• ベストアンサー

オルゴールって???

突然ですが、オルゴールの音色って“赤ちゃん&小さい子供”に 良くないって聞いた事ありますか? うちには、1歳3ヶ月になる女の子がいるのですが、生後5~6ヶ月頃から 寝るときにはオルゴールのCDをかけてました。 寝かしつける時と寝てる間はずっとCDをかけっぱなしだったんだけど、 今日、知人に「良くないって聞いたことがあるよ」と言われ、ちょっと心配 になってしまいました。 どなたか知ってる方がいたら、是非教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

私があまりよくないと知っているのは、電子音のオルゴールです。 よく、ベットのオルゴールメリーとかおもちゃの電子音は音が不快に感じてストレスを発生させやすいそうです。 ただ、うちの娘はオルゴールメリーの電子音も好きでCDの本物のオルゴールも好きなので、今6才と3才の女の子ですが影響があまりないと思います。 おもちゃだってほとんど電子音。親もあまり与えないようにしてても御祝とか。子供の流行りのアニメキャラは魔法とかを使うアイテムは音でます。でもその世界に浸って楽しそうです。 電子音を削除する事は日常家電製品のエラー音や終了音もそうですから、無理でしょう。夏の暑い時カンに触る事ありますね、冷蔵庫のドアちょっと開けて中探す時。 お子様に聞かせるCDはオルゴールっていいと思います。電子音の楽器よりアコースティックがいいといわれるのもこの為だと思います。 長時間使う音は電子音は避けたいですね。これからも分からない事があって大変でしょうが、がんばって下さいね。

manamama
質問者

お礼

早速の回答...、しかもすごく詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。m(_ _)m 確かに子供の物は、オルゴールに限らず電子音の物って多いですよね。 うちにも何個かあります。けど、それによってのストレスは確かにまだ感じられません。 ・・・てコトは要は当人が心地良いと思うかどうかなんでしょうね。 子供が大きくなるにつれ、徐々に大ざっぱになってはいるものの、まだまだ神経質になりすぎちゃう面が多々あり...。色々な人の言葉をストレートに吸収してしまいがちな私...。1人目の子だから特になんでしょうけど。 うん、でも本当に気になってたので、ホッとしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供

    私には生後1ヶ月の子供がいるのですが、 姉の子供の1歳10ヶ月の女の子も同じ部屋で暮らしています。 その姉の子供が、赤ちゃんに興味深々で目をつつきそうになったり、頭を叩かれたり、つぶされそうになったりして心配だったので最近ベビーベッドを購入しました。 しかし、柵の間から手を伸ばして、赤ちゃんの腕を引っ張ってこっちによせようとしたり、今日なんか髪の毛を引っ張ってこっちに寄せていました。 なんだか我が子が可哀想で泣いてしまいました。 姉の子供に悪気がないのは分かっているのですが、どうしても我が子が可愛くて、意地悪をする姉の子供が嫌いになってしまいそうです。 心配でトイレもろくに行けないし、お昼寝も出来ないので困っております。 何か良い案はありませんか? また、髪の毛をひっぱられたり、軽く頭を叩かれたりというのは生後1ヶ月の赤ちゃんの頭への衝撃的に大丈夫なのでしょうか? 姉は少しいい加減で、昼間パチンコに行ったり友達と遊びに行ったり…。夜から朝方まではバイトで、ほとんど私が1人で子供2人の面倒を見ているという感じなので姉には頼れません。

  • 生後15日目 子どもの頭がへこんでいます

    先月26日に生まれ、今日で生後15日目になる女の子のママです。 質問の内容は、タイトルの通りです。 心配していますので、同じような経験のある方など、ご回答をお願いします。 娘の頭(具体的には、頭の前の方で、左右の位置は真ん中くらい)が、 少しへこんでいます(陥没しています)。 病院にいる時からへこんでいたのですが、以前よりも凹みが大きくなったように思います。 生後間もない頃の赤ちゃんには、このような現象がみられるのでしょうか。 初めての子どもなので、分からないことが多く、心配しています。 赤ちゃんの成長の過程で普通に見られることなら、安心なのですが。 よろしければお返事、お願いします。

  • 赤ちゃんが顔を見てくれない。

    生後一ヶ月16日目の赤ちゃんが居ます。 本に生後一ヶ月過ぎたら、授乳中にママの顔をじっと見るようになる。と書いていて、ちょっとショックでした。 うちの子はまだ見ません。 授乳意外では、見てるかな~~??と思うような感じはあるのですが、すぐ目をそらします。 でも、オルゴールメリーのおもちゃはじーっと見つめるのです。 電気をつけるとまぶしそうにします。 追視はします。 私が移動した方にゆっくりと顔を向けます。 ただ単に目を合わせないだけでしょうか? それとも異常があるのでしょうか?? 心配です(泣)

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの意志表示についてお尋ねしたいのですが、うちの娘は

    生後4ヶ月の赤ちゃんの意志表示についてお尋ねしたいのですが、うちの娘は生後2ヶ月頃から怒ったり喜んだりと意志表示をしていたのですが、最近さらに自己主張が強くなってきているようで赤ちゃん語!?軟語で大声で叫んだりします(眠い時や、抱っこしてほしい時、お腹が空いた時など)。初めての子供で全てが戸惑うことばかりです。そこで質問なのですが、生後3~4ヶ月の赤ちゃんの意志表示はこのような感じなのでしょうか?

  • 水ぼうそうの感染力

    現在子供が水ぼうそうにかかっています。私は子供の頃すでにかかりました。明日親戚の赤ちゃん(生後1ヶ月)のお祝いにいく約束をしているのですが、行って大丈夫でしょうか。感染させてしまうことはありえますか。心配なので迷っています。よろしくお願いします。

  • 生後一か月半の赤ちゃんのおへそがでべそです(涙)

    生後一か月半の赤ちゃんのおへその事で悩んでいます。 産まれてすぐから、でべそ気味でしたが、日毎にどんどん出てきています。 医学書などで見ると、テープなどで固定したら治るとあったので、絆創膏を貼ってみた事もあるのですが、 赤ちゃんの肌は弱いので赤くなり、一度で止めました。 赤ちゃんのでべその事で何かご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。 女の子ですし、すごく心配しています。

  • 生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

    生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について 生後三ヶ月の女の子のママです。 調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。 体重は5460gでした。やや小さいようで。 でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。 ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。 夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。 飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。 一日6回のミルクで計580 ~630です。 ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。 飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。 でも全然飲んでなく 心配です。 このまま量は増えていかないんでしょうか? たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。 たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、 知ってる方教えて下さい。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 赤ちゃんの茶色い頬のあざ

    生後1か月の赤ちゃんですが、産まれた時からとても薄い茶色のあざらしきものが頬にありました。すぐ消えるだろうと思っていましたが、1か月の間に徐々に濃くなっていき、今はぼんやり茶色のあざがほっぺたに浮き上がっています。 そのあたりの皮膚は産毛が少し濃く生えています。 このあざはなんというあざなのでしょうか? いつごろからで、治療はできますか?女の子なのでとても心配しています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夏の育児 必需品はありますか?(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の女の子がいます。 最近暑くなってきたので、夏物の洋服や育児用品を揃えたいと思っています。女の子なのであせもが心配です。 ただ、はじめての子供なので本当に何が必要かわかりません。 (赤ちゃん○○に行きましたが、たくさんありすぎて) 思いつくところは、蚊帳・汗取りパッドなどですが 「これはよかった!」というものはありますか? おすすめの肌着でも、夏の過ごし方等、何でもかまいませんので 情報をいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう