• ベストアンサー

薬を飲もうとすると吐き気がします

今年に入ってから(春頃から?)薬を飲もうとすると吐き気がします。 私は4歳でリウマチになって、薬を飲み始めて16年になります。 薬を飲むこと自体は慣れているのですが、何故か半年ほど前から飲もうとする、飲まなきゃと思うと吐き気がします。 今までにこのようなことは無かったので驚いています。 原因はストレスや何か心理的な要因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

私は3歳から喘息で、薬をたくさん飲んできました。 それが、あるとき、なぜか失敗したんです。飲みこめなくなりました。それで、1さんのおっしゃるように、薬を粉薬やなめて溶かすものに替えてもらいました。 なぜ薬を飲むのに失敗したかは不明です。お医者さんに聞いたら、よくあること、だそうです。なんらかのストレスで、自分に自信がなくなると「今まで当然できたこと=薬を飲む」ができなくなります。ほかにもできなくなったことがありますか? ごはんを食べられているなら、ごはん一口より小さい薬は当然飲めるはずです。そこで吐き気がしてしまうのは、なんらかの心理的なことがからんでいる気がします。 今通っている病院で先生に話してみると答えが返ってくると思います。 小さいころからリウマチだなんて大変ですね。お体お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202858
noname#202858
回答No.1

粉にしてもらってはいかがでしょうか?薬によってはできないものもあるでしょうが、粉にできる薬もあります。それか、錠剤をうまく飲み込むためのジェルもありますよね?それもお試しになられてはいかがでしょうか?それにしても、そんなに小さな頃からリウマチとは何ともいたたまれない気持ちです。私も生まれつき発達障害があり、身体的症状に悩まされるようになって10年になります。苦しんだぶん、幸せになりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬を飲んでも吐き気が続きます…

    20代前半女性です。 3日前に吐き気と腹痛で病院に行ったところ胃が荒れていると言われ(ストレス、寝不足等で)薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 おととい別の病院で診てもらったのですが診断は同じで今の薬で様子を見るよう言われました。 薬の効果なのか症状が治まるときもあるのですが服用して3日、効果はないように思います。 レバミピト100mg タガメット200mg エスペラン10mg を一日3回毎食前服用中です。 食前(食事の20~30分前)に服用し食後に吐き気が起こります。 腹痛はあるものの軽めで、食事中にお腹がぐるぐる鳴る感じで薬を服用してから便秘っぽくなりました。 吐き気、腹痛なので初め自分で胃腸風邪を疑ったのですが熱もなく、実際に嘔吐や下痢はないので両方の病院で胃腸風邪、ノロウィルスは否定されました。 こんなに原因の分からない不調が続くのは初めてなんですが処方された薬が強すぎたり不眠気味なのでそれもあるのではと思い始めました。 医師に効き目が出るのに時間がかかる薬だと言われ10日分出されたのですが3日たってあまりききめがみられません。 利かない場合は胃カメラで原因を特定するしかないと言われたのですがこのまま飲んでいて良いのでしょうか。 お腹の調子はだいぶ良くなったのですが吐き気が引かないので不安です。 この場合ストレスが原因の可能性が高いんでしょうか。 仕事は半年前まで人手がなくて大変でしたが人員が増え、最近やっと落ち着いてきてむしろほっとしてきてる所なんで体を壊す程のストレスは自覚していません。 同じような症状を経験されたかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 吐き気

    私は今、吐き気に悩まされてます。 去年の3月、朝起きてからずっと気持ち悪くてそのときは何度も吐きました。 でも嘔吐は1日で治まり、具合悪いのは4日くらいで直りましたが、食欲はかなりおちました。 4月になってからはそういう症状はいっさいなくなり、反対にその反動なのか何なのかわからいないですけど、ものすごい暴飲暴食をして体重が増えました。 そして、8月下旬頃、また吐き気が始まりました。 横になると吐き気が増すので、あまり寝れない日も続きました。 食事が悪かったのかなと思い、一人暮らしをやめ、実家に帰ったのですが、一向に良くなりませんでした。 食後に多かったような気もしますが、朝起きてすぐになったり、吐き気で目がさめることもありました。 元々ストレスを感じやすい性格なのでそのせいかなと思い病院にもいかなかったのですが、年明け1月頃にはピークになり、学校に行けない日々も続いたので、知り合いの医者に薬をもらいました。 その薬を飲んだ1ヶ月間くらいは今まであった吐き気が嘘のようになくなりました。 でもそれも一瞬のことで2月頃には前よりはよくなったものの、何日かに一度はまた吐き気がきてました。 また今は前よりは直ってはいるのでが、友達と遊ぶのも具合悪くなったり、眠くなったりするので何か楽しめません。 寒いところに出たりすると急激に吐き気がするような気もします。 でもいずれも吐き気だけで吐きません。 病院にも行ってません。 軽いめまいとか、すぐ疲れて眠くなったりします。 今年留学したいので体を直したいんです。 いい回答待ってます。

  • 薬を飲んで吐き気をもよおし、それが長引く

    うちの母が、今日の午前10時から今に至るまでずーっと吐き気に苦しんでます。 寝ている間は吐き気を感じなくなるみたいで、二時間くらい寝て、たまに起きて『ダメだ、気持ち悪い』と言ってまた二時間くらい寝る…の繰り返しで、心配です。 腰の痛み止めを飲んでから気持ち悪くなったそうです。 でもその痛み止めは一昨日飲んだときは吐き気なんてしなかったそうです。 だから薬のせいではないんじゃないかなと私は思います。 あと、ここ最近ずっと痰混じりの咳をしています。吐き気をともなう風邪にかかってしまったのでしょうか。 吐いて治りそうな吐き気?と聞くと、『わかんないけど多分、吐いても吐き気が収まらなさそうなタイプの気持ち悪さだ』と言っていたので、たんなる食べ過ぎとかではないとおもいます。 明日になってもまだ吐き気が続いてたら病院に行った方がいいのでしょうか? 原因として何が考えられるか、とりあえずの対処法があるなら、お教えしてほしくて質問させていただきました。

  • 吐き気を抑えるには

    先週から吐き気がしたり胃が熱くなったりしています。 1ヶ月前はこんなことはなかったのですが急にこんな風になってしまいました。 実は4、5ヶ月前に1回吐いた事があります。 多分その吐いた事を思い出してしまったんでしょうかね それで吐くのが怖いというのがでてきました。 今は置き薬で胃の調子を整える薬を飲んでいるのですが、でも吐くかもしれないという思いがどうしてもでてきちゃいます。 前まで食べて寝てという生活をしていたのでやはりそれも関係あるのでしょうか? 先ほどネットで吐き気を抑える方法というのを見ていましたが、つわりやがんの抗がん剤というのしかなく私と一緒の方は居ませんでした。 友達や親に聞いてみたところ自己暗示してるからというのとストレス性胃炎というのがでてきました。 ストレスになるような事はされていません。 吐き気がするのは本当に嫌です自己暗示をかけないようにがんばってしますがやはり気持ちのどこかで吐いてしまうかもしれないという思いがあります。 吐き気を抑える方法やこういうのが原因ではないかというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長文でごめんなさい、、、

  • 2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。

    2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。 毎日ではないんです。油っこい物、特に鶏肉を食べると食べてる途中から吐き気がします。 今月の始め頃に内科でガスモチンともう一種類胃薬をもらいました。1か月分。でも症状は全く変わらないので久しぶりに胃カメラを今日してきました。全く異常はありませんでした。胃薬は飲まなくてもいい、吐き気がする時だけ吐き気止めを飲めばいい、と言われました。 私の胃痛や吐き気は昔からあり、そのつど胃カメラをし、異常なしと言われ、胃薬を飲み続けました。 5年前妊娠中にうつ病になりました。出産後、色々薬をもらいましたが、ソラナックスを飲むことで吐き気などがなくなりました。 それ以来ずっとソラナックス(今は毎食後に2錠ずつ)を飲んでいます。 今は睡眠薬が主ですが抗うつ薬、安定剤、睡眠薬色々飲んでいます。 胃に異常がないと言う事はストレスが原因ですよね。 そうすると、精神科で薬をもらうしかないのですが、もらうとしたらドグマチチールですよね。 ドグマチールは2年前くらいに1年くらい飲みましたが体重は増えるし生理は来なくてホルモン異常が出たしでもう飲みたくありません。 ドグマチール以外に吐き気に効くような精神科でもらえる薬ってあるんでしょうか?

  • 吐き気

    私は今高校2年です。 中1のころから吐き気がおきることがあります。 病院へ行ったとき「ストレスからだろう」て言われました。 吐き気が起きるだけで嘔吐とかありません。 ストレスからくると思ってても自分ではストレスと思ってないときでも吐き気が起きることがあります。それほど学校も嫌とかないです。 はきけで休んだこともあり休んでもましになるくらいです。 性格的くるのかなとか思います。(人見知り、傷つきやすい) でもこんなんで何回も休んでいれないから軽いときは学校に行くけどそれでもダメなときは保健室へいきます。 このことでなんでもいいので回答してくれたらうれしいです。

  • 鉄分の薬を飲むと吐き気がする

    貧血といわれ薬を飲むほどじゃないのでサプリメントや食材でちゃんと補ってくださいといわれたので サプリメントを飲み始めました。お茶と一緒に飲むと吸収が悪いと聞いたので寝る前に飲んでいるんですが (22時か23時くらい)夜中の3時ごろに目が覚めて吐き気がするんです。 鉄分のせいなのかなぁ?って思っているんですがてつぶんを飲むと吐き気がする人も中にはいると聞いたことがあるので。 これは飲むのをやめたほうがいいですか?

  • 原因不明の吐き気がします。

    原因不明の吐き気がします。 2年ぐらい前から吐き気がし・・・2年間治りません。でも2年の間に仕事やめて失業してた時期がありました。。 なぜか仕事やめていた期間だけ吐き気が止まりました。で・・・今年の8月から新しい仕事に就いたのですが・・・また吐き気がします。 なぜか仕事の日だけ・・・休みの日はなんともない。 やっぱりストレスからくる神経的なものなのかどうかわかりません。 病院に行こうと思ってるのですが・・・心療内科に行けばいいのか普通の内科に行けばいいのかわかりません。。。 仕事の日だけする吐き気ってやっぱりストレスからで心療内科のほうがいいのかなとは思うんですが・・・ どうすればいいのか教えてください。

  • 吐き気が止まらない

    37歳の男です。 ここ半年、一年くらいで吐き気が止まらないです。 朝から晩まで「ゲーッ!オゲーッ!」言ってます。 20回以上は言ってると思います。 本当に嘔吐するのは15回に一回くらいです。 のどにすっぱいものがこみ上げてくるのではないです。 道路に落ちてる犬のうんことか想像するとすぐ言えます。 精神的なものでしょうか。 身内に不運があったりしすると吐くこともあります。 6年前から精神病で精神科に通って薬をもらってます。 でも薬を飲んでるのは今に始まったことではありませんよね。 ここ半年、一年くらいでエビオス飲んでます。 でもこれはむしろ吐き気を止めてくれるものですよね。 あとサプリメントのマカを飲んでます。 セルベールを飲み始めましたが効きません。 太田胃散を飲むと一瞬よくなったっぽくなりますがまた言います。 何回かゲーゲー言うとすっきりしてしばらく言わなくなります。 そして数時間たったらまた思い出したように言います。 以前逆流性食道炎になったことがあります。 その時胃カメラを飲みましたが食道に傷がついてる意外は異常はありませんでした。 今は完治しました。 書けるのはこれくらいです。 アドバイスお願いします。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

このQ&Aのポイント
  • ドライバーソフトウェアのインストールができない
  • Windows11環境での無線LAN接続に関するトラブル
  • Brotherのフルパッケージダウンロード済み
回答を見る

専門家に質問してみよう