• 締切済み

高校の転入学について

現在通っている公立高校で息子が不祥事(検挙)を起こし、進路変更を・・・と言われ、転校したいと思っているのですが、なかなか受け入れ先が見つかりません。現在の高校は進学校で、息子も大学進学を目指していました。今まで、ずっと無欠席できた子どもです。素行も悪くありません。ただ今回は、好奇心に火がつき、いたずらが度を超したという感じです。長期の停学ででも・・・とお願いはしたのですが、全く余地なしという感じで、責任を取ってくださいということでした。たった一度の過ち(検挙ですから、あまり軽くはないでしょうが・・・)で息子の進路が大きく変わろうとしています。一番、楽しいはずの高校生活が送れなくなることは、本人も辛いでしょうが、私も熟睡できない日々が続いています。どこか、県立でも私立でもある程度、大学進学を目指すことが出来る高校はないものかと思うのですが、もし、このような生徒でも受け入れ可能な高校があったら、教えてください。希望は、四国内です。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

私自身、進学校に不適応だった経験があるので、不適応を理由にした高校転学については、いくつか答えています。 この過去質問で私や他の方も回答しておられるのを参考に。 http://okwave.jp/qa2179356.html 公立校だと県ごとに制度が違うが困難な場合が多く、私立でも難しいところでしょう。 しかも、失礼ながら不祥事で退学→転校となると。公私立のいわゆる進学校では、受け入れは難しいでしょう。 自分で勉強できる、あるいは学習面は塾に頼れる、といった生徒であれば、通信制の高校なり、高卒資格認定から大学進学を目指す方が現実的かもしれません。 「高校生活」はおくれなくなりますが、下手な高校に通うより、大学進学面ではかえって有利かもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2179356.html
star7403
質問者

お礼

ありがとうございます。不祥事は起こしましたが、退学という形ではなく、転校という形のようです。高校側も退学に出来るほどの事ではないのだと思います。指導したが本人に改善がみられない・・・というものでもなく(というか、指導など全くなく、明日から学校へ来なくていいです・・・ですからね。)問題を起こした生徒は、切り捨てるって感じです。なぜ、指導して様子を見てもらえないのか・・・なかなか納得できません。今まで、特に問題もない普通の生徒です。教育現場は、裁判所ではありません。教え育てるところだと思うのです。我が子が選んだ高校(というか生徒指導の先生がかなり強い?)は、こんなものなのかと思うと、ちょっと情けないです。