• ベストアンサー

薬からわかる症状はありますか?喉を痛めて病院で診察を受けたのですが、イマイチわかりませんでした。。

一ヶ月ほど前の飲み会で歌って喉を痛めて(声を枯らして)以来、歌う時に高い声が出にくくなり、最近日常生活でも喉に痰のような変な違和感が出始めたので、今日耳鼻咽喉科に行きましたが、先生の説明で何が炎症を起こしているのかがよくわかりませんでした。。 喉の第二何とかが炎症を起こしていると言われました。 写真を見せていただいても、周りより少し黒っぽく?なっていました。ポリープではないとも言われました。 いただいた薬からどこが炎症を起こしているか分かりますでしょうか? いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。 詳しい方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。。 以前にも質問をしたのですが、僕の説明不足で上手く伝わらなかったので、再質問しました。 前回丁寧に回答して下さった方々には申し訳ないです。 すみませんでした。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

何度質問されても、どんな専門家でも、薬からは分かりません。のどの炎症で処方する薬の典型的なものですから。 少ない情報で考えて見ますと、のどの炎症で、写真が取れる場所、ポリープと鑑別しないといけない場所、第二ほにゃらら、声がかれる。 記憶違いでしたら申し訳ありませんが、仮声帯を第二声帯と呼ぶ人もいたような気がします。 ということで、喉頭炎が考えやすいように思います。

参考URL:
http://www.udf.jp/column4.html
down_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分第二声帯だと思います。 主治医がけっこう年配の方(お婆ちゃん)だったので昔からの人はそういう風に呼ぶのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

第二何とかが炎症起こしてると言われたならそこですよ。 かりに違うところに炎症起こしても同じような処方は見られますので処方からどうこういう事は不可能です。 わかるのは実際に診察している主治医のみです!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

薬剤師です。 その薬の組み合わせからは詳しい部位はわかりません。鼻風邪でも同じ組み合わせが出る事もあります。(ムコダインは用途が痰きりだけではなく粘膜の炎症抑制作用があるため) ノドの炎症を抑える為に出ているのはわかりますが、それ以上の、この位置!というのはわからないです。逆に言えば、患部の場所が数センチ違っても、使う薬は同じです。気管支までいってしまうとまた違ったりもしますが。 医師にレントゲンを撮ってもらったのでしたら、もう一度教えてもらうのが確実です。

down_town
質問者

補足

回答ありがとうございます! 無知ですみません。。 レントゲンではなく、内視鏡だと思います。 鼻から管を通してモニターを見ていたので。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

お薬110番で検索する方が早いです。 URLを貼っておきます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ムコダイン   タンを切る ムコスタ錠   胃を保護する ベタメサゾン  炎症を抑える セフゾン    細菌を殺菌 咽頭炎かな…

down_town
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 助かります。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

    今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。 第二何とかが炎症を起こしていると言われました。 薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか? いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。 自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。 詳しい方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    たんからみがして つばを飲み込む時とかに アゴと首の中間の喉に違和感を感じたので 病院に行ってみました。 1回目の耳鼻咽喉科では たんが絡んでいるので炎症をしているとの事でした。 神経質で気になる性格なので 違う設備の整っている大きい耳鼻咽喉科にも行ったのですが 1回目と同じでたん絡みと炎症と言われ薬を2週間ほど 出されました。 1回目も2回目も鼻からカメラをいれて見たのですが それでも気になるって事は 神経質で気にしすぎなのでしょうか

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

    鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・ いつもお世話になっています。(アレルギーカテで回答がつかなかったのでこちらに変えさせていただきました。) 春頃から朝や寝る前など定期的に痰が酷くなり、喉に常に詰まった感じがあり、最近酷くなった気がするので耳鼻咽喉科へ行ってきました。 耳鼻咽喉科で痰が酷いと話すると、鼻水を取ったり喉を見たりしたあと、何の説明もないまま(お薬を出しておきますね。吸引をして帰ってください)とだけ言われました。 領収を見ると鼻汁好酸球検査と書いてありますが、鼻水を取っても何かした時間もありませんでした。 あっという間に診察が終わり、全く説明もありません。。。吸引後に聞こうかとも思いましたが、次の診察が始まっていたので聞けませんでした。 それなのにお薬は大量に出ています。 クラリシッド錠とカルボシステインとオノンカプセルを処方されました。 ネットで少し調べたらアレルギーに効くお薬が出ているようですが、説明もなく、何かのアレルギーということなのか。。。全く分からないでいます。 一体何だったのか、痰が酷いことについて何も言われなかったということは大丈夫だということなのかな?とは思うのですが、でもお薬はこんなに出ているので心配でもあります。 耳鼻科に詳しいかたにご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉が苦しい

    見てくださりありがとうございます。 最近、私は喉が苦しく声が出しづらいと感じることがあります(関係ないかもしれないが自分は元々首が短く太い) それが気になったのと耳が聴こえづらい事もあったので耳鼻咽喉科に行き検査したところ、耳は異常無し、ですが喉に炎症が有ると言われただけでした、ちなみに処方されたのは[ジェニナック錠200mg][トランサミン250mg][ムコダイン500mg][ムコソルバン15mg]です。 この他に龍角散のど飴舐めると少しましになります。 分からない事があれば何処が分からないかをお願いいたします。

専門家に質問してみよう