• ベストアンサー

件名や差出人名が文字化け OE

どうも私が差し出すメールの件名や差出人名が 文字化けしてしまいます。 ウィルスバスターをつかって毎日スキャンしているのですが 特にウィルスは見つかりません。 なぜでしょうか? WinXPsp2Home outlookexpress atok2006 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jprr
回答No.1

自分の送信済みのデータが文字化けしているのですか? 相手側から見て、送られたメールが文字化けしているのですか? それとも両方当てはまるのですか? 送信側としての対処: ツール→オプション→送信→メール送信形式→テキスト形式にチェック 対応していないフォントを使っていないかチェックする。 受信側としての対処: 表示→エンコード→日本語 OEの再インストール http://support.microsoft.com/kb/883002/ja#4 *レジストリをいじるのでバックアップをとってからやりましょう。 多分、ATOKというソフトのフォントが原因で文字化けしているのかも知れません。

f_takekiyo
質問者

お礼

症状としては、 ・MLなどで、私が投稿した時からスレッド(件名)が  途中から文字化け(本文異常なし) ・自分が送ったメールに相手から返信があったとき、  その返信メールの差出人(私)の名前が途中から文字化け  私のOEの送信済アイテムに残ったメールは異常なしです。 ウィルスをまき散らしているように思われているのでは? と思うと気になります。