• ベストアンサー

性格が変わってしまった親友への対応。

小学生からの親友がいます。 けれど、彼女は彼氏が出来た辺りから性格が変わってしまいました。 正確には高校を卒業して専門学校に入学した辺りから。 高校は女子高だったので男っ気0です。 ところが専門学校はその反対、男ばかりの所だったようで、何分キレイ系の顔をしてるのでモテたみたいなんです。 そのせいか調子付いて来たと言うか、一人の男では満足出来ないのか、私の彼氏にもモーションを掛ける事がありました。 私の彼氏だけではなく、グループでいても自分が一番モテていたいようなんです。 そこからボロボロこぼれる男好き&軽い性格はどうしても受け入れる事が出来ません。 以前と同じような付き合いが出来ずにいます。 けれど彼女にとっての友達は私くらいで、他にはいません。 家も近所の事もあってよく、遊びにきます(アポなしは彼女の常識です) 結構、露骨な態度をとった事もありますが鈍いのか図太いのかまったく効果はありませんでした。 私はもう結婚して子供もおりますし、彼女に振り回されるのは正直辛いです。 この際ハッキリもう付き合いたくないと言うべきでしょうか? それとも彼女が自分で気付くのを待つべきですか? どなたかアドバイスを頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

本当に嫌いになってしまったなら仕方ないけど 私には友達の気持ちもわかります。 友達は、あなたにコンプレックスがあるのではないですか。というかあるのでしょうね。 実は、私もそうでした(笑) 私は、幼なじみが美人で子供の頃から比較されていたので しかもその子は大学までは地味な方だったんだけど社会人デビューですごいキャピった人になってしまい、 こちらの気持ちなど考えもせず、自分のモテ話やらいかに自分が楽しんでいるかを自慢しまくりました。 だから、無意識のうちに、「いつか絶対見返したい」と思ってしまっていました。 とはいえイケズはしませんでしたし、男を引き連れて自慢したりはしなかったけど。。。 でも30歳を越えた今、彼女はすっかり落ち着いていい女。 自慢話もなくなったし、私に自信がついてきたせいで自慢されてもふーんと受けながせる。何度ももう無理と思ったのに、ギリギリのところでつながっていたせいで、今はまぁまぁの仲良しです。 たぶん今は、彼女はちょっとおばかちゃんになっていて、自分を見失っているのかもしれない。でも、男利用したりしてたらいつかきっとイタイ目にあっちゃうから、数年たって、自分がバカなことしてたなってもし気づいて、自分で立ち直ることができとしたら、もういちどもしかしたら昔のように仲良くできる日が来るかもしれないですよ。 とはいえ、義兄の彼女なんですね・・・これはお兄さんが彼女をどれだけ愛してるかによって変わるだろうけど、無理に別れさせることはよくないとおもいます。 まとはずれな話ならごめんなさいね。 私は縁を切らないで良かったって思うから、、、だって、新しい友達はできても、幼なじみはもう作ることはできないんですもの。 あなたはイライラしつつも優しいからきっときつくは示していないのでしょうね。メール無視とかは「あれ?まいっか」くらいに流してしまわれるくらい 好かれているのじゃないですか、彼女に。 バカ時期から早く抜け出してくれるといいですね♪   

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、コンプレックスはあると思います。 だから私と張り合おうとするのも実は分っています。 私のする事なす事真似する理由も気付いてはいるのですが、私にとって私がしている事は全て自然で当たり前の事。 それと張り合われても正直困ります。 別に自慢した事も無いです。ただ、彼氏を紹介した事はありますが・・・ >たぶん今は、彼女はちょっとおばかちゃんになっていて、自分を見失っているのかもしれない。でも、男利用したりしてたらいつかきっとイタイ目にあっちゃうから、数年たって、自分がバカなことしてたなってもし気づいて、自分で立ち直ることができとしたら、もういちどもしかしたら昔のように仲良くできる日が来るかもしれないですよ。 本当にそうなる日が来ると良いと思います。 彼女と過ごした日は確かに楽しかった。 でも一度離れた心は元通りと言うわけにはいかないのでしょうけど。 こころからお馬鹿な時期から脱出してくれる事を祈るばかりです。

その他の回答 (5)

noname#107520
noname#107520
回答No.5

ハッキリ言っても彼女が気づかない人でその場を取り繕えばいいと思っている人の場合は逆効果かもしれないですね。あなたも家庭があるのだから、忙しいふりをして暫く追い払うといいんじゃないでしょうか。アポなしで来ても「忙しいからかえって」って。 その子は男関係でかなり苦労したのかもしれませんね。 すこし冷静になってもらうためにも、ひとりになってもらったほうがその子のためでもあると思います。縁はきらなくても距離をおくうちに次第にそのひととの関係がどんなものだったのか時間とともにわかってきて、うすい付き合いくらいにはなってくると思うしそれでいいんじゃないでしょうか。

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >距離をおくうちに次第にそのひととの関係がどんなものだったのか時間とともにわかってきて、うすい付き合いくらいにはなってくると思うし 実は旦那の兄の彼女というポジションにあります。 このまま結婚してしまったらと思うとハッキリ言って泣けてきます。 男関係で苦労してると言うのか、男=ブランドみたいな感覚なんだと思います。 取り巻きをつれて「どう?」みたいな感じですから。 彼氏がいても誘われれば付いて行く。 そしてそれを私に自慢・・・張り合ってるのか、何なのか>< もうそんな彼女を見るに堪えませんし、ウンザリなんです。 出来れば消えて欲しいと願ってます。

回答No.4

私にも、中学時代からの親友で、彼氏が出来てから性格が変わってしっまった子がいます。 だんだんその友人とは連絡を取らなくなったのですが、とっても仲の良い親友だったので、一度、私ともう一人の友人で、その子にはっきり言いました。 しかし、全く効果がありませんでした。彼女のあまりに自己中心っぷりに気付かされただけでした。 今は表面上は仲良くやっているつもりですが、彼女の言動にイライラしてしまってストレス溜まるので、徐々に離れていこうと思っています。 彼女には、一度あなたが思っていることを、はっきり言って、それでだめなら、彼女とは疎遠になるようにもっていったほうがいいと思います。

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もかなりの自己中心的人物なので、ハッキリ言っても効果は無いかも知れません>< そなると自分の忍耐勝負ですね・・・ 旦那の兄の彼女だったりもするのでどういう風にしようか頭が痛いです。 取り合えず義兄の味方になったように見せかけて、義兄を味方に付けて 別れさせてしまおうかと思ってますが。 泥沼になりそうで恐怖です。

• mama_015
回答No.3

私も結婚を機に、どうしても付き合い続けるのが難しくなった友人がいました。 こういう人には遠まわしのアプローチは無駄のように思います。 彼女が気付いてくれるまであなたが我慢できるならいいのでしょうが、文面からもうキッパリと彼女から離れたいのだと感じましたのでその上での回答とさせていただきます。 電話でも直接でもなんでもいいですので、はっきりとおっしゃっっては? 私もその友人に露骨な態度をとったりを繰り返していましたが、結局小さなきっかけからたまっていた怒りが爆発してしまい、電話で「今まで我慢していたけど、あなたのこういうところにはもう付き合えない。もう連絡してこないで。」と言いました。 そう言われてやっと私が怒ったり不愉快な思いをしていた事を知ったようで、そこから一切連絡がとだえました。 言った当初は後味の悪い思いをしましたが、無理して付き合わなくてもよくなってスッキリしましたよ。 付き合いを続けて不愉快な思いをしつづけるか、それが嫌なら一瞬だけ嫌な思いをして後々スッキリしてはどうかと思います。

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールをシカトしてみたりは現在実行中ですので、この次何かリアクションがあれば、爆発するかもしれません^^; 実際、シカトされてることにも気付いていない彼女ですのでもうここまできたらハッキリと言わないとダメなんですね↓ 出来る事なら自分で気付いて欲しかったんですけど>< 後腐れがなければ即ハッキリ言うんですけど、彼女は旦那の兄の彼女と言うポジションにおりまして・・・ このまま結婚してしまったらと思うと、明るい未来がやって来ないのかとさえ思えてしまう程です。

• -LIBRA-
回答No.2

ハッキリ言うより、のらりくらりかわしていくしかないでしょうね。 言葉より態度・行動でしっかり拒絶を表すしかないと思います。 その方がじわじわ確実に効果があります。 ・アポなしで訪ねて来たらキッパリ門前払いする、ここで理由を問いただされてもひるまない。 ・電話は絶対に出ない・折り返しもかけない、メールはスルー。 ・遊びの誘いは「興味がない」「もう行った」「面倒だからパス」とお断りしまくる ・しつこく付きまとってきたら「私から連絡するから待ってて」と満面の笑顔言って突き放す。 ・そして「なぜ連絡しない」と詰め寄られてもあっけらからんと「忙しいからこちらから連絡する」と一方的に会話を強制終了。 ・なぜか彼女の前だけでは偉そうな態度を取ってみる。 ・彼女の話をうっとうしそうに聞く。わざとらしく肯定してまじめに取り合っていないことをアピール。 ・彼女がしてきた過去を他の人の話に摩り替えて(でも本人だとあからさまに分かるように)どれだけ世間にバカにされ疎まれているかを語って聞かせる。自分の事ではと逆ギレしそうになったら「○○ちゃんはそんな事しないって私は分かっているわ」とわざとらしくフォロー。 上記は私も同じように男性絡みで問題がある女友達に悩まされた時に行った事です。(私も相当性格悪いなー) この手のタイプに言って聞かせるだけ時間と労力の無駄なので上手に距離を引き離して疎遠になるしか方法はありません。 半分イライラ・半分楽しみながら彼女を追い詰めて、今では自分が嫌われているのが分かっているようで連絡さえしてこなくなり、万々歳です。 私の場合は夫も協力的だったので徹底的に拒絶する事ができました。

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。 もともと男にだらしの無い女は嫌いなタイプだったので、 性格が変わった(本性だったのか?)のと重ねてうざったくて 仕方がありませんでした。 メールをシカトしてみたりは現在しておりますが、まったく シカトされてる事に気付かないこです・・・>< 時間がたっぷりと掛かってしまいそうですが、頑張ります。 幸い、ウチも-LIBRA-のところと同じように旦那も同意見でいてくれるので なんとかなりそうです*^^*

回答No.1

私なら、ガツンと言います!言って何の変化も無かったら、その友達は自分で気付かないと治らない子なんだと、諦めて離れた方がいいかもしれませんね。

aoringo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言ってもだめならそれまでですよね! 参考になりました。