• ベストアンサー

腕時計のベルト交換について聞きたいです!!

初めて投稿します☆ 母の日に、腕時計をプレゼントしようと考えています! 気に入りそうなフォルムのものを見つけたのですが・・・ ベルト部分がステンレス製なんです。 母は皮製がいいという事を前々から言っていたので色々探してはみましたが、それ以上のものが見つかりません・・・。 そこで、もしかしたらステンレス→皮に取替え出来るかも?!と考えネット検索しましたが、どうにもこうにも見つからず・・・。 そこらへんの事情が分かる方いらっしゃいますか?? 知っている方いらっしゃいましたらゼヒ教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.4

ブランドの時計などは皮もブランドから出しているところがあるので、一般に売っているものでは合わない事がありました。 できれば同じところの皮ベルトがあるといいんですけどね。 私はアニエスbで皮ベルトの時計を10年以上前に購入し、実家に置きっぱなしにしていた物を最近復活させました。 皮は結構カビやすく濡れやすく気を使うので、アニエスの店で同ブランドのステンレスベルトに交換しました。 (ロフトなどで無名で安いステンベルトも見ましたが、しっくり来る物はありませんでした。) ↑こういうことも出来るので、絶対に無理という事はありませんが、同じブランド・メーカーでないと しっくりくるのを見つけるのは難しいかもしれません。 母の日までたっぷり時間はありますので、もう少し悩んでみてもいいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、クッション(スプリングのようなもの)が外れ取れてしまうようでは、プレゼントした方も悲しいですし・・・;; もう少し時間をかけて良い商品にめぐり合って欲しいと思いました。

papado-ru
質問者

お礼

経験者の方ということでとても分かりやすい回答でした。 そうですね、少し事情があり今月中に買わないと!と思っているので焦っていました(^^;)悩む時間はないですが専門店に相談してみます。 たしかに折角贈ったもの、ながく使ってほしいですよね。 >もう少し時間をかけて良い商品にめぐり合って欲しいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saru_1234
回答No.5

その時計を見つけられたところ、販売店でしょうか、に 相談なさったらいかがでしょうか? お店のサービス能力にもよりますが、 革ベルトも扱っていて、交換の上販売してくれるかも知れません。 交換作業自体はそう難しくないのでご自分で行われてもよいのですが、 細かい心配をされるようなら面倒です。 ・(別々に購入した場合)本当に寸法が合ってるか ・部品を紛失しないか   軸の両端がバネで突っ張るようになっていて、これを押し縮めながら   嵌めるのですが、この時工具が滑って軸を飛ばしてしまったことが   あります。まぁ私がヘタなだけなのですが。 ・交換して余ったベルトを捨てるのは...(予備として保存してもいいですね)

papado-ru
質問者

お礼

そうですね…やはりその道のプロの方に相談すべきですね。 交換作業はしたことがないので、やはり心配です。 ご丁寧なアドバイス大変参考になります! ありがとうございました♪

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 物にもよりますね 革に切込みを入れないとはまらないものもあります で、切込みを入れると強度がなくなって 落とす危険性のあるものは あえて加工しません、お断りします 後はデザイン的に革を痛めてしまう恐れのあるもの もともと革ベルトが付かないタイプもあります 購入されるお店でよく相談してみてください

papado-ru
質問者

お礼

専門の方なんですね! 切り込み・強度…なるほど。やっぱりそのお店の方に聞くことから始めます!! もともと付かないものもあるんですね。 参考になりました!ありがとうございます☆

回答No.2

交換は出来ると思いますよ。 ベルトをつける所にはクッションが入っていて、それをはずすと金具や、革ベルトが取り外しできるようになっているものです。 でも、デザインによって全部が出来るかというと自信がありません。 時計屋さんに訊かれるのが一番ですね。

papado-ru
質問者

お礼

デザインによりけり・・・ですね。 なるほど。販売店に確認してもらわないといけませんね! (判別に自信がないので。) ありがとうございます!!

• mat983
回答No.1

ステンレスが肌に合わない方はいらっしゃいますので、皮製の方が良いですね。 まず時計は皮製ベルトへの交換が可能です。 お買い上げの際、お店に相談されてはいかがですか。 交換ベルトは必ず置いてありますので、購入時計のベルト部の幅にあっつた中から、一番合う色・デザインのものを選べば良いです。

papado-ru
質問者

お礼

お肌に合わないということもあるんですね。 幅が合えば交換できるようですね! 参考になります!!さっそく店舗で聞いてみますね。 ありがとうございました。