• 締切済み

家庭教師の教材の所為で辞められません…

http://okwave.jp/qa2950400.htmlで質問したものです。 親身になって回答していただき、母に伝えたのですが、「教材費は辞めても払い続けなければいけない」という事実があり辞めることが困難だということになってしまいました。 消費者センターに連絡してみればいいと言ってくださった回答者さんがいたのですが、其の方のお礼にあるとおりの結果になりました。 どういうことかと言うと… ・消費者センターの電話に出てくれた人がおばちゃんで、友達と喋るように対応された。 ・「1度でも使ってあるのであれば困難」・「一度こっちに来て」と言われた。(母に内緒で電話をしました、ちなみに近くに消費者センターは御座いません) ・「名前は?」「年齢は?」と聞かれた。(答えていません) ・また、母に告げず電話をしているといっているのに「契約書ある?」「なかったら何も出来ない」と言われ…。(契約書は母が持っており、其の母に内緒なのだから持ってないのは普通ですよね…?) 私の中のイメージでは、ちゃんと丁寧な言葉遣いで親身に対応してくださると思っていたので、あっけに取られました。 母は、「今度先生が着てくれたときに言う」・「それでも無理なら変えてもらう」といいますが、私は既に嫌気がさしており、家庭教師の来る月曜日が憂鬱で仕方ありません。 母は信用しているみたいですが、私には信用などもう不可能です。 また、私の県には大学が4つしかなく、家庭教師も不足しているという事実もありますのでそんなに簡単に変わりが見つかることは有り得ないのです。 どうするべきでしょうか。 もう一度消費者センターに電話をするとすれば、何処にするべきでしょうか。(自分の県か、もしくは其の家庭教師の会社があるところか…) 皆様にアドバイスをいただければ光栄です、宜しくお願いします…。

みんなの回答

回答No.6

No5です。 すみません、どうすればいいか?でしたよね。 まず、親を完全に味方につけてください。 そうしないと、親は家庭教師にお金を払い続けます。 親を味方につけた後、もう一度、「親」のほうから 消費者センターに電話をかけてもらってください。 「友達と話すように…」ということから おそらく消費者センターの人は、 あなたを子供だと思って、はじめから 門前払いするつもりで話しています。 というのは、未成年は法的手段で訴えることができないので、 消費者センターが何もできないからです。 ですからまず、大人が仲介する必要があります。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母の言っていることが本当なのかわかっていない自分もいます。 教材費を払い続けなければならないというのは、果たして本当なのかも事実わかっておりません。 私が契約しているときに少し耳に入れたのは、「辞める場合はお支払いも其処で終了します」と聞いたので、多分教材費のことじゃないか、と思っています。 友達と話すように、といいますか… 説明が難しいのですが、おばちゃん同士の会話みたいです。 また、「お母さんは何で娘さんに家庭教師を雇ったの?」など、私を母だと勘違いしているようで、ずっとお母さんはお母さんは、と聞かれ、私から電話を切りました。

回答No.5

塾の講師の立場から回答します。 ちなみに私は、雑談を全くしないタイプです。 酷いですね。。。 普通、塾や家庭教師は義務教育ではありませんので、 やめたいときにやめれることが普通です。 ただ、お金を払っているのが親なので、 親を説得できなければ、やめるのは難しいですね。。。 私の塾では、私を慕ってくれる子とそうでない子がいました。 慕ってくれる子は、自分たちで友達を勧誘して 生徒を増やす努力をしてくれました。 しかし、私を嫌っている子は塾に来なかったり、 「教え方が悪い」「勉強が楽しくない」と親に言いつけたり していました。 その親もそれを鵜呑みにして、 今度は親同士でその噂を広めていました。 で、その結果、慕ってくれる子は偏差値を10UPさせ、 志望校に見事合格し、 逆に嫌っている子は塾を転々とし、 行きたくない高校に、親に無理やり行かされました。 基本的に教師がする「雑談」というのは、 勉強に興味を取り戻してもらうために話します。 つまり、勉強嫌いの子には非常に効果かあるのですが、 逆に勉強好きの子には、集中力を削ぐ結果になります。 最近は学力低下が叫ばれているので、 まずは雑談で…というマニュアルがあるのかもしれません。 もしくは単に、その教師が雑談好きなだけかもしれません。 自分が勉強好きなら、家庭教師を変えるか、 そもそも家庭教師を雇うこと自体、 やめるといいでしょう。 その方が集中が長続きして、成績が上がります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は2年の夏休み明けから不登校になりました。 そのため、母が家庭教師をつけてくれたのです、が…。 今は学校に通っていますが、正直な話教えてくれると言うより、ただ教材の問題をやらされているだけ、だと感じています。 別に勉強は好きなわけではないのですが、家庭教師を辞めたくても母の反対が根強く、家庭教師を変えるとしても私の地元にある会社でもないし、という微妙なポジションです;

• tent-m8
回答No.4

前の質問や回答、全部拝見しました。 難しい問題だと思いますが、あなたの対応も中途半端な所があります。 ・教師と合わないにもかかわらず、強く拒否せず、指導を受けている。 ・お母さんに内緒で、消費者センターに電話した。 提案としては、 ・次回の指導日に、お母さん、家庭教師と3人で、今後のことについて話し合う。(それもいやなら、その時間に外出して帰って来ない、等の強い拒否の意志を示す。) ・祖父母さんや学校の先生等、第三者の意見を聞く。 なお、代わりの教師が見つからなかった場合。教材の支払いは残るとしても、家庭教師の解約は可能なのかどうかも、ポイントでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 拒否したくても出来ないのが現状です。 私の母は感情的になるとすぐに手が出ますし、人前でも殴るような人です。 また、母に電話することを伝えたらどうせまた怒鳴られて終わりになるのが目に見えていたので、話しませんでした。 また、外出も難しいです、時間的に…。 7時頃からなのと、私が暗くなると外に出ることに恐怖感を持ってしまうためです。 保健室の先生には相談しましたが、特に何も言われませんでした。 祖父母にやはり相談するべきかと考えますが、電話でしか伝える方法がない挙句に、母に伝わったときの母のことが気になります。 そうですね…。 近くに大学がないのが一番の難点なのと会社が県外なのもあり、見つからない可能性の方が大いにあるんです。 其のことは問い合わせる必要性がありそうですね。

• suzu-fam
回答No.3

以前、高額の教材を販売し、同時にその教材を使用して指導する家庭教師を派遣している会社にいました。 結論から言うと、教材に関しては過去に使用した分も含めて解約することが可能だと思います。 以前の会社でも、契約の数年後に解約というものも何度か受けていました。 その時の会社の対応は「ごねられたら引くしかない(解約を受けるしかない)」みたいな感じでした^^; 最初の説明と違う(教材の分も解約になる)ということや、全く効果がないからなどが理由ですね。 ただ、それはあくまで販売会社対契約者の話であって、契約者がその意思を示さなければ無理だと思います。 もしお母様が「全額解約できるか、もしくは今後の支払いがなくなるのであれば」と思うようであれば、前の回答者のアドバイス同様消費者センターに問い合わせてください。 消費者センターには ○○市消費者センター ○○県消費者センター 国民生活センター がありますので、どこでも電話をしてみてください。一番効果があるのは会社所在地を管轄するセンターだと思います。 まずはお母様と相談ですね。がんばって下さい^^

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際そういった会社にいらしたんですね、凄く参考になります。 一度母には説明してみたいと思いますが、契約書を見せてくれなかったりするのは私に家庭教師を続けさせたいからなのではないかという疑惑も沸きあがっています。 会社所在地のセンターが一番いいんですね。 検討してみます、有難う御座いました^^

• buchichi
回答No.2

4buta2さんはじめまして。消費者センターの対応はおそらくボタンの掛け違いでしょう。4buta2が真剣で切羽詰まっているのは文面から感じられるのですが、消費者センターにはその様な電話が常にかかってくるので、その中の一つでしかないのです。そして、4buta2さんには申し訳ないのですが、4buta2とお母さんの問題は情で解決できるかもしれませんが、家庭教師のと話は契約が結ばれている以上、その契約に沿っての物となります。冷たいようですがご理解ください。多分、消費者センターのおばさんはマニュアルに沿って回答したのと4buta2がが子供だったのでその様な内容となったのでしょう。消費者センターの対応はどこにかけてもそうは変わりませんよ。契約を解除したいと要ってもどういう契約なのか等分からなければ、細かいアドバイスは出来ないでしょう。先ず、もう一度お母さんと膝を詰めて話をして、その上でどういう契約になっているか確認を取った上で消費者センターに相談されるか、補足を頂ければ回答のしようがある筈です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 実は…とても言いにくいことなのですが、電話を取られた方が私をどうやら母と勘違いしていたらしく… 「先月は幾ら月謝を払ったの?」「契約書はある?」「娘さんになんで家庭教師を付けようと思ったの?」などと聞かれて、「もしかしてこの人勘違いしてないかな」と思い、電話を切らせてもらいました。 私、母、祖母と電話のときの声が途轍もなく似ているらしく、よく勘違いされます。 また、契約していた部屋と私の部屋は隣り合わせですので、軽く内容は聞こえていました…。 私の聞き間違えや空耳でなければ、「途中で契約を解除された場合は其処で教材費のお支払いも終了となります」と聞こえたのです。 其れが本当だったとすれば、ただ母が続けてもらいたいが故の嘘をついているような気もします…。 母に契約書を見せてといっても、教材費が幾らしたのか聞いてもちゃんと返答してくれません。 此れはやはり母が嘘をついているからなのでしょうか…?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

前のご質問を拝見しましたが、雑談に付き合っている貴方にも非があるのではないか?と思いました。 その家庭教師センターが信用できる出来ないというのはよくわからないのですが、アルバイトの学生の中には『家庭教師なんて適当に時間つぶしだけしていればいい。ちょっとでも成績が上がれば親からは感謝されるし楽な仕事だ。』と言い切る人間も居ます。あなたが『勉強を教わるんだ』という毅然とした態度を取らなければ、そういう人間は尚更調子に乗ります。 お母様は『先生が来てくれた時にいう』とか言っているようですが、正直言って来たときにそんなことを言われたらやりづらいですよね。 直接家庭教師センターに電話をして事情を説明し変えてもらいましょう。それに応じないようなら『消費者センターに電話をする』と言ってみてはいかがでしょうか。 それにしても通常は家庭教師派遣で高額教材費なんてありえません。 たちの悪いところに引っかかりましたね。 ただの高額商品販売とは違って、一応家庭教師を派遣しているし、もしかすると実際にその勉強法で成果をあげている人がいるかもしれないし、ほんの少しでも成績が上がれば『この教材・家庭教師のおかげ』となったりするので、一概に『ここの会社はダメだ』とは言えないんです。 お母様は教材費を払い続けなければならないとおっしゃっているようですが、もう一度契約書などを見直してみた方がいいです。会社側が不利になるようなことは書かれてはいないと思いますが、家庭教師派遣の際の注意事項などの内容をよく知っておくべきです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は基本、あまり其の先生とはそういった面では合わない部分があるので、話しは聞いておりません。 勝手に1人で話している、…ちょっと痛い感じに聞こえてしまいますが私は全く話を聞かず、問題集を見ています。 センターに直接、ですか… そうですね、それもまた手ですよね。 私は市販されている参考書の方が役に立つと既に自覚しています。 母に其れを伝えても尚、「お金」で無理です。 また、母の出身地、といいますか、実家のある都市に其の家庭教師センターがあります。 祖父母はそういったことに凄く敏感であり、会社を経営している面もあるので一度祖父母に相談すべきでしょうか? 契約書は母が渡してくれません。(苦笑) 値段幾らやったっけ?と聞いても濁されます。