• ベストアンサー

歳を取ってからでも筋肉は付くんですか?

歳と言ってもまだ30代前半ですが、運動をすれば今からでも筋肉は付きますか? 「付く」と言うより元の筋力に戻るだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

何歳でも肉体改造は可能です。

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#37091
質問者

補足

医学的根拠はありますか? 関連サイトなどをお知りでしたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

確信を持って言います。 筋肉はつきます!!

noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.2

30代後半でも全然問題ありませんよ。 現にプロレスラーなんて40代とか50代の人がいますからね。 前にテレビで毎日筋トレをしている70台のおじいさんが出ていました。 凄い筋肉で顔に似合ってはいませんでしたが無理をしなければ 体を壊すこと無く筋肉をつける事は可能です。

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 70代は凄いですね。

noname#37091
質問者

補足

>現にプロレスラーなんて40代とか50代の人がいますからね。 プロレスラーは筋肉を維持してるだけではないのですか? 新しい筋肉が付いてるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉の増え方

    筋肉は一年間で、どんだけ頑張っても3キロしか増えないんですか? 筋肉だけで体重を12~3キロ増やそうと思えば 何年くらい必要ですか? 20代前半で運動暦なしです。

  • 教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

    こんばんは。 最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。 しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、 スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、 筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。 しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。 それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。 特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。 普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか? また、そのままパッタリと運動を止めたとき、 筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか? 再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか? とても悩んでいます。。。 どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 3日後に筋肉痛になる原因

    20代前半女子です。 30日に1年ぶりにスケートへ行き3時間タラタラ走りました。 昨日も一昨日もなんともなかったのですが 今日になって足のふくろはぎ痛くて、歩くとピキピキします。 まさに筋肉痛の感じです。 普段はあまり運動はしません。 通勤中の階段の上り下りくらいです。 運動の3日後に筋肉痛が来るのは もう年なのでしょうか? それとも運動不足ですか? よろしくお願いします。

  • 20年ぶり筋トレ。昔つけた筋肉について。

    先日よりここで筋トレを含むトレーニングについて色々質問しているものです。皆さまのご回答には本当に感謝しております。全体的なお礼を述べさせて頂いたうえで、質問に入ります。 質問に関係するので私のトレーニング歴(のようなもの)を書きます。 私は20年ほど前(10代半ばから後半にかけて)に筋トレを結構やってたものです。元々痩せ形で力が余り強くなかったコンプレックスもあり、ウイダーの教則本などを買いあさり、本格的にやっていました。ところが、スポーツ中に怪我をしてしまい、それを契機に受験などとも重なりトレーニングを中止しました。その後は大学で運動部に短期間所属したもののすぐにやめて、その後は運動とは関係のない生活をずっと送ってきました。 トレーニングを始めた頃は「力が弱い」がコンプレックスだったので筋肥大よりは筋力アップに力を入れていた(6-8回Maxのウエイトを主に使用)のですが、元々持久型の筋肉をしているのか、数年やってもベンチでは自分の体重よりちょっと重いくらいを持ち上げられるのがやっとでした(75キロ程度)。それなりに体も大きくなりましたがそれでも元々痩せ形というのもあり72キロ程度でした(まだ身長が伸びている途中の成長期に始めたのですが、最終的には身長180cmです。)。ただそれなりに筋肉もつき、痩せ形のイメージはなくなりました。昔の状態はそんなところです。 その後全くと言っていいほど運動はしませんでしたが、代謝が良い体をしているらしく、食べても運動しなくても太らず体重は変わらずでした。筋肉はもちろん落ちている(と思われる)ので裸では「カット」がなくなっていますが、外から見ると「変わらないですね」と昔の知人に言われる感じです。 さて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。6か月ほど前より本当に久しぶりにスポーツを始めました。でも、体力がさすがになく、昔のようにとまではいかなくともある程度体を動かせるようになりたいと、様々な「体を動かす事」を始めました(水泳など)。そしてちょっとずつ動いてきたので、3か月ほど前から筋トレも加えるようになりました。さすがに全然昔のようには挙がらず(当たり前ですが)、遠い道のりだなあ、などと思っているところです。 今行っているのは、まず久しぶりなので体を慣らすために、重すぎず、軽すぎず、10-15回限度のウエイト、場合によっては20回限度までのものを使用しています。週に2,3回、全身くまなく主要な筋肉を3セットずつ、1日最大1時間まで程度です。方向性はまだしっかりとは定まっておらず、行っているスポーツなどとも絡め方向性を決めていこう、とそろそろ考えているところです。 そんな感じのトレを3か月ほどしただけなのですが、、筋肉だけは思ったより太くなってきたのです。ビックリなんですが、体重が筋トレ開始3か月で一気に75キロまで増えて(3キロ増加)、ウエストは細くなりました(1,2インチくらい10代のころから増えているだけでしたが、それが元に戻った戻った感じです)。昔の写真と見比べても、下手すれば見た目は今の方が良いくらいなんです(笑)。この間も「最近腕や肩が大きくなってません?」とスポーツ仲間に言われたほどです。 もちろん、嬉しいことなのですが、筋力はそんなにアップしないので、筋肉はあるように見えるのに見合った力がない状態です。これをどう理解すれば良いのかについての質問です。 これは、昔つけた筋肉がそれなりに残っていてさらに筋肉がついたと考えれば良いのでしょうか?でも昔つけた筋肉って、さすがに20年も放っている訳ですからなくなっている筈と思うのですが。。。一応体つき的にはそれなりの筋肉は残っていた感じはありますが。。。でも力は落ちています。(マシーンしかないので正確ではないですが、ベンチで恐らく最大50キロ前後)。 そして、見た目もさることながら「筋力アップ」も欲しい訳なので、もし、「筋肉が残っていたが、筋肉が力の出し方を忘れている」ような状態であると思われるなら、神経系に作用するといわれる高負荷低回数(3回くらいまで)の筋トレに変えて筋肉に「力の出し方」を思い出させた方が良いのかと。 ちょっと漠然とした文章になったかも知れませんが、「昔より体つきが短期間で良くなったのは、昔つけた筋肉が残っていたからと考えて良いのか?」「でも筋力が落ちているのは筋肉が力の出し方を忘れていると考えられるか?それなら神経系のトレに変えることは有効と思われるか?」といったところが質問です。 もちろん、自分で試行錯誤しないといけない事はわかった上で、筋肉の性質などから今の状況にある程度「こうなのではないか?」と当てはまるような説明があれば知りたいというところからの質問です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 筋肉をつけたい

    現在女学生です。 なんでも運動してたら筋肉ってつくもんですか? 今はB.B.B(トリプルビー)というサプリについてきたAYAトレというのをやってます。 内容はスタージャンプ、プッシュアップ×4、 スタージャンプ、プランクホールド×4、スタージャンプ、ラージ×4で、それぞれ休憩が挟まってます。 サプリ自体は返品して飲んでないのですが、それでも運動していたら筋力あがりますか? 痩せたいとか、体重落としたい訳ではなく、筋肉をつけたいです。 ただ運動しているだけではダメだったら、筋肉がつくいい運動を教えて欲しいです。お願いします

  • 齢33、筋肉をつけたい

    もともと筋肉質な家系とういこともあって、これまでは月に1~2度の軽いジョギングだけで問題なく体型が維持できてましたが、一年ほど前から運動を全くしなくなった事もあって、体脂肪率が少し上昇し筋力も明らかに低下して、腹や二の腕を掴むとブヨンっとします。。 基準的にはまだ標準体型なんですが、このままだと肥満の域に達してしまうのではないかと恐くなり、ひと月ほど前から自宅にて毎日20分程度の筋トレを始めたのですが、若い頃に比べ筋肉がつきにくい気がします。 30代に合った、脂肪を落とし筋力を上げる上げる為の食事や運動方法、または体験談などございましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉痛・・・

    私は、普段から事務的な仕事をしている20代前半の者です。 事務職ですので、運動など体を動かすことはほとんどせず、筋力や体力は学生時代に比べ随分と落ちている事を実感します。 そして今回の相談なのですが、先日、知人と久々に遠くまで出かけました。遠くと言っても、部分的に電車を使いました。 ただ、重いものを持ったり、歩った距離を考えると、普段では体験しない体力の消耗を感じました。 そして翌日の日中、普通に仕事をしていると突然、足が痛くなり始めて 帰社時間には太もも、ふくらはぎ、腕、首が筋肉痛のような痛みに襲われていました。 昔、スポーツをしていたので筋肉痛の痛みを良く知っているのですが、自己判断で酷似しています。また、ストレッチをすると伸びている実感があります。 ただ、今までにどれだけスポーツをしてもここまで酷い筋肉痛(全身)には見舞われませんでしたので、何かの病気かな?と悩んでいます・・・。 まだ発症から2日ですので様子を見ていますが、今のところ一向に痛みが引きません・・・。 また、症状の詳細は、軽いものを持つだけで腕が「プルプル」とします。足は、立ち上がるときに、とても辛いです・・・。 何か該当しそうな病気はありますでしょうか? また、筋肉痛の治療効果的な方法があればご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉質の私 (長文です)

    筋肉質の私 (長文です) 学生です。私は、元バレー部エースで、 今は引退したのですが、 陸上なども頼まれてやっており、 短距離ではハードル、幅跳び、リレーとか、 長距離では駅伝もやってます。 引退してから、運動しなくなって、 もともと女のなのに凄い足に筋肉があったのが 和らいで、筋肉で重かったと思われる、 体重もなんか減っていきました。 しかし、また陸上を頼まれたため やっているのですが、筋肉が落ちて少しはスラっと していた足も、また筋肉でゴツゴツしてしまいました。 そして、引退後よりも運動はしているはずなのに、 体重は筋肉でまた増えていってしまいました…。 別に痩せたいわけじゃないんですけど、 やっぱり女だし、筋肉で太ももとか超ガッツリしてるし、 ふくらはぎもガッツリだし、 平均より体重増えちゃってるし、、、。 でも、筋肉落としてから前みたいに体動かせなくなっちゃって、 今やっと少しずつ取り戻したんで、 体力・筋力は落としたくないんです。 あと、長距離の人ってみんな足がスラっと してるじゃないですか。 私の場合、短距離型なのか、 毎日3~5kmは走ってるけど、細くなるどころか、 太くなってばかり…(o;ω;o) 長時間走れば足細くなるかなって思ったんですけど…。 どうすればいいですかね?? また、男子はなぜあんなに筋肉付いてて細いのか… 女子は筋肉で足が太くなるような気がします。 長距離やると細くなりますか?? 運動しても体重は増えます(たぶん筋肉が重いのだと…)。 どうすれば、筋肉落とさずスラっとなりますか??

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉について

    筋肉の量と筋力は別物ですか? たとえば、筋肉は10あるけど筋力は5、筋肉は5しかないけど筋力は10、というふうに。 そうだとしたら少量で強い筋力のある筋肉をつける方法はありますか?

専門家に質問してみよう