• ベストアンサー

エクセルで範囲指定の方法

指定する列の範囲はAから始まり、X~Z位までです。行は決まっています。先ず次の文で列の範囲を取得します。 Range("A1").CurrentRegion.Select I = .Selection.Columns.Count 例えば5行目のI列を指定する時はどうすれば良いでしょうか。 Range("A5:" & I & "5").Select では、エラーになります。

noname#33277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

■ 1 点目 > .Range("A1").CurrentRegion.Select Range の前にピリオドがあるので、With ~ が省略されているのでしょう。 抜粋のコードでは正確なコメントがしにくいのですけど、恐らくシートを 切り替えて実行するとエラーになるのですよね?   With Worksheets("Sheet1") のようなコードでシートを指定しているのではないですか? > .Range(Cells(I, 1), Cells(I + 40, PrintCol)).Select 'この文でエラー発生 仮に With Worksheets("Sheet1") が省略されているとするなら、この コードを Sheet2 がアクティブの状態で実行すればエラーが発生します。 わかり易くコードを補完して書けば、この行は以下のように解釈されて 実行されてます。 Worksheets("Sheet1").Range(ActiveSheet.Cells(I, 1), ActiveSheet.Cells(I + 40, PrintCol)).Select Worksheets("Sheet1") は With によって補完されるもの。以下に続く Range() の括弧内の Cells はシートを指定しないと現在アクティブな シートとなります。 つまり、Sheet2 がアクティブな状態なら、次のコードと同意です。 Worksheets("Sheet1").Range(Worksheets("Sheet2").Cells(I, 1), Worksheets("Sheet2").Cells(I + 40, PrintCol)).Select Worksheets("Sheet1").Range ~ で Sheet1 にあるセルを参照するよー... としているのに、肝心の Range の中身で異なるシート、つまり Sheet2 のセルを指定してます。 これはイメージし易いと思いますが、物理的に不可能っぽいです。 ■ 2 点目 Select メソッドは「アクティブシートの中にあるものに対してのみ有効」 なので、現在アクティブでない別シートにあるものを Select しようと するとエラーになります。これは VBA の仕様です。 ■ 回避策ですが...一例を示しておきます。 With ActiveSheet   ' 列数をカウント   PrintCol = .Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count   ' 罫線の描画   For I = 1 To PrintRow Step 41     Range(.Cells(I, 1), .Cells(I + 40, PrintCol)).Borders.Weight = xlThin   Next I End With # んーー。。。Rem を使う辺りから Basic 系言語の経験がある方だと # 推察致します。#2 や #3 のコードは VBA では良く使われるテクニック # ですから、とりあえずお試しを。

質問者

お礼

お付き合いありがとうございました。

質問者

補足

度々すみません。回避策でもだめでした。とりあえずRangeを使った文はエラーにならないので、邪道ですが、Cellsの代わりにRangeで切り抜けることにしました。本当に不思議です。 Rem 行,列数をカウント .Range("A1").CurrentRegion.Select PrintCol = .Selection.Columns.Count Select Case PrintCol Case 20: PrintCol = "T" Case 21: PrintCol = "U" Case 22: PrintCol = "V" Case 23: PrintCol = "W" Case 24: PrintCol = "X" Case 25: PrintCol = "Y" Case 26: PrintCol = "Z" Case 27: PrintCol = "AA" Case 28: PrintCol = "AB" Case 29: PrintCol = "AC" End Select PrintRow = .Selection.Rows.Count Rem 罫線の描画 For Qq = 1 To PrintRow Step 41 .Range("A" & Qq & ":" & PrintCol & Qq + 40).Select .Selection.Borders.Weight = xlThin .Selection.Borders(xlInsideVertical).Weight = xlHairline .Selection.Borders(xlInsideHorizontal).Weight = xlHairline Next Qq

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

CurrentRegion はなかなか曲者なのであまりお勧めしませんが。。 Dim r As Range ' Range("A1").CurrentRegion の範囲と 5行目全体、Rows(5)で ' 重なるセルの参照を試みます Set r = Intersect(Range("A1").CurrentRegion, Rows(5)) ' 参照できれば選択 If Not r Is Nothing Then    r.Select End If とか。元のコードを生かすなら Range("A1").CurrentRegion.Select I = Selection.Columns.Count ' Cells(5,"A") は A5セルのこと。列の部分は列番号でも文字列でも ' 指定可能。ただし、この例での I は列番号に相当する数値を格納 ' した変数なので""で括らない。 Range(Cells(5,"A"),Cells(5,I)).Select

質問者

補足

知りたいのは前に書いたような事ですが、次の文にすると1回目は問題なく2回目エラーになります。 Rem 列数をカウント .Range("A1").CurrentRegion.Select PrintCol = .Selection.Columns.Count Rem 罫線の描画 For I = 1 To PrintRow Step 41 .Range(Cells(I, 1), Cells(I + 40, PrintCol)).Select 'この文でエラー発生 .Selection.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin .Selection.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin .Selection.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin .Selection.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin Next I

• pauNed
回答No.2

こんにちは。 A5から変動列 i 列まで...なら Range(Cells(5, 1), Cells(5, i)).Select や Range("A5").Resize(, i).Select または Sub sample()   Range("A1").CurrentRegion.Rows(5).Select End Sub など^ ^

質問者

補足

>A5から変動列 i 列まで...なら >Range(Cells(5, 1), Cells(5, i)).Select この文が使えそうなのですが、次のようにするとエラーになります。 With objExcel 中略 .Range(Cells(5, 1), Cells(5, 24)).Select 中略 End With 実行時エラー '1004': 'Range'メソッドは失敗しました:'_Application'オブジェクト 何がいけないのでしょうか。

回答No.1

やりたいことが良く分かりませんが >例えば5行目のI列を指定する時 Range(Cells(5, i), Cells(5, i)).Select > Range("A5:" & I & "5").Select では、エラーになります。 たぶん Range(Cells(1, i), Cells(5, i)).Select のことかな?

質問者

お礼

知りたかったのは後の方です。こんな方法があったのですね。でも、 .Range("A1:X41").Select 上の文は何回やっても問題無いのですが、代わりに次の文にすると1回目は問題なく、同じ所を2回目通るとエラーになってしまいます。 全く同じ事をやっていると思うのですが何が原因なんでしょうか。。 .Range(Cells(1, 1), Cells(41, 24)).Select 実行時エラー '1004': 'Cells'メソッドは失敗しました:'_Global'オブジェクト