OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字がおかしくなるのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211938
  • 閲覧数236
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

ふと気がつくと文字が変になってしまうことがあるのです。
なんだか宇宙語のようなアラビアっぽいような
ぐちゃぐちゃした文字になってしまうのです。
文字のフォントがなくなっていっているようなのです。
これはウイルスなのでしょうか?
一応ウイルス対策のソフトは自分で新しいものを買ってきて、
インストールしてあるのですが・・・
また毎日2時間近くインターネットをしているのですが、
これが原因なのでしょうか?
あと今まで4・5回このような現象になってしまい、
どうしていいかわからないので、
パソコンを再インストールしています。
このような現象にならないようにするためには
どのようにしたらよいのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいましたが、
だれかよい対策を知っている方がいらっしゃったら
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちは keipapaです

>WINDOWSのスタートメニューの矢印が∞のマークにかわったりまったくおかしな感じになってしまうのです。

もしかしてWindowの右上にある最大化・最小化・閉じるなんかもおかしいですか?

それならばここ(OKWeb)では有名な問題です

フォントのキャッシュファイルが壊れているだけです

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211700
を参考にしてみてください

的外れだったらごめんなさい

では
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

keipapaさん回答ありがとうございます。
そうなんです!まさにその現象です!!
おかげさまでなんとかなりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-08 02:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

それはそれは大変でしょう...
質問の前に、落ち着きましょう。

 また、貴方のパソコンの環境を書いて下さい。それが抜けているので、貴方以外には正確な事が解りません。
1.OSは?
  Windowsの場合には、正式なバージョンとサービスパックの状況や、使用しているブラウザとバージョンを書いてね。
2.パソコン製品名

後は、状況なのですが
 すべてのウィンドウで同様の現象になりますか?
 また、その状況が発生した時に、パソコンの再起動では直りませんか?

 等の情報を書いて下さいね。
補足コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

1、osはwindowsmeです。
ブラウザはOSはInternet Explorer6をつかっております。
2、パソコン製品名はToshibaのDYANABOOKです。
ちなみにもう1つのDYANABOOKとSOTECのパソコン
(ともにwindowsme Internet Explorer6)でも、
この現象になったことがあります。
エンコードではなくWINDOWSのスタートメニューの
矢印が∞のマークにかわったりまったくおかしな感じになってしまうのです。
パソコンをいくら再起動しても直りません。
なんだかどんどんおかしな感じになってしまうみたいです・・・
投稿日時 - 2002-02-05 06:26:43
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

mnabeさん回答ありがとうございます。
どうやら私の説明不足だったです。
すいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-08 02:16:54

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

どんなブラウザソフトを、お使いか判りませんし、バージョンも判りませんし、Macなのかwindowsなのかも判りませんので、当方の環境下での、お答えを致します。
文面を見ると、ウィルスに感染していないと、考えられます。
私は、日に10時間位、インターネットを行っていますが、その様な現象には合いません。
例えば、新しいウィンドウが、次々に開いて行くと、たまに文字コードが合っていなくて、文字化けを起しています。
その際、IE5.0ならば、表示>文字セットを開くと、Japanese(JIS)とか表示されていると思いますが、Japaneseのどれかを選ぶと、大抵の文字化けが、解消されると思います。
Netscapeも、表示>文字コードセット>Japaneseのどれかを選ぶと、これも解消されます。

それと、質問される時は、最低、自分のコンピュータの仕様や、OSの名称&バージョン、不具合を起したソフトや機器の名前などを、書かれた方が、応答者も答え易くなります。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

minamisakanaさん回答ありがとうございます。
どうも私の説明が不十分だったみたいです。
すいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-08 02:13:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

ブラウザで見てるサイトが文字化けするって事なんでしょうか?
ブラウザの表示→エンコードで日本語が選択されてるか
確認して下さい。
あとは#1の方のおっしゃるとおり補足を待ちます。
ブラウザかメールか。
ブラウザの場合特定のサイトでだけか。
どっちにしろエンコードでなおるような気がしますね。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

kikyo777さん回答ありがとうございます。
どうも私の説明が不十分だったみたいです。
すいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-08 02:12:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Internet Explorer 等のブラウザでの文字化けでしょうか?
Word 等のアプリケーションでの現象なのでしょうか?
使用環境やどのようなソフトでの現象か判らないのですが、
Windows の場合、下記の可能性もあります。


>文字のフォントがなくなっていっているようなのです。

フォントフォルダを確認しての事でしょうか?
[ マイコンピュータ ]→[ コントロールパネル ]→[ フォント] で確認。

フォントフォルダからフォントが減っているのであれば、フォント
レジストリの破損が考えられます。

この場合は、下記の対処を試みて下さい。

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
  「 fontreg 」と入力して、[ OK ]をクリック。
  (見た目、何もありません)

2.[ マイコンピュータ ]→[ コントロールパネル ] より  [ フォント] を開く。

3.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.フォルダで Windows\Fonts をダブルクリック。
  「すべて選択」をクリック、[ OK ] をクリック。

Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


ブラウザの文字化けの場合は、他の方の回答のように「エンコード」の
設定を確認して下さい。

日本語 Web ページが文字化けする場合
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/kbmarkup.asp?kburl=/japan/support/kb/articles/J047/6/94.asp&kwd=%83t%83H%83%93%83g+%95%B6%8E%9A+%8BN%82%B1+


その他、考えられる事。

メール作成時や、いくつかのアプリケーションで日本語が文字化けします
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#114

起動時に文字化け画面が表示されます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#305
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

sekiya-hさん回答ありがとうございます。
とっても助かりました!!
投稿日時 - 2002-02-08 02:08:14