• ベストアンサー

緊急避妊用ピルを飲んで。。

避妊に失敗し、昨日緊急避妊用ピルを飲みました。 今朝、2回目を飲んだんですが・・・ すっっっっっごい吐き気で困っています。 飲んだ時間は朝の6時半(一度目は昨日の夕方6時半)です。 この吐き気で吐いてしまった場合、やはり薬の効力は落ちてしまうのでしょうか?それとも、服用から3時間が経過してるので、すでに体内に吸収されたということで効果は薄れずに維持できるのでしょうか? ある程度の吐き気は覚悟してましたが・・・想像以上の気持ち悪さ・・・。 仕事中なのに気を緩めたら吐きそうです。 あー気持ち悪い・・・!

noname#174511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

何とか耐えられました? もし吐いてしまったとしても午前11時すぎていれば なんとかセーフですよ。 服用から3時間、じゃまだだめなんです。 4時間以上たたないと全部吸収されない。 私は中用量でも低用量でも大丈夫なひとです^-^;; 裏技として、いっしょに酔い止めを飲んでおくという 方法もありました。 飲み終わってから3日~3週間以内に生理になれば 成功です。 でもこのあとの自然な生理はいつくるかわからないので 気をつけてくださいね(=排卵がいつかわからない)

質問者

お礼

3時間半で戻してしまいました(汗) 本当に辛いですね。。中容量ピルって。 酔い止め、飲んでおけばよかった・・・(泣) 吐き気とともに腰痛、胃痛もきてしまったんですよ~。結局早退してずっと寝込んでました。 結婚式やハネムーンを考えるとまだちょっと妊娠はできないので、やはりこれからは低容量ピルを使おうかと思ってます。 ところで、昨夜、少量の出血がありました。 これって大丈夫なんでしょうか??心配で。。 もしよかったらアドバイスください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

初めまして。 吐いてしまうと意味がないと聞きました。 具合が悪いなら、上司に伝えて休ませてもらうなりして とにかくはかないように、もうちょっと頑張ってみてください。 よく参考にするピルサイトのURLを貼っておきますね。 確かここに書いてあった記憶があります。 このピルは通常より威力が強いので 具合を悪くする人も多いといいますよね。 私はピル愛用者でしたが、低容量でも 具合を悪くしていたので、こちらのは 相当辛いと思います。 けれど、なんとか乗り切ってください! 避妊に失敗して、不安な気持ちでいっぱいになるなら 今こらえれば、その不安も解消されますよ。 あと少しです!!

参考URL:
http://finedays.org/pill/
質問者

お礼

ありがとうございます☆ それがですね、耐えたんですが・・・服用から3時間半経った時点で戻してしまいました・・・とほほ。 処方してもらった病院に問い合わせたんですが、どれくらい吸収されているかわからないけど、これ以上の処方はできないので様子を見ましょう、とのことでした。 妊娠してしまっても夫の子なのでいいんですが・・・これから結婚式が控えてるんでできれば妊娠は避けたかったんですよね。。今回妊娠してなかったら、これからは低用量ピルを服用する方向になりそうです。 ありがとうございました☆