• 締切済み

家庭教師の教材の所為で辞められません…

http://okwave.jp/qa2950400.htmlで質問したものです。 親身になって回答していただき、母に伝えたのですが、「教材費は辞めても払い続けなければいけない」という事実があり辞めることが困難だということになってしまいました。 消費者センターに連絡してみればいいと言ってくださった回答者さんがいたのですが、其の方のお礼にあるとおりの結果になりました。 どういうことかと言うと… ・消費者センターの電話に出てくれた人がおばちゃんで、友達と喋るように対応された。 ・「1度でも使ってあるのであれば困難」・「一度こっちに来て」と言われた。(母に内緒で電話をしました、ちなみに近くに消費者センターは御座いません) ・「名前は?」「年齢は?」と聞かれた。(答えていません) ・また、母に告げず電話をしているといっているのに「契約書ある?」「なかったら何も出来ない」と言われ…。(契約書は母が持っており、其の母に内緒なのだから持ってないのは普通ですよね…?) 私の中のイメージでは、ちゃんと丁寧な言葉遣いで親身に対応してくださると思っていたので、あっけに取られました。 母は、「今度先生が着てくれたときに言う」・「それでも無理なら変えてもらう」といいますが、私は既に嫌気がさしており、家庭教師の来る月曜日が憂鬱で仕方ありません。 母は信用しているみたいですが、私には信用などもう不可能です。 また、私の県には大学が4つしかなく、家庭教師も不足しているという事実もありますのでそんなに簡単に変わりが見つかることは有り得ないのです。 どうするべきでしょうか。 もう一度消費者センターに電話をするとすれば、何処にするべきでしょうか。(自分の県か、もしくは其の家庭教師の会社があるところか…) 皆様にアドバイスをいただければ光栄です、宜しくお願いします…。

みんなの回答

回答No.6

No5です。 すみません、どうすればいいか?でしたよね。 まず、親を完全に味方につけてください。 そうしないと、親は家庭教師にお金を払い続けます。 親を味方につけた後、もう一度、「親」のほうから 消費者センターに電話をかけてもらってください。 「友達と話すように…」ということから おそらく消費者センターの人は、 あなたを子供だと思って、はじめから 門前払いするつもりで話しています。 というのは、未成年は法的手段で訴えることができないので、 消費者センターが何もできないからです。 ですからまず、大人が仲介する必要があります。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母の言っていることが本当なのかわかっていない自分もいます。 教材費を払い続けなければならないというのは、果たして本当なのかも事実わかっておりません。 私が契約しているときに少し耳に入れたのは、「辞める場合はお支払いも其処で終了します」と聞いたので、多分教材費のことじゃないか、と思っています。 友達と話すように、といいますか… 説明が難しいのですが、おばちゃん同士の会話みたいです。 また、「お母さんは何で娘さんに家庭教師を雇ったの?」など、私を母だと勘違いしているようで、ずっとお母さんはお母さんは、と聞かれ、私から電話を切りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

塾の講師の立場から回答します。 ちなみに私は、雑談を全くしないタイプです。 酷いですね。。。 普通、塾や家庭教師は義務教育ではありませんので、 やめたいときにやめれることが普通です。 ただ、お金を払っているのが親なので、 親を説得できなければ、やめるのは難しいですね。。。 私の塾では、私を慕ってくれる子とそうでない子がいました。 慕ってくれる子は、自分たちで友達を勧誘して 生徒を増やす努力をしてくれました。 しかし、私を嫌っている子は塾に来なかったり、 「教え方が悪い」「勉強が楽しくない」と親に言いつけたり していました。 その親もそれを鵜呑みにして、 今度は親同士でその噂を広めていました。 で、その結果、慕ってくれる子は偏差値を10UPさせ、 志望校に見事合格し、 逆に嫌っている子は塾を転々とし、 行きたくない高校に、親に無理やり行かされました。 基本的に教師がする「雑談」というのは、 勉強に興味を取り戻してもらうために話します。 つまり、勉強嫌いの子には非常に効果かあるのですが、 逆に勉強好きの子には、集中力を削ぐ結果になります。 最近は学力低下が叫ばれているので、 まずは雑談で…というマニュアルがあるのかもしれません。 もしくは単に、その教師が雑談好きなだけかもしれません。 自分が勉強好きなら、家庭教師を変えるか、 そもそも家庭教師を雇うこと自体、 やめるといいでしょう。 その方が集中が長続きして、成績が上がります。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は2年の夏休み明けから不登校になりました。 そのため、母が家庭教師をつけてくれたのです、が…。 今は学校に通っていますが、正直な話教えてくれると言うより、ただ教材の問題をやらされているだけ、だと感じています。 別に勉強は好きなわけではないのですが、家庭教師を辞めたくても母の反対が根強く、家庭教師を変えるとしても私の地元にある会社でもないし、という微妙なポジションです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

前の質問や回答、全部拝見しました。 難しい問題だと思いますが、あなたの対応も中途半端な所があります。 ・教師と合わないにもかかわらず、強く拒否せず、指導を受けている。 ・お母さんに内緒で、消費者センターに電話した。 提案としては、 ・次回の指導日に、お母さん、家庭教師と3人で、今後のことについて話し合う。(それもいやなら、その時間に外出して帰って来ない、等の強い拒否の意志を示す。) ・祖父母さんや学校の先生等、第三者の意見を聞く。 なお、代わりの教師が見つからなかった場合。教材の支払いは残るとしても、家庭教師の解約は可能なのかどうかも、ポイントでしょう。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 拒否したくても出来ないのが現状です。 私の母は感情的になるとすぐに手が出ますし、人前でも殴るような人です。 また、母に電話することを伝えたらどうせまた怒鳴られて終わりになるのが目に見えていたので、話しませんでした。 また、外出も難しいです、時間的に…。 7時頃からなのと、私が暗くなると外に出ることに恐怖感を持ってしまうためです。 保健室の先生には相談しましたが、特に何も言われませんでした。 祖父母にやはり相談するべきかと考えますが、電話でしか伝える方法がない挙句に、母に伝わったときの母のことが気になります。 そうですね…。 近くに大学がないのが一番の難点なのと会社が県外なのもあり、見つからない可能性の方が大いにあるんです。 其のことは問い合わせる必要性がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.3

以前、高額の教材を販売し、同時にその教材を使用して指導する家庭教師を派遣している会社にいました。 結論から言うと、教材に関しては過去に使用した分も含めて解約することが可能だと思います。 以前の会社でも、契約の数年後に解約というものも何度か受けていました。 その時の会社の対応は「ごねられたら引くしかない(解約を受けるしかない)」みたいな感じでした^^; 最初の説明と違う(教材の分も解約になる)ということや、全く効果がないからなどが理由ですね。 ただ、それはあくまで販売会社対契約者の話であって、契約者がその意思を示さなければ無理だと思います。 もしお母様が「全額解約できるか、もしくは今後の支払いがなくなるのであれば」と思うようであれば、前の回答者のアドバイス同様消費者センターに問い合わせてください。 消費者センターには ○○市消費者センター ○○県消費者センター 国民生活センター がありますので、どこでも電話をしてみてください。一番効果があるのは会社所在地を管轄するセンターだと思います。 まずはお母様と相談ですね。がんばって下さい^^

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際そういった会社にいらしたんですね、凄く参考になります。 一度母には説明してみたいと思いますが、契約書を見せてくれなかったりするのは私に家庭教師を続けさせたいからなのではないかという疑惑も沸きあがっています。 会社所在地のセンターが一番いいんですね。 検討してみます、有難う御座いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

4buta2さんはじめまして。消費者センターの対応はおそらくボタンの掛け違いでしょう。4buta2が真剣で切羽詰まっているのは文面から感じられるのですが、消費者センターにはその様な電話が常にかかってくるので、その中の一つでしかないのです。そして、4buta2さんには申し訳ないのですが、4buta2とお母さんの問題は情で解決できるかもしれませんが、家庭教師のと話は契約が結ばれている以上、その契約に沿っての物となります。冷たいようですがご理解ください。多分、消費者センターのおばさんはマニュアルに沿って回答したのと4buta2がが子供だったのでその様な内容となったのでしょう。消費者センターの対応はどこにかけてもそうは変わりませんよ。契約を解除したいと要ってもどういう契約なのか等分からなければ、細かいアドバイスは出来ないでしょう。先ず、もう一度お母さんと膝を詰めて話をして、その上でどういう契約になっているか確認を取った上で消費者センターに相談されるか、補足を頂ければ回答のしようがある筈です。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 実は…とても言いにくいことなのですが、電話を取られた方が私をどうやら母と勘違いしていたらしく… 「先月は幾ら月謝を払ったの?」「契約書はある?」「娘さんになんで家庭教師を付けようと思ったの?」などと聞かれて、「もしかしてこの人勘違いしてないかな」と思い、電話を切らせてもらいました。 私、母、祖母と電話のときの声が途轍もなく似ているらしく、よく勘違いされます。 また、契約していた部屋と私の部屋は隣り合わせですので、軽く内容は聞こえていました…。 私の聞き間違えや空耳でなければ、「途中で契約を解除された場合は其処で教材費のお支払いも終了となります」と聞こえたのです。 其れが本当だったとすれば、ただ母が続けてもらいたいが故の嘘をついているような気もします…。 母に契約書を見せてといっても、教材費が幾らしたのか聞いてもちゃんと返答してくれません。 此れはやはり母が嘘をついているからなのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

前のご質問を拝見しましたが、雑談に付き合っている貴方にも非があるのではないか?と思いました。 その家庭教師センターが信用できる出来ないというのはよくわからないのですが、アルバイトの学生の中には『家庭教師なんて適当に時間つぶしだけしていればいい。ちょっとでも成績が上がれば親からは感謝されるし楽な仕事だ。』と言い切る人間も居ます。あなたが『勉強を教わるんだ』という毅然とした態度を取らなければ、そういう人間は尚更調子に乗ります。 お母様は『先生が来てくれた時にいう』とか言っているようですが、正直言って来たときにそんなことを言われたらやりづらいですよね。 直接家庭教師センターに電話をして事情を説明し変えてもらいましょう。それに応じないようなら『消費者センターに電話をする』と言ってみてはいかがでしょうか。 それにしても通常は家庭教師派遣で高額教材費なんてありえません。 たちの悪いところに引っかかりましたね。 ただの高額商品販売とは違って、一応家庭教師を派遣しているし、もしかすると実際にその勉強法で成果をあげている人がいるかもしれないし、ほんの少しでも成績が上がれば『この教材・家庭教師のおかげ』となったりするので、一概に『ここの会社はダメだ』とは言えないんです。 お母様は教材費を払い続けなければならないとおっしゃっているようですが、もう一度契約書などを見直してみた方がいいです。会社側が不利になるようなことは書かれてはいないと思いますが、家庭教師派遣の際の注意事項などの内容をよく知っておくべきです。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は基本、あまり其の先生とはそういった面では合わない部分があるので、話しは聞いておりません。 勝手に1人で話している、…ちょっと痛い感じに聞こえてしまいますが私は全く話を聞かず、問題集を見ています。 センターに直接、ですか… そうですね、それもまた手ですよね。 私は市販されている参考書の方が役に立つと既に自覚しています。 母に其れを伝えても尚、「お金」で無理です。 また、母の出身地、といいますか、実家のある都市に其の家庭教師センターがあります。 祖父母はそういったことに凄く敏感であり、会社を経営している面もあるので一度祖父母に相談すべきでしょうか? 契約書は母が渡してくれません。(苦笑) 値段幾らやったっけ?と聞いても濁されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師の高額教材、、、、(長文です)

    はじめまして、現在中学3年で家庭教師を受けてます。 ちょうど2年くらい前に突然訪問で家庭教師の*****という会社で 自称(?)慶応生の方が家に訪問販売をしてきました。 当時塾か家庭教師か迷っていて、いろいろと教材の説明などを受け、 苦しい生活なのですが、息子のためとおもって母が高額な教材費に 印(60万のローン)をおしてしまいました。 そのときに一応その人にクーリングオフ前に必ず電話を一本ください、 といったにもかかわらず電話がこなかったのです。 その後****というところからお粗末な教材が届きました。 そして先生が紹介され、いい人でいろいろな相談に乗ってくれたりました。 数回授業をしていくうちに(こんな教材あるって聞いてないんだけどな、、、) と先生がいいつつ2年がたちました 先ほどたまたまインターネットで*****のことを調べてるとなんととんでもないことが発覚し 教材を発行している****という会社はかつてかなりの脱税をしたり、 ほかにも(****)(***)といった家庭教師の名前で 高額教材を売りつけてることがわかりました。 さらに問題内容はほかの教科書のパクリで絵もとてもじゃないけど60万する教材にも見えず いまさらですがとてもくやしいです。 母が汗水たらして働いているのを見るともう悲しくて悲しくて泣きたくなります・・ そのことを悲しくて母には話せず、先生に相談すると (クーリングオフは聞かないけど、ちゃんと話して消費者相談センターに相談したほうがいいよ) といわれました。 いまさら全額返金!というわけには行きませんが、 消費者相談センターに相談すると何か変わりますでしょうか? お分かりの方また経験者の方がいましたら、暖かいご解答よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師の辞め方

    質問失礼します。 私は今家庭教師をしています。 半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。 そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、 「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に 発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど それでもいいんですか?」 と言われてしまいました。 電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 不審者に追いかけられたことも一度あります。 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね? 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) すべての損害金を該当家庭教師が負担する などがあります。 私はどうしたらいいですか?

  • 家庭教師ってどう?

    双子の中学生の娘がいます。あまりにお勉強が出来ないので、家庭教師を考えています。 今、日家研グループの『長崎県家庭教師センター』をチェック中なのですが、 こちらで、家庭教師をお願いしていた方がいたら、詳しくお話を聞きたいです。 本当に、高い教材を買わされたり、他の名目で追加の料金が発生したりしませんか? あと、先生方や、センターの対応は、悪くないですか?などなど・・ よろしくお願いします。 その他、家庭教師をお願いされていた方、注意点などをお聞かせください。

  • 家庭教師を辞めたい…

    こんばんわ。 母が受験のために家庭教師を雇ってくれていますが、辞めたくてしょうがありません。 理由は2つ有り、1つは教材費が高すぎることです。 私の家庭は母子家庭であり、母に障害があり、私の下に2人まだいます。 つまり、負担をかけてしまっているのです…。 母は「アンタがちゃんとやってくれるなら別にいい」といいますが、私は無理です。 其れがプレッシャーになり、本気で辛いです。 そして、もう1つは家庭教師をやっている大学生の先生です。 府大の2回生で、私の地元に住んでいる人ですが、どうしても信用できません。 元々契約上、1時間半という契約で7時から8時半という契約だったと母に聞きましたが、現状は7時から10時ごろまでで、しかも其の殆どが勉強でなく、雑談なのです。 正直、そういう教育をされてるのではないかと不信感ばかりです。 家庭教師の先生のチェンジは出来ますが、其の会社に不信感を持ってしまい、正直やりたくない…という気持ちがあります。 母にどう説明するべきでしょうか… 母が最初に授業を見ていたときはちゃんとしていたので、母は授業をちゃんとしていると思っているので困っています…。 皆様のアドバイス、宜しくお願いします…。

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 家庭教師のお仕事をされている方に質問です

    会社を通して家庭教師のお仕事をされている方に質問です。 ある会社を通して家庭教師をしていますが、家庭から会社に「予定の変更が多い。」「授業の延長ができない。」という事実とは異なる報告をされ、私に内緒にしたまま他の教師を探し、その人でOKだったため、もう来なくてよいと突然連絡がありました。このような対応は家庭教師の会社ではよくあること、当たり前のことなのでしょうか?

  • 家庭教師をやめるには。

    今トライで家庭教師のバイトをしています。 4月で一度契約が切れるので続けるかどうか悩んでいます。 トライは色々面倒だったり対応が悪いと感じています。 生徒の家が遠かったり、単に時給が悪いからというのもあります。 ただトライ側に契約を今年できりたいという時の理由に困っています。どういうのがいいのでしょうか? そろそろ言って置かないと長引かされそうな気がしますし・・・。 またトライに限ってだけですが偶に給料の額が少し多くない?と思うこともあります。みなさんはこういう経験ありませんか? また家庭教師をしていた方でどれくらいの頻度で教えてどれほど貰っていたか教えていただけると助かります。

  • 家庭教師

    初めまして。鹿児島で医学生をしています。 最近忙しい期間が終わり アルバイトとして家庭教師をしようと思っています。 以前は某家庭教師センター経由で家庭教師をしていました。 医学生ということもあり、時給自体は良かったのですが そこのあまりの対応の悪さやいい加減さもあって 今回は個人契約で指導したいと考えています。 地元ではないので知り合いもいなく、 そういったツテがありません。 そのような場合は どうやって探せばいいでしょうか? いろいろなサイトには登録していますが やはり大都市と比べて案件自体が少ないので 3ヶ月待っても見つかりません。 良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。 なお、『家庭教師』という仕事の性質上 こちらのカテゴリーの方が良い回答が得られると思い 投稿させてもらいました。

  • よい家庭教師教えて下さい。

    中学2年の子供です。家庭教師の先生を頼もうかと思っています。毎日ほど家庭教師の電話がかかってきますが、どんな家庭教師の方を頼んでいいのか全く解りません。アドバイスお願いします。地域は滋賀県蒲生郡在住です。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?