Windowsの文字が次々と消えます

このQ&Aのポイント
  • Windowsの文字が次々と消える現象に困っています。
  • 数時間使用していても文字が消えないこともあれば、起動して5分で消えることもあります。
  • 富士通のFMV-BIBLO NB19D/Dを使用しており、OSはWindows XP Professionalです。修理が必要なのか、新しく買うべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの文字が次々と消えます

2ヶ月ほど前から、インターネットを見ていてしばらくすると文字が消えてしまうようになりました。 一端消え始めると、メーラー(OutlookExpress使用)内の文字は勿論、ツールバーやメニューバーだけでなく、スタートメニューの文字も全て消えてしまいます。 再起動すれば元に戻るのですが、どのサイトを見たからとか、どれくらいの時間使ったからというわけでもないようで、数時間使っていても消えない時もあれば、起動して5分で消えてしまうこともあります。 ウィルスやスパイウェアも一応は対策しており、KingSoft社のアンチウィルスソフトとSpybotを使用しています。 ネットで検索したり、こちらでの質問も参考にさせていただいたのですが、Macの現象はあってもWinの現象はないようです。 (「QNo.17009 WEBを見ていると突然文字が消えてしまいます。」と同じ現象だと思うのですが、参照先がこちら(現在海外よりアクセス)からは見えないためどう処理してよいのか分かりませんでした) 動作環境は 富士通 FMV-BIBLO NB19D/D RAMメモリ 736MB ブラウザ:unDonut release12d OS : Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 2 IE : 6.0.2900.2180;SP2; Microsoft IME スタンダード 2002 もし修理等必要なようなら、GWに一時帰国する際に持ち帰ろうと思っています。 それとも新しく買わなければならないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.4

#1です。 フォントキャッシュではなかったようですね。 疑わしいのはフォントファイルです。 >一端消え始めると・・ 不良フォントのせいで同じ症状になった経験があります。 >フリーフォントをたくさん入れている 私は800以上入れていますが、中には不良(悪質)フォントもたまにあります。 ○フォントフォルダに表示される名前が違うのに、Windowsが認識するフォント名が同名のもの、また設定されていないもの。 ○フォント情報の数値が異常なもの。 ○フォントフォルダに存在するが認識されていないファイル。 以下で修復できる可能性はあります。いずれも再起動をした直後に実行します。 ●フリーソフトの「フォントインストーラSAKURA」を使用します。 起動したら「インストール済みフォント」をクリックします。フォント一覧で確認します。 フォント一覧では、種類によってチェックボックスが色分け等で表示されます ・(済) : インストール済み(選択不可能状態)(操作しなくていいもの) ・青枠  : CharSetが Shift_JIS ・緑枠  : CharSetが Symbol ・赤枠  : インストールされているがバージョンが違う ・チェック: フォルダ内でファイル名違いの同フォントがある(選択不可能状態) ・黒枠  : その他 フォント名が異常なものも含め、削除するフォントにチェックを入れ、それ以外はチェックを外し、メニューから「選択フォントをアンインストール」を実行します。 ●それでもダメな場合は、破損フォントを確認します。フォントフォルダ内のフォントをバックアップした上で、システムフォント(削除できないものと、アイコンが赤いもの)以外を削除し、再起動し、症状が出ないかどうか確認した上でバックアップしたフォントをフォントフォルダに戻していきます。 ●リカバリしたのであれば不用ですが、フォントレジストリの再構築によって、Windowsにフォントを再認識させるようにする事が出来ますが、かなりリスクがあります。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Fonts] をエクスポートし、セーフモードでレジストリ「Fonts」のデータの「(既定)」以外を削除し、フォントキャッシュを削除し、再起動した上でエクスポートしたデータを結合し(ファイル上で右クリックメニュー)、さらに再起動します。

VISDANFO
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! とても分かりやすくて参考になりました。 教えていただいたようにソフトをDLして、不良フォントを探してみたのですが、良く分からなかったので、バックアップを取った後、今まで入れたフリーフォントを消してみました。 それでもやはり同じ現象が起きてしまいました。 明日から日本に一時帰国するため、とりあえず戻ってきてから再度チャレンジしてみます。 戻ってくるのは2週間後ですが、日本でも見られるので、もし他の方法があったら教えていただけるとうれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 実は3ヶ月ほど前に修理に出してリカバリをしたばかりなのです。 > それまでXPHomeEditionが入っていたのですが、なぜかProfessionalになって戻 > って来ました。 > > できれば今の状態でできることをやりたいと思うのですが、やはりリカバリしか > 方法が無いのでしょうか お気持ちは分かるのですが、通常ではあり得ない現象です。 まずはリカバリして原因を絞り込んだ方が良いと思います。 もしリカバリして再発するようなら、リカバリ自体を疑いたくなります。 また、リカバリにはOS以外のアプリケーションも含まれているのでしょうか? もしそうなら、そのアプリケーションに原因がある可能性が出てきます。 いずれにせよ、通常のOSであればあり得ない現象です。

VISDANFO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり通常ではあり得ない現象なのですね・・・。 とりあえず上の方が書いてくださったようにやってみて、それでも駄目なら最悪の場合はリカバリをしようと思います。 (手持ちの正規のリカバリソフトはXP HomeEditionなので、これなら不具合は出ないかも知れません。)

• violet430
回答No.2

原因は不明です。 一度リカバリすることをお奨めします。

VISDANFO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は3ヶ月ほど前に修理に出してリカバリをしたばかりなのです。 それまでXPHomeEditionが入っていたのですが、なぜかProfessionalになって戻って来ました。 できれば今の状態でできることをやりたいと思うのですが、やはりリカバリしか方法が無いのでしょうか・・・。

• kichi8000
回答No.1

フォントトラブルはたいていフォントキャッシュの破損によるものです。 こちらで確認を。 http://support.microsoft.com/kb/882956/JA/#3

VISDANFO
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 確かにフォントはフリーフォントをたくさん入れているので、そのためにキャッシュが壊れた可能性はあります。 早速参考URLにあった「フォントキャッシュを削除して再構築」というのをやってみました。 文字が消える現象がいつ起こるか分からないので、しばらくこのまま様子を見てみます。

VISDANFO
質問者

補足

あれから2・3回同じ現象が起きてしまいました。 原因は違うようです。 もし他の方法をご存知でしたら教えて下さい。