• 締切済み

高校の転入学について

現在通っている公立高校で息子が不祥事(検挙)を起こし、進路変更を・・・と言われ、転校したいと思っているのですが、なかなか受け入れ先が見つかりません。現在の高校は進学校で、息子も大学進学を目指していました。今まで、ずっと無欠席できた子どもです。素行も悪くありません。ただ今回は、好奇心に火がつき、いたずらが度を超したという感じです。長期の停学ででも・・・とお願いはしたのですが、全く余地なしという感じで、責任を取ってくださいということでした。たった一度の過ち(検挙ですから、あまり軽くはないでしょうが・・・)で息子の進路が大きく変わろうとしています。一番、楽しいはずの高校生活が送れなくなることは、本人も辛いでしょうが、私も熟睡できない日々が続いています。どこか、県立でも私立でもある程度、大学進学を目指すことが出来る高校はないものかと思うのですが、もし、このような生徒でも受け入れ可能な高校があったら、教えてください。希望は、四国内です。

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

私自身、進学校に不適応だった経験があるので、不適応を理由にした高校転学については、いくつか答えています。 この過去質問で私や他の方も回答しておられるのを参考に。 http://okwave.jp/qa2179356.html 公立校だと県ごとに制度が違うが困難な場合が多く、私立でも難しいところでしょう。 しかも、失礼ながら不祥事で退学→転校となると。公私立のいわゆる進学校では、受け入れは難しいでしょう。 自分で勉強できる、あるいは学習面は塾に頼れる、といった生徒であれば、通信制の高校なり、高卒資格認定から大学進学を目指す方が現実的かもしれません。 「高校生活」はおくれなくなりますが、下手な高校に通うより、大学進学面ではかえって有利かもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2179356.html
star7403
質問者

お礼

ありがとうございます。不祥事は起こしましたが、退学という形ではなく、転校という形のようです。高校側も退学に出来るほどの事ではないのだと思います。指導したが本人に改善がみられない・・・というものでもなく(というか、指導など全くなく、明日から学校へ来なくていいです・・・ですからね。)問題を起こした生徒は、切り捨てるって感じです。なぜ、指導して様子を見てもらえないのか・・・なかなか納得できません。今まで、特に問題もない普通の生徒です。教育現場は、裁判所ではありません。教え育てるところだと思うのです。我が子が選んだ高校(というか生徒指導の先生がかなり強い?)は、こんなものなのかと思うと、ちょっと情けないです。

関連するQ&A

  • 高校の転入学について

    現在、茨城県立の普通科の高校に通っている高1です。入学した頃は、大学進学を考えていたのですが、やっぱり、体をはった警察官や消防士に小さい頃からの夢でなって、就職したいなと考えています。また、中学生からやっていた柔道をやりたくて、県内にある関東大会にも出場している、柔道部がある高校に転校したいです。今の通っている高校には、柔道部がなく柔道がやれない状況です。また、私も中学生の頃に柔道個人県上位でした。柔道をやって、体をつくって、そういった消防士や警察官に就職したいです。このような、進路変更による高校の転校はできますか?また、茨城県教育委員会の方には、進路変更による転校もできると書いてありました。このような場合は、どう判定されるのですか?詳しい方、返答をお願いします。

  • 転入学について。

    現在高校2年です。 半年ほど前から私の境遇をきっかけに、数人でのイジメに始まり、クラスぐるみ、現在では学年ぐるみでのイジメへと発展してしまいました。 コレまで気にしないようにとしていたのですが、制服や教科書・ノートの紛失が相次ぎ、勉強に支障が出てきています。 そしてつい数日前、耐え切れずについに暴力を振るってしまい、現在停学処分中です。 このままでは希望する大学への進学や将来の夢にまで影響が出ると考え、転入を決意いたしました。 そこで質問なのですが、この転入が今後の人生の足かせとなることはあるのでしょうか? 今後のプランとしては、 京都大学へ進学 何れかの弁護士事務所に所属 そこで弁護士としてのノウハウを吸収し、10年を目安に独立を と考えています。 とくに気になるのが大学への進学なのですが、やはり自主退学とはいえ、暴力をきっかけに転入と言うのは、推薦を貰うに当たって大きなかせとなりえるのでしょうか? また一般・AO入試においても何らかのハンデとなりうるのでしょうか?

  • 付属高校に通う者です

    自分は東海大付属高校に通う高校3年です。実は、僕は高校1年の時、結構やんちゃで、問題を起こし停学を食らってしまいました。 成績もかなり低かったですが、それからは反省して今まで問題も起こさず、勉強してかなり成績があがりました。見た目も落ち着きました。そのおかげで大学には何とか行けるみたいなのですが、ただこのまま付属の大学に上がっていいのでしょうか?というのも、結構周りの目が気になります。僕の高校は世間的にまぁまぁの私立校なので、僕のように馬鹿して停学を食らうような人はあまりいません。親も行ってほしいと言っているし、進学はせめてもの償いだと思っています。今の時期から進路をかえると、もう他大や専門を受けることは遅いので、フリーターになるしかありません。 世間的にこのまま付属大学に行くのは恥ずかしいことですか?

  • ADD 発達障害で不安障害と不注意と不登校

     高校1年息子がADDで多動症が無い為 発達障害には見えませんが 不注意で忘れ物が多くケアレスミスが異常に多く有り 不安障害で中学から不登校になりました  男子高に進学するも 直ぐに毎日腹痛で通え無くなり 共学の女の子の比率が多い今の高校に転校してからは楽しいそうに登校していたのですが ADDの衝動的行動が出たのか テストで不正を働き無期限停学で 3ヵ月間停学になり 停学解除になっても怖くて学校には通え無くなり悩んでます  不安を抑える薬もきついと動けなくなり ゆるいと効かないし 漢方薬も効かないのでどうしたらいいのか悩んでます  又転校するのも もうお金が無いし 息子も無気力になってしまい困ってます いいアドバイスが有りましたらお願いします

  • 高校を転校

    高校を転校 私は今高校一年なんですが 通信制の高校に転校考えています。 操山高校とルネサンス高校 ではどちらが学費が安いのですか? あと、どちらが就職・大学進学しやすいですか? ↑の二つ以外の岡山県内の通信制の高校でいい高校があれば教えて下さい。 回答お待ちしてます

  • ある高校での珍事件。あなたは笑えますか、呆れますか?

    以下は、公立高校教師のAさんから聞いたお話です。 もう10数年前に、ある中堅進学校で起きた事件です。 皆さんは、下の事件についてどう思いますか? 笑えますか?それとも呆れますか? 笑いと呆れ、どちらがより大きいか、 あなたの感想を教えてください。 ※私も、高校は中堅の進学校に通っていましたが、 『中堅校』というのは、トップ進学校や不良高校と違い、 高学年になればなるほど、生徒の質が非常に分散します。 あくまで、学力において言えばの話ですが、 上は東大に進学するものもたまにいれば、下は滅茶苦茶です。 また、勉強ができる生徒の素行が滅茶苦茶な場合もあれば、 勉強はダメでも素行に優れた生徒もいて、千差万別です。 親や家庭の事情もさまざまです。 *** ある日、学年集会で教師Aが生徒の前でこんな事を言いました。 『お前たちには、我が○○高校で一生懸命に勉学に励み、   “色々なものを持って” 巣立って行ってほしい。』 これは、進学する人間も就職する人間もいて、 進路は人それぞれではあるが、学業はもちろんの事、 この高校で “広い見識を身につけて” 巣立って欲しい、 という意味です。 ところがです!その発言から少し経った時のこと。 学校内で校内用備品が行方不明になる事件が起きました。 ある教室では、机や椅子が足りなくなったりなど、 校内で物品が忽然と消えるという異変が相次ぎました。 教員たちも不思議に思い、首をかしげていたある日、 ある教室では、廊下の教室入り口付近に掲示している、 「3年6組」とクラス名が書かれたプレートが消えました。 ちょうどその時期に、ある不良生徒が校舎内でタバコを吸って、 停学の処分を受けて家庭で謹慎していました。 生徒が停学処分になると、教師が時々家庭を訪問するのですが、 その不良生徒の家へ行った時のこと。 生徒の部屋の入口の上に「3年6組」と書かれたプレートが、 セロハンテープかなんかで、堂々と貼り付けてありました。 その不良生徒は、窃盗で停学が延期になったとのこと。 これには教師Aも唖然としたようです。 もちろん生徒の言い分は、 「持って行けと言ったのはお前らだろう。」という事らしい。 (その生徒の親は、部屋を見て何も言わなかったのだろうか。) *** 皆さんは、この事件についてどう思いますか?

  • 豊多摩高校について

    今年豊多摩高校を受ける女子です。 豊多摩についての質問がいくつかあります。 〇大学進学率はいいんですか? 進路指導はどんな感じですか? 大学進学を希望しているのでそのサポートが 心配です。 〇ロードレースはかなりきついですか? 私は運動が苦手でマラソンなんてもってのほかです。 情報お願いします。 〇先輩との上下関係って厳しいですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学1年の息子の進路(工業系)

    中学1年の息子の進路(工業系) 息子は手先が器用というわけでもないのですが、工業・機械系の職業(まだ具体的ではない)に興味を持っているようです。 単純に工業高校へ進学を考えると思うのですが、不景気な世の中、高卒で製造業だと少々将来が不安でもあります。私としてはできれば大学(工学部等)までは行ってほしいと思うのです。 もし工業高校へ進学するとなると、我が家の近隣の工業高校では大学の進学率が低く、周りの雰囲気に流され易い息子では大学進学ができない恐れがあります。 かといって普通高校では、高校で機械系の勉強はまずできません。 この場合、息子の進路はどうするのが一番だと思いますか?大学進学を前提にアドバイスをお願い致します。

  • 工業高校に通っています。

    工業高校に通っています。 建築科3年です。進路のことで相談があります。 大学への進学を考えていて、建築科に入って大学ロボコンをやりたいのですが、この条件に当てはまる大学はありますか?

  • 高校卒業後の進路

    高校2年女です。 進路について悩んでいます。 高校はそこそこのレベルで多くの生徒が毎年大学に進学しています。 進学するならこの大学に行くということは考えているのですが、どうしても進学することに納得できません。 机に向かってカリカリ…という勉強はしたくありません。 でも進学以外に道があるのかわかりません。 好きなことを就職につなげられるとは思いません。 料理が好きなのですが、今の栄養学には反対なので(マクロビオティック・ベジタリアン)大学で学びたいとは思いません。 進学しない道はありますか? もしくは、どうしたら大学に行くことに納得できますか?