• 締切済み

弟の借金について困っています。

自分の弟が人にお金を借りてそのお金の返済をこちらに迫られてます。 その場合、こちらに返済義務は発生するのでしょうか? ちなみに、こちらは保証人にもなっていませんし、借金も先日まで知りませんでした。 どなたかこのことについて教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• pastorius
回答No.3

法律的には、お兄さんお姉さんには弟の借金の返済義務はありません。 たとえ保護者や後見人であっても、保証人でない限り無関係です。借りた人間と貸した人間の個人的な問題です。

• sapporo30
回答No.2

返済義務はありません。 親でもありません。兄弟もありません。 本人しか返済義務はありません。 但し、代理で返すのは任意です。 (もっとも返すのなら質問なさらないでしょうが)

• kokkucho
回答No.1

返済義務はありません。弟と直接話しなさいって断りましょう。