• ベストアンサー

薬からわかる症状はありますか?喉を痛めて病院で診察を受けたのですが、イマイチわかりませんでした。。

一ヶ月ほど前の飲み会で歌って喉を痛めて(声を枯らして)以来、歌う時に高い声が出にくくなり、最近日常生活でも喉に痰のような変な違和感が出始めたので、今日耳鼻咽喉科に行きましたが、先生の説明で何が炎症を起こしているのかがよくわかりませんでした。。 喉の第二何とかが炎症を起こしていると言われました。 写真を見せていただいても、周りより少し黒っぽく?なっていました。ポリープではないとも言われました。 いただいた薬からどこが炎症を起こしているか分かりますでしょうか? いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。 詳しい方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。。 以前にも質問をしたのですが、僕の説明不足で上手く伝わらなかったので、再質問しました。 前回丁寧に回答して下さった方々には申し訳ないです。 すみませんでした。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

何度質問されても、どんな専門家でも、薬からは分かりません。のどの炎症で処方する薬の典型的なものですから。 少ない情報で考えて見ますと、のどの炎症で、写真が取れる場所、ポリープと鑑別しないといけない場所、第二ほにゃらら、声がかれる。 記憶違いでしたら申し訳ありませんが、仮声帯を第二声帯と呼ぶ人もいたような気がします。 ということで、喉頭炎が考えやすいように思います。

参考URL:
http://www.udf.jp/column4.html
down_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分第二声帯だと思います。 主治医がけっこう年配の方(お婆ちゃん)だったので昔からの人はそういう風に呼ぶのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

第二何とかが炎症起こしてると言われたならそこですよ。 かりに違うところに炎症起こしても同じような処方は見られますので処方からどうこういう事は不可能です。 わかるのは実際に診察している主治医のみです!

• zumichann
回答No.4

薬剤師です。 その薬の組み合わせからは詳しい部位はわかりません。鼻風邪でも同じ組み合わせが出る事もあります。(ムコダインは用途が痰きりだけではなく粘膜の炎症抑制作用があるため) ノドの炎症を抑える為に出ているのはわかりますが、それ以上の、この位置!というのはわからないです。逆に言えば、患部の場所が数センチ違っても、使う薬は同じです。気管支までいってしまうとまた違ったりもしますが。 医師にレントゲンを撮ってもらったのでしたら、もう一度教えてもらうのが確実です。

down_town
質問者

補足

回答ありがとうございます! 無知ですみません。。 レントゲンではなく、内視鏡だと思います。 鼻から管を通してモニターを見ていたので。

• nonbay39
回答No.2

お薬110番で検索する方が早いです。 URLを貼っておきます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ムコダイン   タンを切る ムコスタ錠   胃を保護する ベタメサゾン  炎症を抑える セフゾン    細菌を殺菌 咽頭炎かな…

down_town
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 助かります。