• ベストアンサー

送付状の書き方なんですが・・・

先日採用試験を受験したのですが、 その際に提出しなければならない書類が間に合わず、揃い次第送付しますということでした。 今回その書類のみ送付するのですが、拝啓からの挨拶が終わった後の文章の書き方がわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

拝啓 貴社ご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、過日は採用試験に際し必要書類が不足し大変ご迷惑をおかけしました。 改めてお詫び申し上げます。 ようやく準備が整いましたので、遅ればせながらご送付させていただきます。                         敬具            記 1.●×書類 2.▲□書類 以上、一式

mi-o15
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jg0pfo
回答No.4

NO1の方がご提案された行動に同感します。この度不手際があったのは先方でなくあなたですネ。いくら立派な文章と体裁を整えてもこの行動(誠意)に勝るものなしと思います。立場を逆転してお考えしてみて。

mi-o15
質問者

補足

すみませんが、後日送付することは、同意頂いています。

• nonbay39
回答No.3

○×株式会社  ご採用担当 ○○様  陽春の候 貴台におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日の採用試験提出書類につきまして、整いましたので、送付させていただきます。  書類提出が遅れましたことお詫び申し上げます  お忙しいところ恐縮に存じますが、お取りはからいのほどよろしくお願い申し上げます。 ご自分の名前と日付は好きなところに入れてください。 陽春は4月です、5月でしたら新緑ぐらいでよいのでは。 なお、この文章には何の責任も持てません。 では頑張ってください。

mi-o15
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

• survey
回答No.1

採用試験の当日に提出しなければならない書類を提出できなかった のですよね? それなら、持参して直接挨拶するのがベターと思います。