こんな不具合ばかりのウィルスバスターから他の物に替えようと思っています。 パソコンが良く分からないような素人でも、 頑張れば何とか扱えるウィルス・スパイウェアーソフトは何が良いでしょうか? 初めからお試しにあったノートンに戻すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

1年前の情報ではありますがこのようなデータがあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 私は1位のカスペルスキーを使っているのですが、簡単ということなら3位のF-Secureがお薦めです。 数字が表すとおりノートンやウィルスバスターよりずっと高性能です。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 体験版があるので試してみてください。 ちなみにカスペルスキーは数日前に値下げされました。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html 設定が難しいと言う人もいますが、たかだかセキュリティソフトなので誰にでもできます。 性能は抜群なのでお薦めですよ。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前に、検索して色々見てみたのですが、 初めて知るソフトがあまりにも多くて、びっくりしました。 ノートンやウィルスバスターよりも高機能って魅力ですね。 色々と検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はノートンが最初に入っていたということは、これが一番このパソコンにあっているということですからノートンがベストと思います。 値段的にも実売で3千円を切っていて http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060923138 2007では、アンティウィルスを入れましたが軽いです。 トラブルはインストール後のアップデートで引っかかり、1時間ほどビジーになりましたが、放置して昼飯を食べに行って帰ったら無事に終了していました。 ウィルスソフトは他の方々が言われるようにシステムに深くかかわり、調子が悪くなることが多いので、可能であれば 1.パソコンのバックアップを取ってリカバリー(きれいな環境に戻す) 2.お試し版のノートンをアンインストールして、買ってきたノートンをインストール、それからアップデート ノートン以外ですと何が良いかは人それぞれで、環境やスキルで違ってきますからなんともいえませんが、私自身はトラブルが少ないことと、更新が面倒なのでキングソフトを使っています。 http://www.kingsoft.jp/ インストールのときに標準インストールではなく、カスタムインストールで入れるものを選び、途中の選択画面で最下段のレ点を外すとJ-Wordが入りませんから、この状態でインストール。 うちでは珍しく1年以上ノートラブルのセキュリティソフトですけど、ここの質問でも1回だけクッキーが勝手に削除されたという質問が解決していませんので、全くトラブルがないという訳ではないです。 検出力などは8月に入って各社大幅に変わったようで、以前は問題が多かったウィルスセキュリティもいつの間にかCheckMarkレベル2という厳しい国際規格をクリアして、正直私もこれを根拠に検出率に問題ありとと回答してきましたから、8月以降の資料が出揃うまで黙っていようと考えています。 参考までに。 くどいようですけど、セキュリティソフトはトラブルはつき物で、私がノートラブルといってもたまたまですから、何を選ぶにせよ最低限バックアップはとってください。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初め、ノートンを買いに行ったのですが、丁度2006から2007に切り替わる直前で、 ノートンは無料でバージョンアップできないと言うので、 ウィルスバスターにしてしまいました。 しかも高かったんです。 でも確かに初めから入ってたんですから、ノートンにすれば良かったんですよね。 キングソフトも参考にさせていただきます。 世の中からパソコンウィルスがなくなれば良いのに…。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

今の状態はどうなっていますか? ウイルスバスター等のウイルス対策ソフト無し無しでインターネットをしているのであれば、危険です。 また、ウイルスバスターは完全削除してますか?お試し用のノートンも完全削除できてますか? というのは、それらがきちんと削除してないと、他の紹介されているソフトを使っても、同じトラブルの繰り返しです。 まずは、それらのソフトをアンインストールツールを使って、完全削除してください。 他のソフトでも同じことですので、初めに完全に以前のウイルス対策ソフトは、削除してください。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 シマンテック サポート Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 製品情報を確認したら、FMVのLX50Sであれば初期のメモリが512MBですから、 最大値の2GBまで増設したほうがよいかもしれないです。 少なくても1GBまでに増設した方がよいです(512MBのメモリを買って、空きスロットに指すだけです)。 富士通 FMV-DESKPOWER LXシリーズ ハードウェア仕様一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/method/index.html そうすることで他のメーカーのウイルス対策ソフトを使っても、 動作トラブルに巻き込まれることは少なくなるでしょう。 それらの対策をしても、パソコンの相性の関係でトラブルになることはあるので、 その場合は、初めにお試し用で入っていたノートンシリーズの現在販売されている 新しいバージョンのノートンインターネットセキュリティ2007を試してみるべきでしょう。 なお、ここで紹介しているソフトには、体験版ソフトがそれぞれの会社から配信されています。 初めに、そのソフトを使ってみてから、購入を決めてください。 ここで言われるままに買って、パソコンとの合わないとなっても、責任はとれませんので。 ジャストカスペルスキー http://www.just-kaspersky.jp/ シマンテックストア 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターはとりあえず使ってます。 途中から2006で使ってましたが、人の薦めでサポートセンターに電話して、 どうにか2007を使っています。 しかし、結局初めに2007をインストールした状態です。 不具合はサポートセンターに電話しても直りませんでした。 2007の修正バージョンをインストールするときに、 念のためノートンを完全削除するものをやりました。 多分完全に消えてると思います。 メモリ増設したほうが良いんですね。 私にも簡単に出来るみたいなので検討してみます。 ノートンもお試しがあるんですね。 そちらも試してみたいと思います。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

#3です。 >Kaspersky Internet Securityとやらは、日本でのサポートとかあるんでしょうか?? ありますよ。日本ではジャストシステムというところがやってます。

CreamyMami
質問者

お礼

補足ご回答申し訳ありません。 ジャストシステムなら安心ですね。 ありがとうございました。^^

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 バスターは2007になってからかなり評判悪いです。Kaspersky Internet Security 7.0(英語)がお勧めです。日本語なら6.0です。ノートンでもいいですよ。2008の話なんかもかなり出てますね。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期2006に落として使ってた時期がありましたが、 かなり快適だった記憶があります。 やはり2007が問題なんですね。 Kaspersky Internet Securityとやらは、日本でのサポートとかあるんでしょうか??

noname#150436
noname#150436
回答No.2

まず基本的にセキュリティソフトはPCとの相性があります それとバスターは返品されたのでしょうか? お店で購入したのなら理由を説明すれば返品がきくと思います >パソコンが良く分からないような素人でも >頑張れば何とか扱えるウィルス・スパイウェアーソフトは何が良いでしょうか このへんはよくわかりません おすすめするとしたらカスペルスキーというのが最近では良いですね 私はバスター、ノートン、マカフィ、カスペルと4つを使った事がありますが バスターとノートンはやたらと重いし、不具合も多いです マカフィはわりと使いやすかったんですが、色々と問題があるようです そこで使った中で最もよかったのがカスペルです これは何よりもまず非常に軽いです そして非常に頑強なセキュリティソフトとしても有名です 設定は少し慣れが必要かもしれませんが、一番まともかなと思います ただ一つシステムに若干負荷がかかりPC全体の動きが重くなります 例えばフォルダを開くときなどです しかし、これはたぶん私のPCとの相性が悪かったのかもしれないです ですから一度お試し版でも入れてみて問題なければ購入されてはどうでしょう

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターはとりあえず使っております。 実は、買ってから使用するまでの期間が、一ヶ月以上ありました。 (地元に大型電気店が無いので、行ったついでに早々と買って置いたのです) 相性があると言うのは、人から聞いた事があります。 インストール後に聞きました…。 現にうちのパソコンとウィルスバスターがダメな用で。 お試しでちょっと試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトの乗換え手順について

    現在ノートンを使用していますが期限切れ(10日後)を機に、 ウイルスバスターに乗換えようと考えています。 下記のような手順で安全でしょうか? 1.ネット販売でウイルスバスターをダウンロード購入 2.ノートンを削除 3.ウイルスバスターをインストール ノートンを削除しないでウイルスバスターをダウンロードしても競合しませんか? パッケージ版を購入した方がいいのでしょうか? PCにセキュリティソフトが入っていない状態を作らないよう考えた手順なのですが、 そのほかによい方法があれば教えて下さい。

  • ウィルスソフトの買い替えについて

    現在、マカフィー SecurityCenterバージョン9.0 VirusScanバージョン13 PersonalFirewallバージョン10 SiteAdvisorバジョン2.8 が、インストールされています。 契約の有効期限が2009.1.21ですが、 今回は更新せず、別のフィルスバスターソフトに変更しようとおもっています。 10年間更新料が0円のウィルスセキュリティZEROにしようと思っていますが、今までの物と劣る所はあるのでしょうか? 普段はパソコンをインターネットを閲覧、メール、写真の管理、エクセルにて家計簿の様な簡単な表を作成する、この様な用途で使用しています。 もう一つお聞きしたいのは、ウィルスソフトをダブって入れれないと聞いたことがあるのですが、更新する手順としては、マカフィーが期限切れになったらプログラムから削除し、ZEROをインストールするというので良いのでしょうか? この場合、削除してインストールするまでの間(何もウィルスバスターが入っていない時間帯)に、ウィルスが入ってくる可能性もあると思いますが、その辺のやりかたとしてどういう手順が良いのでしょうか? 使用PCは富士通LX55、OSはwinXPです。

  • ウイルスバスター2007

    windows vistaをしようしているのですがウイルスバスター2007のお試しが終わり新たに購入しました。解凍が終わり『ウイルスバスター2007のインストール』、『インストールガイドを開く』、『CDの内容を見る』と出てきて『インストール』を選びました。が、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムがすでにインストールされています。このバージョンをインストールするにはインストール済みのバージョンを削除する必要があります」と出てきて、そこから先へ進めません。「ウイルスバスター」と付くものはすべて削除してみましたがどうすればいいのですか?? 

  • ウイルスソフト

    教えてください。買ったパソコン(ウインドウズXP)にシマンテックのNorton Antivirus2003が入っていましいた。半年ほど前に更新サービスの期限切れとなり今に至っています。 そこで2つ教えてください。 1、更新サービスの期限切れなので本ソフトはバージョンアップ前の状態だが使用は可能なのでしょうか? 2、CPを一台追加購入しました。ウイルスが怖いので新しくこの手のソフトを2台分購入しようと思うのですが、何かお進めはあるでしょうか?

  • ウイルスソフト

    NOD32アンチウイルスかウイルスバスターはどちらかインストールしていれば一般的に問題ないんでしょうか?ウイルスバスターやノートンのほうがいろいろな機能があるような気がするんですが、NODアンチウイルスにたりなくてウイルスバスターやノートンにはある重要な機能はあるんでしょうか?

  • firefox と thunderbird の ウィルスソフト

    上記二つを使用しています。現在使っているノートンが期限切れに近づいているので、新しいのを購入しようと思います。そこで、この二つににしっかり対応したソフトを探しています。ノートンは重たい気がするし、ウィルスバスターは使ったことがないで、よく分かりません。そのほかにこれはいいと思うソフトがあれば教えて下さい。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスター

    私のパソウィンドウズXPには「ウィルスバスター2007」を入れて有って、今月期限切れなので「2009年更新版」インストールしようとしたら、 「システム要件をチェックしています。 古いバージョンがインストールされています。 ウィルスバスター2009の最新バージョンにグレードアップしますか? 「はい」の前にWebプラウザを含め、他の全てのプログラムを閉じて下さい。」と出て、「はい」を押すと結局「インストールは中断されました」とでます どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの変更

    購入したときから入っていたウイルスバスターが使いにくかったので友達に進められた『ノートン インターネットセキュリティー』を買ってみました。 ノートンをインストールしてしまってから「そういえばウイルスバスターはどうなるんだろう?」と思ってタスクトレイを見てみたら作動していました。 アンインストールしたほうがいいでしょうか?