-PR-
解決
済み

古い薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29572
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今朝、久しぶりにビタミンBの薬(?)を飲んでみました!
開封してから、半年くらいは経ってると思います。
それから、1時間半~2時間経過したんですがいきなり吐き気が始まって、おさまりません。
今日は朝食抜きで、カフェオレだけ飲んでました。

これって、薬のせいですか?
ただのストレス?

教えて下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

一般に有効期限については、未開封なら製造日から3年、開封後は(保存条件にもよりますが)6ヶ月を目安としてよいと思います。薬の成分は、経時的に変化することがあります。ただし、メーカーとしては生成する分解物について把握しています(申請に必要)ので、安全性について過度な心配は不要と思います。気になるようでしたら、当該メーカーのお客様相談口にTELすればよろしいかと。
薬の成分の分解要因として、水分(湿度)、温度、光、空気(酸素)などがあげられます。湿気を避け直射日光の当たらないように密封しておけば、安心です。
あと、空腹時の服用は避けましょう。胃に刺激を与え、吐き気の原因となることもあります。
吐き気の続くようならば、早めの診察をお勧めします。おだいじにどうぞ。
お礼コメント
maiko78

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございまぁ~す!
まぁ、保存状況は悪いと思います(笑)

う~ん・・・・。まだ、吐き気おさまらない。(汗)
投稿日時 - 2001-01-18 15:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

薬の瓶に有効期限が書いてあると思います。
説明書通り冷暗所に適切に保管されていた物なら平気じゃないかと思います。
でも、気になるのであれば捨ててしまった方が良いと思います。
お礼コメント
maiko78

お礼率 100% (4/4)

保存は、会社デスクの上に放置です(苦笑)

棄てます。すぐに・・・・。
投稿日時 - 2001-01-18 12:31:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

古いクスリは化学変化をおこしている可能性が有り、
ただ効かないだけならまだしも得体の知れない物質になっているかもしれません。
映画なら怪物になっちゃったり、超能力がつくところですけど。

「有効期限」は未開封での話で開封すればほんの数ヶ月がいいところ。
(それも正しい保管をしてあればです)
あまり古いクスリは廃棄するのが吉です。
お礼コメント
maiko78

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!!
吐いてばかりですけど、このままほっとけば、治りますかね?(苦笑)

薬は、棄てます。
投稿日時 - 2001-01-18 12:29:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

>今朝、久しぶりにビタミンBの薬(?)を飲んでみました!
これは何故でしょうか。何か体調が悪くてビタミン剤を飲もうと思われたのでしょうか。もしそうでしたら,体調の悪いところに,変な化学物質(薬も変質すれば,変な化学物質にしかすぎません)を口に入れたものだから,体がびっくりして吐き出そうとしているんだと思います。

>今日は朝食抜きで、カフェオレだけ飲んでました。
カフェオレは飲んでも大丈夫なんでしょうか。カフェイン等の刺激物は胃を荒らすため,吐き気の元になりますが。

カフェオレが大丈夫で,他に思い当たるものが無く,徐々にでも症状が治まるようなら,問題ないと思います。

なお,私は医者ではありませんので,そのつもりで考えて下さい。その上で,心配であれば医者に見てもらって下さい。
お礼コメント
maiko78

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!!
ええ~っと、薬は肌荒れが気になったので、飲みました。

で、カフェオレは、毎朝飲んでます。

今もまだ、苦しいかも・・・・(苦笑)
投稿日時 - 2001-01-18 13:48:03