• ベストアンサー

HIDのバラストの故障の原因は?

車は借り物のレガシィ(92年・ワゴン) 持ち主がネットで個人から購入したものです。 借りた時点で、片側のヘッドライトが 点かない状態でした。調べたら「CR●IZ●」 の一式(バルブ、バラスト、スターター) が使われていました。車関係に強いほうでは ないので、メーカーのHPからメールで いろいろ質問し、指示されたとおりのこと をしたところ、バルブに問題はないことは わかりました。そこで再度「バラストの 交換になるんでしょうけど、もっと根本に 故障の原因があれば、交換したバラストも すぐイカレてしまうのでは」(ウザイ客?) という旨のメールを打ったところ、 「配線、ヒューズなどに問題が無ければ、  バラストの交換です」という旨の返答 でした。故障の原因については、返答は ありません。はぐらかされたのか、私が 馬鹿な質問をしただけなのか。 そこで、こちらの方々に縋ることに。 一般的な「バラストの故障」の原因は 何なのでしょう?また、車がレガシィ であることに関係はありますか? 何しろ金がないもんで(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MF12
回答No.3

バラスト故障の多くは浸水によるものです。 各社とも初期のモデルから防水性能を高めた改善をしています。 それでも社外品はトラブルがあるものと割り切って私は使ってます。

toga4genji
質問者

お礼

なるほどねぇ…これからは私も割り切っていきましょうか。 回答ありがとうございました。

toga4genji
質問者

補足

07/05/01 02:25 結局、点灯しない原因は単なる端子の接触不良でした(汗) ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• yuji0401
回答No.2

私も同じメーカーのを使ってますねぇ。 試用期間がかなり長いとか? 私は外車ですが、車屋さんからはサポートがいいって言われて付けたんですけどねぇ。 レガシーは要マルチリレーキットって書いてますけど付いてますか? バラストも消耗品と思って1万円もしないので買うしかないですね。

toga4genji
質問者

お礼

そうですねぇ、車自体がかなり年季が入っているんで おそらく、使用期間もそれなりなんじゃないかと思われます。 マルチなんとかについては、要らないみたいです。 こうやっていかに金を使わずに済ませるか、って粘っている時間 そのものを金に換算したら、最初から金を使っていたほうが よっぽど経済的だって、わかっちゃいるけどやめられない。 あそーれスーィスーィ… 回答ありがとうございました。

toga4genji
質問者

補足

07/05/01 02:25 結局、点灯しない原因は単なる端子の接触不良でした(汗) ご親切に感謝いたします。

• santana-3
回答No.1

パッシングの多用か防水の問題か、レガシィに問題があるかはわかりません。

toga4genji
質問者

お礼

パッシングの多用ですか…なるほどねぇ… 前の持ち主はよっぽどせっかちだったの でしょうか。人に売るんなら、大事に使っていた物 にして欲しいですね。 回答ありがとうございました。

toga4genji
質問者

補足