• ベストアンサー

血圧測定の触診法

触診法で最高血圧が測定できる理由を教えてください!! インターネットや本などでいろいろ調べてみたのですが、ちゃんとした答えが見つからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63525
noname#63525
回答No.2

血圧には「収縮期血圧:いわゆる上の血圧」と「拡張期血圧:いわゆる下の血圧」の2種類があります。 ”触診法で測れる血圧”との事なので『拡張期血圧のコロトコフ音』かと思われます。 血圧測定には「マンシェットで血流遮断を起こし、その血流を解放した時に聴こえだすコロトコフ音と測定が不能となった時の拡張期血圧」といった仕組みになっています。 聴診法のPOINTとしては「マンシェットは肘関節よりも2横指上・マンシェットに自分の指が1本入る程度の余裕を持たせ肘窩動脈で聴取。」 触診法はマンシェットを巻き”橈骨動脈”での拍動を確認します。

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/index.html

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 聴診法で最高血圧より高く圧迫した時、どんな音が聞こえてますか? 何も聞こえてないですよね。 この時、血管はマンシェットの圧力が血圧より高くなり、完全に潰れた状態になっています。 当然、それより抹消側では脈拍は感知しません。 脈拍再開の点がすなわち最高血圧です。

noname#30127
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! まだ勉強を始めたばかりの学生で、本で調べても言っている意味が分からなかったのですが、やっと理解することが出来ました^^